• ベストアンサー

os10.4でモニタにout of csan rangeの表示がでたままになっています

macOS10.4を使っています。 コントロールパネル(?)でモニタの解像度を調整したら、 モニタに「out of scan range」と表示されたままになり、困っています。 pramのクリアもしましたが、変わりません。 CDから起動しても、そのままです。 モニタはsonyのmultiscan15ESと、かなり古いものです。 ちなみに今は別のウィンドウズから書き込みをしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セーフブートで起動して、システム環境設定のディスプレイで、今迄使っていた解像度に設定すればOKです。解像度がモニタに対応していないからです。

seftali
質問者

お礼

できました! shiftキーを押しながら起動するとセーブブート(セーブモード)になるのですね。 OSXを使うのは初めてなので、わからないことが多くて とても助かりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 小さいモニターに接続してOut Of Rangeに

    もともと19inchのモニタ(1280×1024)に接続されていたパソコン(Windows7Home)を15inchのモニタ(1024×768)に繋ぎ変えて、Out Of Rangeになってしまい、何故か復旧できません。 セーフモードで低解像度を指定しても、ログイン画面までは行くのですが、ログインした瞬間に高解像度に戻されてしまうようでOut Of Rangeになってしまいます。 セーフモードでは起動できるのですが、そこで画面の設定を低解像度に直しても、再起動するとまたOut Of Range・・・ 大きい解像度のモニタに繋ぎ変えれば済むのでしょうが、現在他の人が使用中なので対応できません。 そもそもセーフモードで設定を直せる事が多かったのに、なぜできないのか・・・ このような場合の修復方法を御存知の方いたらご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows8.1でOut of Range

    Windows8.1でOut of Rangeの修復方法を教えて下さい。 事情があって17inchのモニターから15inchのモニターに繋ぎ変えました。17inchに合わせた解像度のままだったため、15inchモニターでOut of Rangeの表示なってしまって画面が映りません。 17inchに繋ぎ直して解像度を下げてから15inchに繋いでみたのですが、結果は同じになってしまいました。 HDDはTruecryptでシステムごと暗号化しているせいか、セーフモード起動の方法もうまくいきません。このままでは17inchより大きいモニタしか使えないということになってしまい、非常に困ります。 というか、もっと大きいモニタに繋いだら、それより小さいモニターは使えなくなるというのでは困りますよね。 できれば暗号化解除はしたくないのですが、何か方法はないでしょうか?

  • OUT OF SCAN RANGEというエラーです。

    古いパソコンのモニター(VAIO PCV-R60)でDELL DIMENSION2400を使用していたのですが、モニターの解像度の調整のようなもの(画面のプロパティーだったと思います)を1024×768から、DELLの設定値のMAX(余裕で1024×768は超えていました)にしてしまったところ、「OUT OF SCAN RANGE」という表示が出たままモニターが動きません。 初期設定に戻せば良いのかなとも思ったのですが、モニターの表示が変わらないままなので何とも出来ずに困っています。どのようにすれば、元に戻せるか教えていただけないでしょうか?

  • OUT OF RANGE と表示されます。

    OUT OF RANGE と表示されます。 ある日PCを起動させるとモニターに「OUT OF RANGE」とだけ表示され、何も映りません。 いろいろ調べましたがわからず、仕方なくOS(XP)を再インストールしました。無事直って1週間位 は普通に使っていたのですが、この度また同じ症状が出てしまいました。この間解像度の設定等はなにも いじっていません。起動時にはXPのロゴマークは表示され、起動音も鳴りますので、OSは正常に動いている気がします。セーフモードにすればちゃんと映りますので、モニターの故障でもないような気がします。何か助言くだされば幸いです。

