• ベストアンサー

20年位前のロボットアニメのタイトルが思い出せません

dango-gogoの回答

• ベストアンサー
回答No.5

では補足 モスピーダは「マクロス」とかロボット変形アニメ中にあって男の子にはロボット的スーツ変形で人気のものでしたが、私は、進化とか、宇宙種族と人類の出会いとかのストーリがすごく好きでした。(元・女の子です(笑) 随分、音楽には力を入れていたようでちなみに全25話、全て音楽系のタイトルです。(…のバラード。…のエレジー。…のレクイエム、とか) BGMレコードも全部買いました(笑) テレビでは殆ど歌われていない「モスパダの歌」とかいろいろいい曲があるんですよ(話題脱線) キャラデザインが(アニメになるとちょっと見えなかったのですが)天野嘉孝さんで、レコードジャケットなどは素敵なイラストでした。 地球人は地球だけでなく火星などに進出しコロニーも持っている時代、 で「インビット」と呼ばれる宇宙種族が地球に謎の侵略をし、地球は占領下にある。 主役の青年は火星から出撃し、恋人は戦死、地球に落下。 地球生まれの少年たちと出会い「インビット」の本拠地を目指す旅の中で、地球を取り返す為の戦いと、「インビット」属の本能、地球上で進化した、その意味。宇宙種族と地球人との邂逅と行き違い。 進化の中で「カニ的メカニック」型以外にインビットが人型が存在すること。 等の伏線のもと、記憶喪失の少女が…「インビット」の秘密・謎を握る展開でした。 不人気?で放送回数短縮されたのですが、ちゃんとタツノコ作品だけに結末はつけてくれてます。 最終回は、地球から宇宙へ脱出した青年が、恋した少女(実は…)の為に地球へ進路を変える…。 ラストシーンが印象的です。 (この程度のネタバレでゴメンなさい) モスピーダというと、1に「変形ロボット」2に「主題歌」ってくらい、進化と宇宙人とかの邂逅とかストーリーには、あまり言及されないのが残念ですね。 このオチのためか、男性諸氏には不人気?なストーリーなのかな 今だったら女性陣がほっておかない美味しいキャラばかりなのですがね。 ちなみに、DVDビデオも出ていますよー。

mikino6
質問者

お礼

さっそくDVD探しに行ってきます。 確かに今ならかなり美味しいキャラクター(^^;) 確かに不人気でしたね 友達に聞いても知らない人 ばかりでした(T_T)