夏に心配なこと:猫がハエに敏感、抜け毛の掃除機選び

このQ&Aのポイント
  • 家の10ヶ月になる猫はハエに敏感で、すぐに追いかけます。夏になると部屋中にハエや蚊が飛び回るので心配です。リードに繋げるわけにもいかず、どうしたらいいでしょうか?
  • また、猫の体毛が抜けてカーペットに落ちています。掃除機が必要ですが、2階から1階への運搬が大変です。おすすめの掃除機はありますか?
  • 夏に心配なこと:猫のハエ対策と抜け毛の掃除機選び。室内飼いの猫はハエに敏感で追いかけます。部屋中にはハエや蚊が飛び回るので心配です。また、猫の抜け毛の掃除機もおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから夏にかけて心配です。

家の10ヶ月になる猫は部屋を飛び回るハエに敏感で、すぐに追いかけます。 1匹でも追いかけます。 これから夏にかけてハエや蚊など部屋中飛びまわるのでどうなるか心配です。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 室内飼いです、リードにつなげておくわけにも行きませんし…・ あと、もう一つ。 今は体毛が大分抜けるようでカーペットに抜けた毛が落ちています。 カーペットに落ちた毛をどうやっていますか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_180_3363069_15680321/79674093.html これ位の掃除機が欲しいんですが、おすすめの掃除機ありますか? 大きい掃除機はあるんですが、2階から1階への運ぶのが大変で・・ よろしくお願いします。

noname#57955
noname#57955
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

こんにちは。ふたたびおじゃまいたします。 蚊ですが、うちも激しく反応して、寝室で電気を消した後も 狂ったようになります。 蚊への対策は、動物へも安心、というタイプの 火を使わない蚊取り 安泉香 とか、ペット用ベープ、といったもので 対策すれば、これは猫には悪い煙では?と心配せず、かつ人間も 蚊の対策が出来ますよ。 うちでは、一番困るのがそれ以外の虫、コバエとか、 ベープじゃやっつけられないタイプの羽虫です。 それは、前述の虫取り粘着テープを使うわけです。 神経を逆なでされるようで、夏が来るたびにうちの猫も大変そうなので、そちらの猫ちゃんも、すこしでも安らげますように。 あと、クラフトテープですが、ガムテープよりも安価なのと、 ガムテープほどねばねばしないので、扱いやすいです。 (かつ、洋服などや ふかふかしたカーペットの猫の毛も取れるので)とても アナログですが、ころころよりもうちでは愛用しています。

noname#57955
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫取り粘着テープは、家の猫は多分無理だと思います。 吊るされているものにもとびかかるんです。 セーターを着るときに首を通すんですが、その時に垂れ下がる袖にも反応するくらいですから・・ むずかしいですね。 クラフトテープ、試してみます。 明日、買ってきます。

その他の回答 (2)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

こんにちは。うちの猫も、小さいときから羽虫がきらいできらいで、 かちかちと歯を鳴らす、おちつかずずっとおいかける、など神経質になって仕方がなかったです。いまもそうです。 対応としては、人間がやっつけることがひとつ、 あと、アナログですが粘着テープみたいなの(100円ショップでもあります。2,3個セットで)、ハエ取り紙というやつを 猫が登れない高いところに(棚などからはなして)しかけるとけっこう効果的です。 カーペットに抜ける毛。これは、まずくしをときどきかけてあげると 抜け毛の防止になります。 それと、抜けてしまったやつは、コロコロか、クラフトテープ、ガムテープがいちばん効き目があります。テープはしっかりとれますよ。 うち、ちょうどそちらの載せていたようなサイクロン掃除機を購入しましたが、ごみはかなりとれるんですけれど、毛は取れにくいです。私のかけ方が悪いのかも。

noname#57955
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですか。 困ったことに蚊にも反応するんです。 どうしたらよいものか・・・ コロコロは家でも使っています。すぐに粘着力がなくなって思ったほどこうかがありませんね。たしかにガムテープは効果的なようです。 クラフトテープは初めてです。試してみます。 実際に使用されている方の体験談が聞けて良かったです。 わたしも毛を取るのは無理なんじゃないかなぁっておもっていたところです。かなり参考になりました。ありがとうございます。 またアイディアがあったらお願いします。

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

我が家の老猫も若いころよくハエを追いかけていました。 と言っても、気を付けていればハエが室内に入ってくることなんてそんなにないし、 ハエを追いかけたために物が壊れたということはありません。 ただ、ゴキブリを捕まえたときは、猫の手を洗いましたが・・・。 極力虫が入らないように気をつけるくらいしかないと思います。 毛が落ちるもの動物を飼っているなら仕方ないこと。 掃除機+コロコロの粘着テープでだいたいとれると思います。 お勧めの掃除機はわかりませんので、電気屋さんで相談された方が いいかと思います。

noname#57955
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンの新規購入について。

     パソコンを新規購入しようと思うのですが、店頭(ヨドバシカメラ)で買える物として、何点か選択したのですが、その中でお勧めできる物は何でしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/37084553.html 東芝・コスミオ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/42905746.html 東芝・ダイナブック http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/42905616.html 東芝・ダイナブック http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324614/37127230.html 富士通・BIBLO http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324614/42538826.html 富士通・BIBLO http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324688/42891051.html ソニー・VAIO その他にも、ノートPCで、お勧めの物(20~25万前後の物)があれば教えてください。

