• ベストアンサー

20年位前のロボットアニメのタイトルが思い出せません

dango-gogoの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

では補足 モスピーダは「マクロス」とかロボット変形アニメ中にあって男の子にはロボット的スーツ変形で人気のものでしたが、私は、進化とか、宇宙種族と人類の出会いとかのストーリがすごく好きでした。(元・女の子です(笑) 随分、音楽には力を入れていたようでちなみに全25話、全て音楽系のタイトルです。(…のバラード。…のエレジー。…のレクイエム、とか) BGMレコードも全部買いました(笑) テレビでは殆ど歌われていない「モスパダの歌」とかいろいろいい曲があるんですよ(話題脱線) キャラデザインが(アニメになるとちょっと見えなかったのですが)天野嘉孝さんで、レコードジャケットなどは素敵なイラストでした。 地球人は地球だけでなく火星などに進出しコロニーも持っている時代、 で「インビット」と呼ばれる宇宙種族が地球に謎の侵略をし、地球は占領下にある。 主役の青年は火星から出撃し、恋人は戦死、地球に落下。 地球生まれの少年たちと出会い「インビット」の本拠地を目指す旅の中で、地球を取り返す為の戦いと、「インビット」属の本能、地球上で進化した、その意味。宇宙種族と地球人との邂逅と行き違い。 進化の中で「カニ的メカニック」型以外にインビットが人型が存在すること。 等の伏線のもと、記憶喪失の少女が…「インビット」の秘密・謎を握る展開でした。 不人気?で放送回数短縮されたのですが、ちゃんとタツノコ作品だけに結末はつけてくれてます。 最終回は、地球から宇宙へ脱出した青年が、恋した少女(実は…)の為に地球へ進路を変える…。 ラストシーンが印象的です。 (この程度のネタバレでゴメンなさい) モスピーダというと、1に「変形ロボット」2に「主題歌」ってくらい、進化と宇宙人とかの邂逅とかストーリーには、あまり言及されないのが残念ですね。 このオチのためか、男性諸氏には不人気?なストーリーなのかな 今だったら女性陣がほっておかない美味しいキャラばかりなのですがね。 ちなみに、DVDビデオも出ていますよー。

mikino6
質問者

お礼

さっそくDVD探しに行ってきます。 確かに今ならかなり美味しいキャラクター(^^;) 確かに不人気でしたね 友達に聞いても知らない人 ばかりでした(T_T)

関連するQ&A

  • ビデオで見たアニメのタイトルを知りたい!

    ほんの僅かしか記憶に残っていないアニメのタイトルが知りたいです。 ●レンタルビデオ店で借りたのが15~18年程前 ●主人公は少年?で、異邦人らしい ●少年はロボットのようなものに乗っている ●少年をサポートする妖精?みたいな女の子がいる ●少年はどこかの国を守っている、その国には女王かお姫様がいる(美人) ●エンディング曲が流れている間、背景がレオナルド・ダ・ヴィンチの描いた戦車とかヘリコプターとかヴィトルヴィウス的人間になっている これ以上の記憶がないのですが、気になって仕方ありません… どうぞどなたか助けてください~(>_<。

  • 80後半~90初頭の海外SFアクションドラマタイトル

     はじめまして。今回質問させていただきます内容は、『十数年前にテレビにて放映されていた或る海外SFアクションドラマのタイトル』に関してです。  家族全員がこのドラマを見た記憶があるにも関わらず、それぞれ断片的な場面しか思い出すことが出来ず、タイトルも分かりません。家族の断片的な記憶をどうにか紡いでみた情報を以下に挙げてみますので、皆様のお知恵を貸していただければと思います。どうかよろしくお願いします。 【放映時期】17年ほど前(80年代後半~90年代初頭) 【ジャンル】SFアクション物? 【番組の特徴】人間がモビルスーツのようなモノを着て闘っていました。ちょうど“Star Wars”の戦闘シーンのように、光線銃による光線がピュンピュンと飛び交っている場面もありました(昔のCG)。私の兄が言うには『スーツは“daft punk”のようなカブリモノ系で、シルバーなどメタリックに塗られていてキラキラしていた』とのことですが、私には『映画“TRON”のようなポリゴン加工による黒いモビルスーツを着たキャラが出てきた』という断片的な記憶と、『そのモビルスーツの胸元に四角いディスプレイのようなモノが取り付けられている』という記憶があります。兄と私とでは兄の方が年上なので確かな部分が多々あるかと思いますが、2人とも合致している記憶が『スーツの胸元にディスプレイがついている』という点でした。これが最たる特徴かと思われます。そこになにかが投影されていたかどうかは定かではありません。 これだけしか記憶がないので今まで調べようにも答えにたどり着けずにいました。全く以てお恥ずかしい限りですが、コレで判る方がございましたら、どうかご教授いただければと思います。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ロボットと外国人女性が街に出現するCMについて、詳細が思い出せません

    十年以上前だったと思うのですが、 ・街(交差点か道路)にロボット(二本足+胴体で頭や腕はなし)が出現  (ロボットがガシッと足を下ろすと、アスファルトが割れるのが印象に残っています) ・そのロボットには外国人女性(たしか金髪)が乗っている ・壮大な雰囲気の曲(歌入り)がBGM こんなCMがあったと記憶しているのですが、 ・いったい何のCMだったのか?映画? ・BGMになっていた曲のタイトルは? この2点について、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ詳細を教えてください。 ふと思い出したのですが何のCMだったのかも覚えていなくて非常にもやもやとしています・・・

