• ベストアンサー

中学生の英語からやりなおしたい。

高校に入ったばかりの1年生です。 自分はもともと英語が苦手で、中学校のころは遊んでまったく理解できませんでした。 中学校で理解した部分をパーセントで言うと7%くらいです。 高校ではもっと難しいことをやるようなので、今のうちに家で必死に英語を学習したいと思っています。 先生はとりあえず単語を覚えると良いと言います。 実際のところ英語をやり直すには何をしたら良いでしょうか? 単語を覚え直すところからはじめれば良いですか? 何をどうすれば良いかまったく分かりません。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

中学レベルからやり直したいなら、中学生がやることをやり直せばいいですよ。 単語も確かに必要ですが、文を読んで理解できるとか、英作文とか、そういうのもあるのでは? 単語だけ分かっても、過去形だか現在進行形だか判らないと、意味が分からなくなります。 中学校の教科書でやったようなことを、もう一度やればいいと思いますよ。 参考書を買うことはできますか? 中学校1年生か2年生用の参考書を見てみて、「このへんからアヤシイな」と思うところをやり直してみましょう。 本とノートを見たり書いたりするでけでなくて、CDを聴いたり音読すると変化がついて楽しいし、覚えやすくなります。 どうせ聴けたほうが便利なのですから、ついでにやっちゃいましょう。 基礎が出来ていないと上に重ねることはできないし、重ねたとしても、いつか限界が来ます。結局やり直しが必要になる。 大人になってからもやり直し英語をやる人が多いのだから(私もやり直しました、というか今も一部やり直し中)、まだ大丈夫ですよ。 No.4でGさんがおっしゃっているように、徹底的に覚えるまでやったらいいでしょうねー。役立ちますよ。 それが出来てない人が多いのですから(私もですが)

その他の回答 (4)

回答No.4

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 徹底的に中学一年の教科書をやる事です。 英語の文章を見て「分かる」「覚えている」と言って前に進まない事。 何回も何回も、文章一つだけでなく、そのページをすべて丸暗記してしまう。 英語の表現を英語の表現として感じ取れるまでやる。 その文章が来たら訳さなくても意味が分かる、そして、その文章に日本語を同じ英語の文章に自分でも言えるようにする。  そうすると面白い事が起こります。 文法の事を考えずにその英語の文章が「本当の意味で、日本語を介さずに分かる」と言うことに気がつくと思います。 そして、そこで使われている単語が「日本語訳」としてではなくイメージとして頭に浮かんでくる、その状況を思い浮かべる事が出来るようになります。 夢に英語で話している自分が登場するでしょう。 自然になるのです。 ならなければまだ足りないと言うことでもあります。 訳せれば良い、で終わってしまう英語の勉強は「身に付きません」よ。 訳した日本語を言いたい時(ちょっとその時の単語は違うかもしれないけど)にその英語の例文が出てこないでしょう。 その例文が出てくるまでやるのです。 トイレの中でもお風呂の中でも、通学中でもどんな時にでもやるのです。 英語を使えるようになると言う「受験勉強」です。 高校受験で受験勉強にはなれましたね。 その実力を使うのです。 机の上であれば、コンピューターのワープロソフトを使ってその英文を英数字モードにしてどんどんタイプするのですね。 一ページずつ自分のものにするのです。 中学一年の英語は基本中の基本であり、基礎中の基礎であり、100%分からないと言うレベルではないでしょうからもう既に英語修得が始まりが出来上がっているのです。 ここに「あぁ、これ知っている、と言って次のページに進まない事」と言うアドバイスをするわけです。 知っているのではなく、何か記憶に残っている、と言うレベルに過ぎないのですね。 身に付いているわけでは多分ないでしょう。 身に付いていれば7%とは言わないでしょうから。 とにかく中学一年の教科書を引っ張り出してくる。 なかったら探す。 それがまず第一歩です。 外国語を習うと言う事は簡単な事ではないと言う事は私は十分知っているつもりです。 来週から今出張で来ている日本から移動します。 また、自分の中国がだめだと言うことを念を押すことになります。 でも、勉強していますよ。 一緒に頑張りましょう。 頑張りは私のほうが強いと思いますけど<g>、同じ頑張りをしているのがいると言うことだけでも知っておいてください。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