  • ラベルプリンタの購入を考えています。

    ラベルプリンタの購入を考えています。 希望としては、 パソコンと接続できて、ソフトの使い勝手が良い。 場所をあまりとらないもの。 印字速度はあまり速くなくても良いです。 値段は1万円くらいです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82_8805483/2406165.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82/1445749.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82_8805397/284934.html ↑が候補なのですが、アドバイスをください。

  • イヤホンの違い

    ステレオインサイドホンと密閉型イヤホンではどちらのほうが音質がよくて音が良く出ますか? 例 ステレオインサイドホン http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_35770387_48230097/1235967.html 密閉型イヤホン http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_35770387_48230135/19058763.html

  • 1つのAV端子に、2つの出力機器をつなげるケーブルについて教えてください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591692.html で質問したのですが、どうも説明不足で、聞きたいことがずれてしまったので、ずばり聞かせてください。 こういう風な http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1249970.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/1248965.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/1249558.html ピンプラグ×2-ミニプラグ×2のオーディオコードを使って ・ピンプラグをコンポへ ・ミニプラグの1つはオーディオ機器Aへ、もう1つのミニプラグはオーディオ機器Bへ とつなげて、両方からそれぞれ音を聞くことはできますでしょうか??

  • 75Ω同軸ケーブルが必要なのですが

    説明書に75Ω同軸ケーブルで接続してくださいとあり、電気屋に行ったら75Ω同軸ケーブルというのはあったのですがF型プラグを自分でつけるものしかありませんでした。 ネットで探したら、http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805067/1253147.html こういうのを見つけたんですがこれでいいのでしょうか?75Ωと書いてないので気になります。 またBS、CSと書いてある方がいいのですか?http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805067/154174.html 接続するのはテレビのVHF/UHF入力と、DVDレコードのVHF/UHF出力です。

  • 壁に付ける電気

    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_187_15297403_15297473/19177380.html このURLのような、電気をベットの上に付けたいと思っています。 このような形の電気はどうやって取り付けるのですか? 部屋真ん中に付けるメインライトは、天井に元々にコンセントが付いていますが、このような壁に付けるライトは付けた経験がないのでわかりません。

  • パソコンと繋げられるケーブル

    さっき、ヨドバシカメラのホームページで、パソコンと携帯を繋げて データを移動させたり保存させたりできるというのを読みました。 メーカーのホームページで対応機種等調べてみたのですが、買おうと 思っているケーブルが出てきません・・・vodafoneでも調べてみたの ですが、分かりませんでした。 使っている携帯はvodafoneのV602SHで、パソコンはデスクトップの windowsxpです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8284739.html のうちの http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_8284739/53084984.html は使えますか? 宜しくお願いします。

  • USBにも・・

    USBにもレベル付けというのがあるのですか?http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_39034615/45041137.html とかをみると高級ケーブルという部類にされていますし。私はスペックを見てもどうほかのUSBと違うのか知らないのでいまいち理解できないのですが。。

  • 地デジ対応室内アンテナに関して教えてください。

    地デジ対応室内アンテナに関して教えてください。 昨日、電気屋行って、地デジ用室内アンテナを購入してきました。 はじめ、予算をケチって、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_18948805_54365409/47744695.html これを買おうとしたのですが、 店員に、これだと第2東京タワーが出来るまでは埼玉の私の自宅あたりだと受信感度が悪いと言われて、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_18948805_54365409/47770458.html これを薦められました。 結果、きれいに映像を受信できる用になりました。 しかし、最初に私が買おうとした安い方をつないでいたら、 性能的にはやっぱり安物買いの銭失いになっていたんでしょうか? 電気屋に上手く高いの売りつけられただけなんでしょうか・・・?

  • ローランドma-8の繋ぎ方

    roland ma-8の線の繋ぎ方が分からないので教えてください。 http://sound.kogarashi.info/roland_ma8.html 上記のページに一番下の写真を見てもらえば分かりやすいと思います。 左端とパソコンを ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162321/138390.html で繋いで右側の赤と白と左側の黒を ピンプラグ-ピンプラグ×2 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19161897/1249668.html で繋いでいるのですが左のスピーカーから音が出ません。 線が間違っているのでしょうか? 回答お願いいたします。(o*。_。)oペコッ

専門家に質問してみよう