• 締切済み

新しくおうちが出来上がったのですが・・

新築のおうちがもう出来上がってるのですが、(いま、ちょっとしたところを修理している)私の部屋の、ドアを開けると、「ガタンッ」とものすごい音が鳴りました。何度やってもなるので、自分で音のほうを探すと、クローゼットの中の点検口(天井にある四角いやつ)があけたときの空気の勢いで浮いてそこから音がなっていました。次の日に親が設計士さんい話すと「窓をあければならないよ」といったそうです。 直すといわなかったそうです。 この設計士さんは、設計してる段階から本当に嫌なことばっかりで、あまり人の話を聞いてくれない感じです。見積もりの時もこっちがお願いしていた設計士を「あなたには難しいんじゃない?」といって降ろさせ、自分の推薦する建設会社をすすめました。(最初の金額より高くなりました) 本当に最悪です。 で質問なのですが点検口の音を直すにはどんな工事になるのでしょうか?結構直すのは大変なのでしょうか?

みんなの回答

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.6

あまり付け加えることもないのですけれど、一言。 法令で換気(24時間換気)が定められていますので、各室で給排気をとっていない限り、通常はドアの下に1~1.2cm程度の隙間(アンダーカットと言います)があるはずです。 (ここを通して空気を流通させ、トイレや浴室で排気しています。) これがあれば、ドアを強く操作しない限り機密性による影響はあまりでないはずなのですが・・・? 天井点検口の材質がわかりませんが、よほどぺらぺらの軽いものなのでしょうか? 頻繁に使用することのない点検口ならば、簡単に固定しておけばよいので、建設会社にアフターの一環として(無償で)お願いしてもよいと思われます。 そもそも、通常の雨程度で使えないような給気口は瑕疵になりかねません。(台風の時などは別ですが) 本来は設計の責任と言えますが、ベントキャップをつけるのはおおむね常識ともいえますので、建設会社へのクレームとしても成立すると思います。

madonna200
質問者

お礼

こんにちわ!お返事ありがとうございます! 大工さんが直してくれました!材質は軽いやつだと思います! 今は音が鳴らなくなりました! アドヴァイスありがとうございました!

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.5

今の家は24時間で1回以上空気が入れ替わらなくてはいけません。法律的にというよりも空気換気の問題は気密性がよいからこそ必要なのであって、完璧な気密の部屋では確実に窒息死しますよ。音の直し方ですが、お話からたぶん点検口の重量で閉めているだけだと思いますので、何か止め金で開かないようにすると同時に、吸気口を常に使えるように、防雨カバーをつけましょう、また排気のためにドアにルーバー状の排気口を開けたらどうでしょう。お話によると設計士が頭が悪いようなので、そんなやつ相手にしてもこっちの頭が痛くなるだけなのでほかの人にしてもらってはどうですか。

madonna200
質問者

お礼

こんにちわ!お返事ありがとうございます! 大工さんが直してくれたみたいで、音はもう聞こえなくなりました! アドヴァイスありがとうございました!

noname#79085
noname#79085
回答No.4

「窓をあければならないよ」と言ったのですか?。 天才バカボンですね、脳の中の歯車が川に落っこちたんでしょう。(確かマンガではそうでしたよね、どうでもいいですけど) まず点検口の構造がよく分からないのですが既製の枠つきネジ付きの物ではなく、ただ板がのっかっている(昔の押入れみたいな)タイプですか?。 給気口のレバーとやらをまずひねります、開けましょう。(ベントキャップ有りと仮定、無ければ前の方の様に付けて貰って) 次に天井点検口は滅多に開けませんので短めのネジで軽く四方を固定しておく。(私の仕事場の倉庫は古いのでこんな措置を取っています、住宅よりは規模が大きいのでエアコンのメンテのため結構開け閉めはします) これで音は防げると思います。 >結構直すのは大変なのでしょうか? 断言出来ませんが上記の様な条件であれば恐ろしく簡単だと思いますよ。

madonna200
質問者

お礼

こんいちわ!お返事ありがとうございます!! 大工さんがなおしてくれました! アドヴァイスありがとうございました!