  • fc3s_kk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

自分の大好きな曲を選んで、英訳してみるのはどうでしょう。 私はこれで結構楽しみながら、英語を勉強しました。 難しい文法を使うことはありません。 SVOにひたすら、単語を当てはめていくだけです。 (命令形とかはおいとくとして・・・) 単元に注意して、「誰が(S)、何をした(V)」まずはここから、 あとは、場所や時間を付け足すだけです。

回答No.2

高校受験対策の文法に重点をおいてある参考書を購入してみてはいかがでしょうか。 もしくは教科書の文を丸覚えしながら、文法の確認をするのもいいともいます。単語を覚えることにも繋がりますし。 頑張って!

回答No.1

簡単なところだと英検がいいですよ。 レベル別に別れてるから、初歩からできるし、試験もあるからできがわかる。 ちなみに三級で中学修了程度の英語レベルです。

関連するQ&A

  • 塾で英語が嫌いになった中学生

    中学になるという事で 春休みに塾の春期講座に行きました。 英語数学の入学前準備講座です。 英語は今まで習ったことがなかったので、 本人も希望して受講しました。 春期講座がそれなりに出来そうと感じたため、 中学に入学してからも、英語と数学のセットの講座を 継続で受講しています。 数学は算数が好きだったこともあり、とても理解できているようで、 学校の授業より進んでいるため、 学校の勉強もよくわかり、役立っているし、 塾の先生も良く褒めてくれるそうです。 国語も、英語数学コースを受講すると、格安になるため 受講していますが、 今まで苦手だった漢字もテストの点数が上がり、 文章力もついて、苦手な教科だったのに楽しくなったようです。 数学と国語の先生は、よく見て褒めたりとアプローチが 上手なようで、本人もやる気になっています。 しかし、英語の授業が面白くないようで、 学校の授業よりかなり先取りしていて、 単語を覚えきる前に、文法が進み、 全く理解できないときもあるようです。 そんな時、授業でもかけられても答えられなかったり、 単語テストも毎回あるのですが、なかなか覚えることが 出来ないようです。 同じ受講生は10数名いるようで、 集団のため、わからないことも聞きにくいそうで、 受講生のほとんどが、英語がもともと出来る子が多いようで、 自分でかなり出遅れている意識が強くなり、 どんどんやる気をなくしていっています。 先生と電話や直接や三者面談などで話をして、 進めてきましたが、 その後の先生の対応がさらにやる気をなくす様子だったようで、 今では英語が大嫌いで、塾の授業が苦痛で仕方ないようです。 先生と相談して、補習授業を申し込みましたが、 当日、本人がどうしても行きたくないと言い、 理由を聞くと、授業が分からないのに進み、 わからないのに指名してかけられる。 先生の教え方も指導も自分には合わない。 と、補習授業も拒否です。 まだ塾の英語を初めて1か月しかたっていないのに、 英語が大嫌いになってしまいました。 せっかく中学のために英語も習ったのに、 塾代を出していても意味のない状況です。 先生に相談して、しばらく個別指導をお願いして、 本人のペースで進めてほしいと言いましたが、 先生自身、自分の指導で行きたいと言って、 個別指導を受けさせてくれません。 英語を塾に行ったために嫌いになるという事は よくあることでしょうか? 塾が合わないのか、 先取りの授業ではなく、補習タイプが良かったのか 数学と英語がセットのため、英語だけ辞めることが出来ないので、 このまま英語だけ行かないと、 高い受講料が無駄になるので、 塾自体を辞めようかと提案しても、 子供は数学と国語は面白いし、続けたいと言います。 英語だけ、授業が嫌でたまらないようです。 ちなみに、学校の英語はまだ単語で、 やっと文法に入り始めたところで、 理解できています。 英語を塾で嫌いになった場合、 どうしたらいいか、アイデアをお願いします。

