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Canon PIXUS MP710 エラーメッセージ

Canon PIXUS MP710についてお願いします エラーが消えません メッセージとしては##336とプリンタヲテンケンシテクダサイです 電源を切っても再起動すればやはりエラーです どうしたら良いですか?

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  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 レバーを上げてもロックが外れるだけなので、ヘッドが持ち上がったりとかはしません。 先にインクを外してレバーを上げ下げすると少し動くところがわかると思いますので、手でつまんで引っ張り出します。 まず、取説(セットアップガイド)をダウンロードして、「4、プリントヘッドを取り付けよう」と言うところを見てください。 その逆の手順でヘッドは取り外せます。 「購入したときから本体についていた…というのが家人の意見ですが… 」・・・正規に入手した新品であれば、ありえない話です。 通常は銀色の(アルミのような)袋に入って箱の中にあり、それを開いて本体にセットします。 中古品とか、展示現品処分であれば、セットされていることもあるでしょう。 ヘッドは一度インクを通してしまうと一ヶ月に一度は使わないとノズルの中でインクが固まりだめになりますし、インクを通さずに放置しておくと乾燥の影響でだめになります。 新品のヘッドは保護液を通した状態で乾燥などを防ぐために銀色の袋に密閉して出荷しています。 何ヶ月も在庫する可能性のある新品の場合は、そうしなければ不良が多発します。 「インクの出し入れをする時にはいつもグレーのレバーを上げて作業をしていました、何か問題に関係ありますか?」・・・検証することはできませんが、今回の現象の一因といえるかも。 レバーを上げるとヘッドと本体の接点の接触が不安定になります。 インク交換のときは本体の電源が入った状態ですので、接点の部分にも通電されている場合があります。 インク交換で接触の具合が変わったり、別の接点に接触したりすると、ヘッドの内部の回路が焼き切れる可能性もあります。 ヘッド交換以外には触ってはいけないレバーですので、その通りにしたほうがいいでしょう。

yokko3620
質問者

お礼

回答ありがとうございます プリンターヘッドの取り付けについては新規購入品なので自宅にて取り付けした、とういことが判明しました。私達の記憶がないだけのようです… 結局どうにもならないので修理に出しました 修理には1週間ほどかかると聞いていたのですが木曜夜に宅配便屋さんが集荷に来て同じ週の土曜日には修理終了して宅配されました 原因はよくは分かりませんがインク交換の際ヘッドを上げて作業していたので今後はそのようなことがない様気をつけます 全く知らない知識でした ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 4G52GS
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回答No.3

プリンタの修理屋です。 取説はキヤノンのHPでダウンロードできますので、それを見てもらうのが確実です。 http://cweb.canon.jp/manual/mp/ インクをセットしている部分をキャリッジといいますが、右横のボタンを押して蓋(スキャナ部)を持ち上げると、キャリッジが中央まで出てきてインク交換が可能になります。(正常なとき) インクの右側にグレー(だったと思います)のレバーがあるはずです。 インクを取り外して、そのレバーを持ち上げます。 そうすると奥の方から部品が外れてきます。それがヘッドです。 手で簡単に取り出せますが、インク汚れに十分注意してください。 また、下側の面に8ミリ四方くらいと、2cmくらいの長い光った部分がありますが、そこは噴射ノズル面ですので、触ったりしないように注意します。 ヘッドを外したらレバーを下げて蓋を閉め、電源を再投入。 エラーが出なければヘッドと考えていいです。 ヘッドは量販店やキヤノンの看板を上げている事務器店などで手配できるはずです。 キヤノンのオンラインショップでも購入可能です。 http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=2&sc=MUMP09&jsp=/jsp/search/search_product.jsp ただ、こういった作業は全て自己責任になりますので、修理の方が無難なのは言うまでもありません。 修理代金はキヤノンの窓口で9,450円です。 http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0140&i_model=PIXUSMP710

yokko3620
質問者

お礼

度々の回答本当に有難うございます おっしゃるとおりインクをはずしてグレーのレバーをあげますが 機械からははずれません 購入したときから本体についていた…というのが家人の意見ですが… スペースが広くて作業がしやすいのでインクの出し入れをする時にはいつもグレーのレバーを上げて作業をしていました、何か問題に関係ありますか? またまた教えていただけるとタイヘン助かります

  • 4G52GS
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回答No.2

プリンタの修理屋です。 いろんな故障の可能性がありますが、確率として一番高そうなのがヘッドトラブルでしょう。 電源を投入するときに多少メカが動いている音がするようでしたら、音が一瞬止まると思いますので、そのときに電源コードを抜き、蓋を開けます。 リボンケーブルを引っ張ると(無理してはいけません)インクが出てくると思いますので、インクとヘッドを全て外します。 その状態で電源コードをつなぎ電源を入れて、「##336」が出なければ(一度はリカバリボタンを押してください)、90%以上の確率でヘッド不良と考えられます。 ヘッドを取り寄せてご自分で交換できます。 電源投入時にメカの音もせずにいきなりエラーが点灯するのでしたら、修理にだすことになるでしょう。 (ヘッド不良のほかにメイン基板不良の可能性もありますので、修理に出したほうが確実といえば確実です)

yokko3620
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電源の入れなおしを試してみましたが状況は変わりませんでした 電源を入れたあと、インクの部分が音をたてて動きますがその後やはりエラーになります ところでヘッドというのはどの部分を指すのでしょうか? インクの蓋部分ですか?購入時の説明リーフがなくなってしまったので…ヘッドのはずし方を教えていただけますか? やはり修理依頼をするのが無難でしょうか?

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

メッセージの通りプリンタを点検してみてはいかがですか? http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039163

yokko3620
質問者

お礼

回答ありがとうございました 修理を依頼しないとダメだということが分かりました メーカーの修理のサイトがすぐに分かりたいへん助かりました

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