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

それだけ気密が高い、隙間のない家を作ってくれたってことです。むしろ喜ぶべきことです。大丈夫、その程度で中耳炎にはなりません。中耳炎の原因は音ではありません。 とりあえず、窓か点検口を開けっ放しにしとけばいいでしょう。もしくはどこかに穴でもあけますか?その方が寒いし、大変ですよ。 もしくは点検口を、けんどんではなく、きちんとしたロックできるものに交換するか。

madonna200
質問者

お礼

こんにちわ!お返事ありがとうございます! 大工さんが直してくれました! アドヴァイスありがとうございました!!

noname#78261
noname#78261
回答No.2

1のかた同様に給気が必要だと思います。 その給気口は外側に庇が(ベントキャップといいますが)ないタイプですか?普通つけるでしょう。そうすると雨は入りにくくなります。 これをつけて給気をとることをすすめます。1ヶ所5000円~10000円で付くと思います。 ちょっと間抜けな設計士ですね。 でも、縁があったのでしょうがありません。 快適になるようにやってもらいましょう。 契約金額に関してはいまさらいうのはやめましょう。安いからといって確かにいい工事かどうかはわかりません。契約したのはたしかですからいまさら大人としていうべき事ではないでしょう。 シックハウスは建材に問題がなくても家具などにも含まれる事から法制化されたものです。特に気密の高すぎる住宅にも空気の循環を促し新鮮空気を取り入れるということも考えると法律の考え方は私は正論だと思います。建築士なのかわかりませんが換気、空気環境の設計をどう考えるのか問いたいですね。

madonna200
質問者

お礼

こんにちわ!お返事ありがとうございます! 大工さんが直してくれました! アドヴァイスありがとうございました!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>点検口(天井にある四角いやつ)があけたときの空気の勢いで浮いてそこから音がなっていました… その部屋はほぼ完全に密閉されていて、他に空気の出入りがほとんどないということですね。 4年ほど前の法改正で、居室は密閉してはいけないことになりました。 シックハウス症候群対策のためです。 空気が自然に出入りすることが期待できないときは、吸気口と換気口とを設けて強制換気しなければなりません。 吸気口があれば、ドアを開けたときに吸気口から吸い込みますから、天井の点検口がバタンバタンすることはないはずです。 正規の手続きを経て建てられた家なら、吸気口があるはずです。 吸気口は年中開けっ放しのタイプと、人為的に閉じることができるタイプとがあります。 おそらく、質問者さんの家は閉じられるタイプで、閉じたままになっているのでしょう。 部屋の隅のほうに 10センチくらいの丸い物はありませんか。 あるいは窓ガラスの上あたりがスリット状になっていませんか。 >親が設計士さんい話すと「窓をあければならないよ」といったそうです… 設計士さんが吸気口のことを言わないとなると、やはり吸気口はないのでしょうかねえ。 吸気口のない完全密閉の部屋を造ったとなると、欠陥住宅の疑いが出てきますが・・・。

madonna200
質問者

お礼

お返事りがとうございます! あの音だったら中耳炎とか将来なりそうです(涙) ありがとうございました!!!

madonna200
質問者

補足

こんばんわ!! お返事ありがとうございます。 役所の決まりで、換気口をつけるといってつけたのですが、(窓の側の上に丸いのあります!)換気口のレバーをあけると雨がはいるから、と言われ、設計士さんが (アパート全室 住宅も)レバーを閉めたみたいです。。せっかくつけたのに閉めるなんてそういうことあるんですか?(私の家は4階建てで一階が店舗、2階が駐車場、3階アパート4室、4階が住宅というたてものです)

関連するQ&A

  • 築8年】 家が傾いている?

