• 締切
  • すぐに回答を!

電話が話し中です

• 質問No.3952623
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (36/49)

友人のドコモと電話が繋がりません。話中です。
ここのスレッドでみましたが、着信拒否は『通話中』になるんですよね?
でも公衆電話から掛けても『通話中』です。
電話帳登録以外の電話は『すべて着信拒否(通話中)』にできると聞きましたのでそれかと思いますが、ご存知の方おられましたら、確認させてください。
また、着信拒否でも相手に履歴は残るのでしょうか?

回答 (全4件)

• 回答No.4

特に着信拒否される間柄ではないのですよね?それならば、家の固定電話やIP電話からも一応掛けてみてはどうでしょうか?それでもダメでしたら、携帯メールとパソコンの方からの両方のメールで「何度電話しても通話中なのだけど・・・」というような内容のメールを送ってみた方が良いと思います。

前に私も一度間違って着信拒否されてた事があります。当の本人も「え?うそ?俺記憶に無い、とにかくごめん!何で着信拒否になってたんだろう・・・」って青ざめてましたから(^-^;
  • 回答No.3

通話中でなく着信拒否でもなくても『通話中』になることがあります。
このサイトのqa3266836.htmlのQAをご覧下さい。
一言で言えば相手の携帯電話が交信している基地局の回線が(同時に通話している人が多くて)一杯になってしまっている場合です。
  • 回答No.2

私もドコモユーザーなので…
電話機の機能で(各種設定とか、単に設定とかで)
(1)「登録外着信拒否」
(2)「非通知着信設定」
とあり、(1)の機能は電話帳登録の有無で着信を許可するか否かを、(2)はNo.1で回答なさった方のおっしゃるとおり公衆電話、番号非通知、通知不可能(国際電話とか)からの着信を許可するか否かをそれぞれ電話機で設定できるようになっています。

これを踏まえて、質問者さんが電話した相手が着信拒否を設定していたとすると
1)ご自分の携帯からおかけなら、質問者さんの携帯の番号が
2)公衆電話からなら、相手の電話機に「公衆電話」と
3)番号を非通知でおかけなら、「非通知設定」とか機種によって若干言い回しは異なるかもしれませんが
相手の電話機に着信履歴として残るはずです。
  • 回答No.1

着信拒否をしている場合(公衆電話・非通知・拒否もあてはまります。)携帯電話の機能として表示/非表示が可能です。
留守電にさえ残せないのであれば事実上電話による連絡手段は使えません。直接お友達と話をした方が良いと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。