• ベストアンサー

どんどん増えるレンタルビデオはどうなっていくの?

新作が出るたびに思うのですが、過去のビデオはどこに移動しているんですか。棚はいっぱいになると思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.6

こんばんは。 レンタルビデオ店はPOSによって完全にデータを取っていますので、 回転率はすぐ分かります。 また、新作は数多く入荷しますが、古くなれば当然余るので、 数本残して中古、または返却されます。(レンタル回数に応じて課金する仕組みもあるのです。又貸しみたいな感じですね。) それでも徐々に本数は増えていきますので、さらに間引きます。 最終的には1本しかない状態になるわけです。 その後は、数ヶ月の回転率を調べ、悪ければ抜き取り。 (アカデミー受賞作など名作は残しますが) この場合は、他店に移動したり、処分したりします。 でも廃盤の貴重なビデオはまず抜きませんけどね。 ちなみに中古に流れるのは、上記の「新作落ち」がほとんどで、 レアな旧作が販売されることは滅多にありません。 以上、元TSUTAYAスタッフでした。

その他の回答 (5)

• buuuuuuun
回答No.5

その要らないビデオの買取業をしている人を知っています。 レンタルショップから買い取ります。それを「中古ビデオ」として販売します。レンタルショップ側もあなたの思っている通り置き場所にも困るのでお互い助かるわけです。 数は沢山入ってくるし安く買い取ってそれなりの値段で売るので結構いい商売みたいですよ~。

回答No.4

私も買いましたけど、色々のルートををかいして売りに出されていると思います。 最終的に韓国のようにブローバンドがもっと普及してくればレンタルはなくなると思います。

noname#29456
回答No.2

過去の質問の中にあります。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351482
回答No.3

過去の質問の中にあります。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351482
  • taknt
回答No.1

不要になったビデオは、中古屋さんに 売られていく 運命でした。