    兵庫県で築8年のヤン○建設さんに建ててもらった家に住んでいます。 私の部屋一室のみなのですが… 最近クローゼットのドアがすごく硬くなり開閉がとても困難になりました。 毎回ギギギギーーっという音がなり、開閉にとても力が要り、クローゼットの下のレールの色の加工が削れる程です。 そして、部屋のドアの開閉もグッと押さないと開かなくなり、この間思いっきり押すと ガガガッという音と共にドアの上の部分(天井を向いている部分)が枠と擦れ、2cmほどですが引っかき傷のように割れました。 それからはスムーズに開くようになりましたが。。 何かおかしいぞ?っと思い部屋の四隅を見てみると、 角の壁紙が1cm程、上から下まで一直線にズレが生じています。 最近現れた現象なので、とても心配です。 ヤ○グ建設さんには来て頂いて見てもらう予定なのですが、 自分達に非になるようなことはいいませんよね?きっと。。 やっぱり、何か建設ミスがあったのでこういう現象が起きているのでしょうか?教えてください。

  • クローゼット折り戸の開閉音

    新築で購入してもうすぐ一年点検になるため不具合がないか調べています。 それで気になったのが、クローゼット折り戸の開閉するときの音です。 開閉するときに少し不快な音がします。(引きずっているような音) それで調べてみたら、戸の下側に金属ガイド(レール?)があり、ドアの下側に、丸い円状の金属があり、それがガイドにはまっていて、折り戸の開閉時に、ガイドの金属に、円状の金属が回転しながら横にスライドしているのですが、そこから鳴っている感じです。 これはクローゼットの開閉音としては改善要求できるものなんでしょうか?それともこういったものなんでしょうか?

  • クローゼットの音

    注文住宅の在来工法で新築したのですが、最近クローゼットの近くを歩くとクローゼットのレールから音が「カランカラン」と音がなるのです。建設会社に電話したらすぐに建具業者がきたのですが、「レールの下から音がしますね。原因は分かったので、後日修理方法を検討して連絡します」とのことで、安心していました。ところが、後日、建設会社から電話があり、「建具業者から連絡があり、レールの音は対処ができない。どの家でもなるみたいですよ」と連絡がありました。新築した友達の家や知り合いの家ではそのような音はなりません。ひょっとしてクローゼットの業者によっては鳴るのかなと思いますが、同じクローゼットの家が知りにはいないので、確認しようがありません。建具業者はNODAです。どなたかクローゼットのレール付近をあるくと音が鳴る方はいらっしゃいませんか?業者がいうように妥協するしかないのでしょうか?それとも欠陥? よろしくおねがいします。

  • プロジェクタを天井点検口に

    今、新築で家を建てるための設計中です。 そこでリビングをホームシアター化計画しています。 でプロジェクタを天吊りにしようと思っていますが常時つり下げているのが気分的に嫌です。 そこでよく天井に付いている天井点検口を利用してうまく隠せないかな?と思っています。 webで調べてみましたがメーカーが出している自動で出てくるものなどのはとても高くて手が出せません。 理想としてはプロジェクタ使用時に点検口をあけプロジェクタを屋根裏からクルリとまわして天井に固定、みたいなのができたらと思います。 DIYで可能でしょうか? 良いアイデアはありませんでしょうか?

