• ベストアンサー

debian lennyのCUIが文字化けする

debian lennyでGNOMEを起動しない状態(Alt+Ctrl+F1を押した時等)で、aptitudeなどの表示が、おもいっきり文字化けします。 GNOME環境のCUI(端末ツール)は文字化けしません。 文字化けしないようにするには、何をしたらいいのでしょうか。 (これ関連のページを見つけたような気がしましたが、検索ワードを忘れてしまい、たどり着けなくなってしまいました。URIだけでもいいので回答お願いします。)

• ggaogg
  • お礼率86% (209/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

文字化け対処の方向にもよりますが、kon(漢字ターミナル)を入れるかLANG=Cとして英語環境で使うかの二択でしょうか。

ggaogg
質問者

お礼

英語が読めないわけではなく、インパクトも少なくしたかったので、LANG=Cを使用することにしました。 ありがとうございました。