  • 英語論文を読むために

     こんにちは。閲覧ありがとうございます。  さて、現在私立薬学部の3年生です。現在は座学や実習が中心ですが、3年生の後期からは、それぞれ学生が研究室に所属して研究するそうです。そのため、先日各研究室ごとに、研究室紹介があり、それぞれの研究内容について説明していました。そこで感じたのですが、どこの研究室でも英語の論文を読むそうです。私は、非常に英語が苦手で、中学生の頃から苦手意識を持っていました。しかし、公立の中学校だったこともあり、テストでは他の教科よりは劣りますが、何とか全体の中で、3分の1程度には入っていました。しかし、高校に進学すると進学校なので、英語のレベルが格段に上がり、入学して最初のほうからあまり、理解できていませんでした。単語を覚えるのが苦痛で、コーパスという単語帳や教科書の単語もほとんど覚えませんでした。文法も同様です。そして、大学受験では、現在通学している大学しか受験せず、英語が必要ではなかったので、テストも赤点とらない程度の勉強で、今はほとんど何も学習内容を覚えていません。このように、英語がとにかく嫌いだったのですが、もしこのまま研究室にはいると英語の論文が1文も理解できずに途方に暮れてしまうと思います。  そこで、今から少しずつ英語を勉強し直そうと思うのですが、何からすればよろしいのでしょうか。英会話がしたいとか、洋画を字幕無しで見たいというのではなく、研究室に入ったときに困らないように、英語の論文の内容を人並みに理解したいのです。ちなみに、中学・高校の学校で使っていた、英語の教科書や参考書および単語帳は今も持っています。

  • 英語学習

    この度本格的に英語の学習をしようとしています。 自分のレベルは、中学1年一学期かなぁと言うくらい、分かっていません。 20代前半の年齢で今から始めて、アメリカの知人の家に遊びに行ったりしたいので、かなり本格的にしたいのです。 それで、自分で 総合英語Forest という本を買ってきて読んだのですが、「・・・単語の読み方さえ分からない。」 と言う状態なので、まずは、単語からだなと思い、CDで聞いて学習できるタイプの本を探しています。 ちなみに、学校の教科書は持っていますが、よく、学校の教科書で勉強しただけでは全く意味無しと言われていますし、実際の発音が分からないので、駄目かなと思っています。 良い本の紹介お願いします。

  • 英語

    大学受験に向けて勉強しているものです。 今までほんとに勉強していなくて、高校のときも中学のときもかなり英語が苦手でした。 テストまでもう半年しかないのに中学生の基礎をやっています。 基礎なのに一問一問ノートを見ながらじゃないと解けない状態です。 応用がきかない感じです。 単語なら覚えられるんですが、文法が本当に苦手です。 今中学生の勉強をしていると思うと早く覚えなきゃと焦ります。 基礎を完璧にしないと英語は難しいと思うんですが、なにか覚えるコツや上達する方法があれば教えて欲しいです。 予備校とか塾にはついていけないレベルなので家庭教師とかに教えてもらったほうがいいのでしょうか? 通信の高校なのでパソコンで勉強するんですが、学校の先生はたまに学習室にのぞきに来るぐらいでそのときにしか聞けません。 よろしくお願いします。

  • 英語 参考書

    高校一年の男子です。もうすぐテストなんですが自分は英語が全く出来ず困っています。やる気はあるのですが、高校の先生方は最近忙しく、教科書や問題集(授業で使っているのも)は基礎が出来ていることが前提で書かれているので中学校から英語が苦手だった自分にはさっぱり解りません。自分で出来るのは単語の練習ぐらいで…。そこで文法な熟語が簡潔に分かりやす載ってるお勧めの本ってないですか? 出来れば中学生から高校1年ぐらいの英語が網羅されていて、特に基礎をバッチリ抑えたものがいいです。

  • 中学英語からやり直し

    今年の4月から大学生になる者です。 昔から英語が苦手で、中学校から英語の成績は最低でした。 高校受験と大学受験は英語以外の科目の成績でカバーしてきました。 しかし、大学に入ってからは絶対に避けて通れない科目だと思うので、今からまた英語の勉強をしようと思います。 今の私の英語の能力は、塾の先生曰く、中2レベルだそうです。 センター試験では200点満点中93点でした。 文法が全くわからず、今までのテストは少ない語彙とカンだけで解いてきた感じです。 こんな私に合う参考書・問題集、「自分はこの本で成績が伸びた!」という本を教えてください。 また、英語の勉強の仕方など、英語学習の基本的なこともアドバイスして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語勉強方法