  • 室内のドアで白いものを入手したいのですが

    自宅を新築予定で、現在設計中です。 内装等もショールームを見に行ってどうするかを検討中なのですが、一つ困ったことがあります。 室内のドアを真っ白なものにしたいのですが、見つかりません。 いくつかショールームで見た白いドアは、いずれも薄い白色で、木目がうっすら見えるような仕上がりでした。(大建さんとかウッドワンさんとか) 本当に真っ白なドアを購入されたご経験のある方がいらっしゃれば、購入先とその連絡先をお教え頂けると本当に助かります。 そろそろ使うものを全て決めて総金額の見積を出す必要がある時期に来ていますので、なるべく早めに探したいと考えています。 皆様、宜しくお願いいたします。

  • 雨漏りのような音がします。

    築半年程なのですが、1階のリビングの天井付近から「ポツン」と水滴が落ちるような音がします。 新築してすぐ音がするようになったので、ハウスメーカーの方にはすぐ点検して貰い、 結果は雨漏りではないとの事でした。 リビングの上はトイレと洗面台があるので、そこはよく調べて貰い洗面台のジャバラが原因かもと言われて取り替えました。 それでも鳴り止まず、新築だから木が歪む音(?)や木から油が落ちる音(?)みたいな事を言われたそうです。 (直接聞いた訳ではないもので曖昧な説明ですみません…。) 何度か点検して貰った結果、音の原因は分かってませんが他のミスが見つかってそこは修理して貰いました…。 その為、多少ハウスメーカーには不信感があります(ーー;) 音は、半年経っても相変わらず昼夜問わずなり続けます。 素人目には天井裏を見てもさっぱり分からず、ハウスメーカーの方も当てにならない感じで困っています。 よろしくお願いします。

  • 目透かし天井の防音について

    このたび家を新築しました。和室はめすかし天井になりました。ただその和室でその真上の2階の部屋の音が1階に響きすぎて気になっています。真上は子供部屋ですが、クローゼットの開け閉めの音などが真下の和室にいると響いてきます。他の部屋は1階と2階の間にボードを貼ったそうで音は気になりません。工務店の担当者の話では、めすかし天井は構造上やむをえません、ということでした。建て直しする前の家もこんなものだったはずですよ、ということでした。どうしても気になるようでしたら断熱材?ボード?厚さ8ミリとか言っていました、を入れましょうかということでした。 めすかし天井は防音されていないものなのでしょうか。防音対策として何かいい手段をご存知でしょうか。

  • 防震吊り木の確認

    新築中です。 内装に移りましたが、見積もりを見ると、これはちゃんとついているんだろうかと思うものがあります。 たとえば防震吊り木と遮音シート。見積もりにはありますが、私が一回天井の工事で確認したのは、天井は普通の柱。グラスウールのマットのようなものが大量に搬入されていました。その後まもなく行くと、天井は閉じてありました。 ネットで見る防震吊り木や木材のようなものは、見ていないのですが、両方で8万円ほど見積もりしてあります。 本当に施工されているか、天井板をはずすなどして自分で確認する方法はないでしょうか。それとも担当に本当につけたか確認したいとストレートに聞いてもいいのでしょうか。 いい業者だと思っていたので疑心暗鬼になってしまいます。

  • 火災報知器の取付条件

    分譲マンションに住んでいるものですが、 居室内のちょっとしたリホームで工務店に依頼してクローゼットを作りました。 ところが後になって分かったのですが、作り付けのクローゼットには天井部に火災報知器を取り付けないと消防検査で改善指摘されるよということを言われました。 但し、抜け道として、クローゼットのドアを撤去してクローゼットの中をオープンの状態にして使う場合は火災報知器の取付は不要らしいのですが、本当でしょうか。 そうすると、布団を仕舞う押入れもドアを外してオープンにして使えば同様に火災報知器は無くとも良いのでしょうか。 火災報知器を取り付ける基準が分かりませんので教えて下さい。

  • 床と建具の色について

    新築中の床は薄い色(大建のネオベージュ)を予定しています。 壁・天井は白っぽい色の予定。 で、ご相談なんですが、各部屋のドアは濃い茶色にしようと思うんですがクローゼットなどの収納用の建具は床と同じにするべきか、建具は全て濃い茶色にしたほうがいいかアドバイスください。 各部屋のドアといいましたが洗面所やトイレなど全て濃い色にしてもおかしくないでしょうか?