    • ベストアンサー
    • CM
  • 何のアニメのシーンか教えて下さーい(^^)

    少なくとも5年以上前にテレビで見たシーンですが、何のアニメか、どんなシーンだったのか今になって気になってきましたので断片的な情報ですが、知ってる方・分かる方いらっしゃったら是非教えてくださいな。 ☆アニメです ☆敵は巨大なロボットorモビルスーツ(アーマー?)に搭乗 ☆相手は黒髪&長髪・ストレートの中年男性 額にチャクラみたいなのある ☆舞台は街…? ☆天気は曇りor粉塵で暗色?良くはない ☆主人公?は戦闘機で敵の乗る兵器へ突入、コクピット部を直撃し、敵を直接殺害して倒す ☆雰囲気的に、相手はライバルか重要人物のような・・・ 以上、覚えているのはこのような感じです。 多少記憶違いあるかもしれませんが、よろしくお願いしまーす

  • 80年代のMTVで見たアーティストと曲名(金髪女性が戦闘機に拉致)

    80年代中盤ごろのビデオクリップだと思われますが、曲名はおろかアーティスト名も分からず20年が過ぎ去りました。 内容は、サングラスをした中年らしきアーティストが歌って(ハードロック系)おり、歌いながら金髪の女性(コートを着ていた記憶あり)といっしょに、敵(悪魔?)から逃げ回るのですが、途中で女性だけが戦闘機に無理矢理拉致されエンディングでそのまま飛んでいってしまうというストーリーでした。拉致といっても暴力的なものではなく、悪の使いが魔法のようなもので、女性は気がついたら戦闘機に座っているというものでした。エンディングでは助け出したのか定かではありません。戦闘機は確か零戦のような古い型だったと思います。最後に「カモン テイク ユー ウェイ」と2回続けた歌詞があったと記憶しています。 当時ビデオで録画して何度も見たのですが、月日がたちビデオもなくしましたが、またどうしてもあの曲を聴きたくなりこちらに助けを求めました。知っていらっしゃる方よろしくお願いします。

  • 歌手名がわかりません!

    1.2ヶ月前にテレビ東京の「SHOWBIZ COUNTDOWN」のエンディングに使われていた女性ボーカルなんですが・・。 確か16歳か17歳ぐらいの(未成年だったはず)、金髪のロングの、デビューしたての女の子だったと思います。 年齢にしては大人っぽい歌い方をしていました。 ポップというか、ロックというか。 記憶が曖昧すぎてごめんなさい!それっぽいひとが浮かんだらどんどん書き込んでください・・・

  • BGMに使われた曲を教えて下さい。

    ロンドンオリンピック直前のNHK総合1(確かPM7:30頃から)で放映された番組で、 PM8:00~8:10頃に流れていた、外国人アーティストの男性ヴォーカリストが歌っていたロック調の曲がどうしても知りたいです。 オリンピックにとてもふさわしい曲だったと記憶しています。 アーティスト名、曲目共にどなたか知っておられる方がありましたら教えて下さい。

  • 20年以上前のロボットアニメのタイトル

     20年以上は前のアニメだと思うのですが、おそらく「ダイタンスリー」とゆう名前だったと思います。確か、山のような所が二つに開いて主人公の乗る車が発進して、主人公が「カムヒア~!」と叫ぶと飛行機(だったと思います)が現れて、その車と合体して敵を倒す、というロボットアニメです。ご存知の方いらっしゃるでしょうか?今まで僕の周りでは誰も知っている友人はいませんでした。  もう一つ、これは更に曖昧で断片的な記憶しかないので無理かもしれませんが、堤防のような所(だったような気がします)をトレーラーのようなトラックが走っていて、その荷台の部分に車が入って合体するようなこれまたロボットアニメなのですが、分かる方いらっしゃるでしょうか?もしかしたら僕の記憶の中で上記のアニメとこんがらがっていて、同じアニメのことかもしれませんが。  以上のアニメについて少しでも分かることや、情報あれば教えてください。幼少の頃、すごく好きだったもので。よろしくお願いします。

  • 好きなアニメソング♪

    アニメソングと言えば、今はアイドルさんの登竜門の一つとなりかねてますが、中でも好きなアニメソングを教えてください。 アニメのタイトル 好きなフレーズ(全部書いちゃうと著作権に触れちゃうので(w どんな曲か? 分かれば、歌っている人 思い出があれば、書いてくださいね。 俺は、ダイガードのエンディング 「♪僕らの生まれた町は、今は記憶の中~♪」が妙に印象に残っています。 アニメとは、微妙に関係のない歌詞(?)ですが、作品が被災した人たちの気持ちをよく描いていたので、寂しい気持ちがともに共通していると思います。 受験の頃だったかな? 何となく歌ってました。 あとは、最近はプリキュアのオープニング 「一難去って、また一難。ぶっちゃけあり得ない!!」が微妙に好き。 まぁ、失敗や困難に立ち向かっている人には、アニメならではの歌詞で元気になれるかも。 最後はロボットアニメの決定版、ガオガイガー。 「ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガオガイガー♪」の歌い出しは、アニメソングらしい。

  • ロボットアニメのタイトルを教えてください。

    ・ロボットの腕にホイールみたいなのがある ・動物のロボットと合体する これしか覚えてないですが分かるかたがいたら教えてください。