    私は春から大学生になるんですが 私が選択したコースは4月から半年間の留学があります。 私は元々英語が嫌いで高校1年生の頃までは まったくできませんでした。 ですが、高校2年生の時の短期留学をきに 英語をもっともっと話せるようになりたい! もっと英語を理解したいと思い、学校のテストでは 毎回80~75点ぐらいをとっていました。 でも、学校のテストは覚えるだけということもあり 実力の方は全く伸びず、中学2年生レベルのしかわかりません。 また。塾に通っていた時期があったんですがそこの先生には 単語力がない!と言われ単語を覚えようとしたんですが 単語や熟語の覚え方がわからずにいます。 なので、効率よく単語や熟語をおぼえる方法などがありましたら 教えてください。 また、英語をどんな感じに勉強したらいい!!など知っていることが ありましたら教えてください。 今回の留学は英語の勉強はもちろん 将来に少しでも近づけるように頑張りたいと思っているのでどうか よしくお願いします。

  • 記憶力について

    記憶力について 自分の記憶力について悩んでます。 小さい頃から物覚えがとても苦手で 勉強のことが特に覚えるのが苦手です。 一応、小学校、中学校、高校と通いましたが 授業で習った内容が所々思い出せません。 例えば、算数の○○習ったよね?とか 周りの人間は習った習った~っと軽く反応しているのですが 私だけがどうしても習ったかな?という曖昧な返事になってしまうのです。 みんなと同じ、学校を入学し、授業を受け、学校を卒業してきたはずなのに みんなと違う気がするんです。 19歳になって今では高校3年の半分ぐらいしか 思い出が記憶にありません。こんなことあったあんなことあったと すらすらと言えなくて、戸惑ってしまいます。 今日、学校(専門学校)の先生にとある授業で英単語を使う授業だったのですが その先生に「英語、読めないの?英語、6年間(中学、高校)やってきたよね?」 と、言われてしまい 戸惑ってしまう自分がいました。 もしかして自分は学習障害では・・?と時々思ってしまいます。 なかなか、こういうことは 親や学校の友達に悩みを打ち解けずにいます。 どうしたらいいのでしょうか。 病院とか行ったほうがいいのかな?と思ったりもしています。

  • 英語苦手克服法……

    私は英語が本当に苦手です。 英語学習歴7年ですが、単語・文法等が全く理解できていません。 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス等をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、いいやり方、参考書を教えていただけませんか?

    中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、 いいやり方、参考書を教えていただけませんか? 私は今高校二年生なのですが、ある大学に憧れてしまいました。 しかし、とても今の時期に中学の勉強をしているような人間がいけるような学校ではなく・・ 分不相応すぎるので友達や先生にもあまり言ってはいないのですが、 友達や先生に相談しても、恐らくほとんどは「レベルを落としたほうがいい」と言うでしょう。 実際、色々考えればそうしたほうがいいのもわかるのですが・・・・ 私はどうしてもいきたいのです。多浪してでも。 ただ、今まであまり真剣に勉強してこなかったのもあり、勉強の仕方がわかりません。 ある程度のやり方や、今の自分の状況に合った参考書さえわかれば・・・と思いまして・・・ 高校のレベルから始めて、単に暗記するだけでは到底太刀打ち出来ないので、高校の数学や英語を理解するためにも、 高校の数学・英語を勉強する前に、中学の数学・英語をきちんと理解したいと思い質問しました。 中学レベルの数学と英語を勉強するに当たって、 理解しやすい参考書やいいやり方などがあれば、教えていただけないでしょうか。 一応・・・今の時点で自分なりに大まかに立てた計画です↓ 数学 中学レベルの参考書を理解しながらやる→(定着するまで問題を解く)→高校これでわかる数学→チャート 英語 とりあえずは 大岩のいちばんはじめの英文法 をやる よろしくお願いします。