• 締切済み

CUIで画面を反転させるには

非常に初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか詳しい方、ご教授ください。 SolarisのデフォルトのCUIでは白い背景に黒い文字で表示されますが、これを反転させることは可能でしょうか。つまり黒い背景に白い文字です。これを実行するコマンドないしはツールはありますでしょうか。

みんなの回答

• aroha1209
回答No.2

Solarisのコンソールモードはバックのカラーが白で、文字が黒になっています。この環境がディスプレイにとって具合が悪い場合、OpenBootROMのレベルで以下の様なコマンドを実行すると、反転させることができます。 ok nvedit 0: probe-all install-console 1: d# 27 emit. "^[q" (CTL+ESC+q) 2: banner 3: ^C (CTL+c) ok nvstore ok setenv usr-nvramrc? true ok reset これを元に戻す場合は次に様に実行してください。 ok setenv use-nvramrc? false ok reset

Learner
質問者

お礼

aroha1209さん、早速のご回答をありがとうございます。 今はちょっと他の作業がありますので、試すことはできません。 近いうちにご指導いただいた方法にトライしてみます。 助かりました。

回答No.1

echo "\033[7m" じゃなかったでしょうか。もどすのは echo "\033[27m"

参考URL:
http://www.rt.com/man/console_codes.4.html
Learner
質問者

お礼

yamaichiroさん、迅速なご回答をありがとうございます。 さっそく試したところ、文字が存在する部分はたしかに反転しましたが、なぜかカーソルの右側全部と表示された文字の右側全部が依然として白いままです(言葉でうまく描写できません)。まるでブロック崩しゲームを横から見たような眺めです。 なんとか画面全体を黒くできないでしょうか。それともこれは、ビデオ表示の不具合でしょうか。参考URLも見ましたがよくわかりません。

Learner
質問者

補足

その後下記のサイトを見つけました。 http://www-912.ibm.com/s_dir/slkbase.NSF/0/98d5333cd38e2a3c86256612006beaed?OpenDocument http://www.freeos.com/guides/lsst/datafiles/demom パラメータを変えることでいろいろと設定できるようですね。しかし次のサイトのQ.26に述べてあるように http://www.contrib.andrew.cmu.edu/~shadow/ibmrt/faq/misc2.txt (白地に黒文字表示がプログラムされているので画面全体を変える方法はない云々...) 画面全体を反転させることはむずかしいようです。