  • OUT OF RANGE

    こんばんは。 早速ですが・・・ 今、中学校のパソコンの「OUT OF RANGE」が出た原因&対処方法を探しています。 でも見つからないので・・・ 教えてください。 OUT OF RANGEの表示される原因と対処方法を教えてください。 詳細: 中学校の1台のパソコンに「OUT OF RANGE」と表示されて起動しません。 (Windows98のロード画面が終わってその後に左上に表示される→_のあとに表示される) で、ためしにセーフモードで起動させて何もないところで右クリックしてプロパティをクリックしたあとにこんなメッセージが表示されます。 「このコントロールパネルは管理者により使用不可になっています。」 とかいうメッセージが表示されます。 この対処法も教えてください。 (質問はできる限りします。) スペック 型名:不明 メーカー:NEC(法人モデルかも) OS:Windows98 よろしくおねがいします。

  • OUT OF RANGEを回避できません

    ・OS:Windows NT 4.0 Workstation 富士通製PC&液晶モニタ 誤って解像度を、モニタの許容範囲に設定してしまい 真っ黒な画面に「OUT Of RANGE」と表示されたまま 何回再起動してもデスクトップに行かなくなりました(^^; VGAモードで起動すればデスクトップまで行くのですが そこで解像度を640x480に戻しても(というか選択肢がこれしかない) OSを通常起動すると、やっぱり「OUT OF RANGE」です(^^; しかも解像度をいじろうとすると、ディスプレイドライバが使用できません」って出て ドライバのインストール画面になるのですが、メーカーPCなので リカバリCDの中にwindowsが入ってるみたいで、ドライバが入れられません(^^; ちなみに、起動時にF8押しっぱなしにしてもセーフモードになりません(^^; 説明書どおりだと、ctrl押しながららしいのですが、それでもダメでした(^^; この状況下で、どうにか解決する方法はありませんでしょうか?例えば無理矢理セーフモードにする方法とか(^^; 色々な意見をお待ちしております・・・。 なんせ会社のPCなもんで m(T_T)m

  • "Out of Range"の表示

    VGAについて質問します。 以前使用できた解像度に久々に戻したらモニタ上に"out of range(超限界)"と表示されてしまったので元に戻したいのですが戻りません。 前出の質問を参考に、スタートバーからの正常終了でSAFEMODEを立ち上げようと試みましたがダメだったので (LANカードが邪魔してるみたい) CD-ROMから立ち上げ再セットアップをしてみましたがダメでした。VGAカードを取り替えてしまう方法以外に何か解決策はあるのでしょうか。 もしくはDOSからの操作って可能なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Debian 5.0(Lenny)でOut Of Range

    Debian 5.0(Lenny)をインストールしたのですが、起動するとモニタに「Out Of Range」と表示されGUIが起動しません。 ノーマルモード、エキスパートモードでやっても同じです。 確かRedHatなどの場合はインストール途中でモニタの解像度を選択出来るようになっており、このようなトラブルはなかったと思います。 Ctrl+Alt+F2でコンソールモードで起動してから、どこかの設定ファイルを修正する事で対処出来ないものでしょうか?

  • 「 Input signal out of Range 」って言われても。

    こんばんはよろしくお願いします。 仕事用のパソコンを買ったのですが、モニターは画面が縦になったり、横になったりするものにしました。 2、3日、縦や横にして使ってましたが、[コントロールパネル]→[画面のプロパティ]→[設定]→[画面の領域]を設定する必要があるらしいので、設定して再起動したらアイコン等がピンぼけの小さいものになってしまい、再度文字もピンぼけで読めないながらも、なんとか[画面の領域]を設定しなおして、(つもり)また再起動したら正常にwin2000の画面が終わり、デスクトップ画面が表示されるはずが、黒い画面に次のようなメッセージが写りました。 H: 75.0KHZ V: 60.0HZ Input signal out of Range エンターを押しても、何度立ち上げてもこの画面しか写らないようになってしまいました。もう一度、[画面の領域]を設定しなおすにはどうすればいいのでしょうか?どうか教えて下さい。仕事で使っているので非常に困っています。(T.T)

  • 突然モニターに表示が出てきました…

    どうか、皆様教えてください。 突然モニターに INFOMATION OUT OF SCAN RANGE という表示が出てきました。 これは、どういう事でしょうか? 皆様お手数ですが教えてください。