• ベストアンサー

使用済み切手の再利用先はないでしょうか?

こんにちは! 以前、使用済み切手は、ワクチンになる。 という情報を聞いて集め、デパートなどに持っていくと 収集箱があったような気がするのですが 今はもうそういう有効利用先はないのでしょうか? 事務所に来る、請求書etc.の切手を切り抜いてあるのですが 収集先が分からず、捨てるしかないのかな?と思っています。 もし、良い再利用先がありましたら知りたいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市町村によっても違いますが、 「市」の場合ですと、「社会福祉協議会」という半官半民の福祉団体があります。そこでは、喜んで受け付けてくれると思います。 また、「町」や「村」の場合は、社会福祉協議会が無いところもありますが、役場内に「社会福祉」または「福祉関係」の課で受け付けているはずです。 使用済切手や缶ビールのプルトップなども対象です。 人に役立つことです。これからも、ぜひ、続けて下さい。

massugu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そんな身近なところにあるなんて気づきませんでした。 さっそく、尋ねてみます。 缶ビールのプルトップは初耳です。 それなら、今まで捨てていたものです。 近くの社会福祉協議会で受け付けてくれるなら、 もっと、詳しく調べて 子供の通っている保育園や、学校にも紹介してみます。 ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ 皆で、ちょっとだけでも役に立てたら嬉しいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.2

http://www.joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/index.shtml http://volunteer.yahoo.co.jp/feature/collect/collect03.html 他にもありますので、ネットで検索してみてください 「使用済み切手 ボランティア」で沢山出てきますので

massugu
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 以前、検索したのですが、うまくヒットしなくて・・。 単語がダメだったんですね。 切手の切り取り方で送り先が 制限されるようなので、 今貯まっている切手で送れる場所を探してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。_〆(・ω・ )♪