• 締切済み

Debian 5.0(Lenny)でOut Of Range

Debian 5.0(Lenny)をインストールしたのですが、起動するとモニタに「Out Of Range」と表示されGUIが起動しません。 ノーマルモード、エキスパートモードでやっても同じです。 確かRedHatなどの場合はインストール途中でモニタの解像度を選択出来るようになっており、このようなトラブルはなかったと思います。 Ctrl+Alt+F2でコンソールモードで起動してから、どこかの設定ファイルを修正する事で対処出来ないものでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

> ディスプレイはBENQのFP553というものになります。 前回も書きましたが、この先の調査は、個人で調査することになります。 ヒントだけは、記載しました。 /etc/X11/xorg.confの中を調べ、内容を分析して、調査してください。 WEB検索されるか、ディスプレイの詳細な資料を見つけ、 自己解決されることです。 Linuxをやる上で、基本となることは、エラーメッセージによる 分析、調査をし自分で解決して行く面白さを味合うものです。 そういう苦労をしたくなければ、Linuxはあきらめてください。 ちょっとだけ調べた結果。 ダウンロード BenQ モニター ドライバー http://www.nodevice.jp/driver/FP553/get33100.html BenQ ドライバーダウンロード http://www.nodevice.jp/driver/company/benq/page6.html http://www.nodevice.jp/driver/company/benq/Monitor.html 対応OS Windows 98/ME/2000/XP Linux用はなし。 もっと本気で検索すれば、Linux用も見つかるかも知れません。 後は、チップセットドライバも必要か、調査する必要も出てくるかです。

mark1965
質問者

お礼

了解しました。 仕事で使う以上、諦めるわけにはいきません。 後は自分で調べてみます。 有難うございました。

• yakan9
回答No.2

> 機種はDELLのPowerEdgeSC430です。 これは、サーバーマシンでしよう。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/servers/pedge_sc430/pd.aspx?refid=pedge_sc430&cs=jpdhs1&s=dhs ここには、ディスプレイの仕様等ないし、 どんなものを取り付けているかも分からないし、 付帯設備としてディスプレイをつけている場合は、 そのディスプレイの仕様が分からないと回答のしようがないです。 それは、個人的に調査しないと分からないことだと思います。 一般的なことだけを言いますと、「Out Of Range」が出るという ことは、垂直走査周波数が合わないときによく出るので、 ディスプレイの仕様を見て、/etc/X11/xorg.confの、VertRefresh値 を設定してやると直ると思われます。 これも一般的には、60.0Hzの値を指定してみると良いかもしれません。 しかし、基本は、そのディスプレイの仕様に従うのが良いと思います。

mark1965
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ディスプレイはBENQのFP553というものになります。 仕様はモニタ裏のシールによると、 Rating:100-240V,50/60Hz,0.5A という情報程度しかありません。 ちなみに解像度は1024*768となっています。 これで必要な部分が設定出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

• yakan9
回答No.1

パソコンの詳細情報が全くない状態での回答としては、 1.sudo dpkg-reconfigure xserver-xorg を入れてみる。 2.nvidiaであれば、 sudo nvidia-xconfig を入れてみる。 これくらいでしようか。

mark1965
質問者

補足

回答ありがとうございます。 機種はDELLのPowerEdgeSC430です。 ちなみに1.のコマンドを投入してみましたがユーティリティ画面が殆ど四角枡に文字化けしてしまい何が何だか分からず、そのまま進んだところやはり「Out Of Range」となってしまいます。 2.は「command not found」となります。 よろしくお願いします。