• ベストアンサー

中学生の英語からやりなおしたい。

高校に入ったばかりの1年生です。 自分はもともと英語が苦手で、中学校のころは遊んでまったく理解できませんでした。 中学校で理解した部分をパーセントで言うと7%くらいです。 高校ではもっと難しいことをやるようなので、今のうちに家で必死に英語を学習したいと思っています。 先生はとりあえず単語を覚えると良いと言います。 実際のところ英語をやり直すには何をしたら良いでしょうか? 単語を覚え直すところからはじめれば良いですか? 何をどうすれば良いかまったく分かりません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

中学レベルからやり直したいなら、中学生がやることをやり直せばいいですよ。 単語も確かに必要ですが、文を読んで理解できるとか、英作文とか、そういうのもあるのでは? 単語だけ分かっても、過去形だか現在進行形だか判らないと、意味が分からなくなります。 中学校の教科書でやったようなことを、もう一度やればいいと思いますよ。 参考書を買うことはできますか? 中学校1年生か2年生用の参考書を見てみて、「このへんからアヤシイな」と思うところをやり直してみましょう。 本とノートを見たり書いたりするでけでなくて、CDを聴いたり音読すると変化がついて楽しいし、覚えやすくなります。 どうせ聴けたほうが便利なのですから、ついでにやっちゃいましょう。 基礎が出来ていないと上に重ねることはできないし、重ねたとしても、いつか限界が来ます。結局やり直しが必要になる。 大人になってからもやり直し英語をやる人が多いのだから(私もやり直しました、というか今も一部やり直し中)、まだ大丈夫ですよ。 No.4でGさんがおっしゃっているように、徹底的に覚えるまでやったらいいでしょうねー。役立ちますよ。 それが出来てない人が多いのですから(私もですが)

その他の回答 (4)

回答No.4

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 徹底的に中学一年の教科書をやる事です。 英語の文章を見て「分かる」「覚えている」と言って前に進まない事。 何回も何回も、文章一つだけでなく、そのページをすべて丸暗記してしまう。 英語の表現を英語の表現として感じ取れるまでやる。 その文章が来たら訳さなくても意味が分かる、そして、その文章に日本語を同じ英語の文章に自分でも言えるようにする。  そうすると面白い事が起こります。 文法の事を考えずにその英語の文章が「本当の意味で、日本語を介さずに分かる」と言うことに気がつくと思います。 そして、そこで使われている単語が「日本語訳」としてではなくイメージとして頭に浮かんでくる、その状況を思い浮かべる事が出来るようになります。 夢に英語で話している自分が登場するでしょう。 自然になるのです。 ならなければまだ足りないと言うことでもあります。 訳せれば良い、で終わってしまう英語の勉強は「身に付きません」よ。 訳した日本語を言いたい時(ちょっとその時の単語は違うかもしれないけど)にその英語の例文が出てこないでしょう。 その例文が出てくるまでやるのです。 トイレの中でもお風呂の中でも、通学中でもどんな時にでもやるのです。 英語を使えるようになると言う「受験勉強」です。 高校受験で受験勉強にはなれましたね。 その実力を使うのです。 机の上であれば、コンピューターのワープロソフトを使ってその英文を英数字モードにしてどんどんタイプするのですね。 一ページずつ自分のものにするのです。 中学一年の英語は基本中の基本であり、基礎中の基礎であり、100%分からないと言うレベルではないでしょうからもう既に英語修得が始まりが出来上がっているのです。 ここに「あぁ、これ知っている、と言って次のページに進まない事」と言うアドバイスをするわけです。 知っているのではなく、何か記憶に残っている、と言うレベルに過ぎないのですね。 身に付いているわけでは多分ないでしょう。 身に付いていれば7%とは言わないでしょうから。 とにかく中学一年の教科書を引っ張り出してくる。 なかったら探す。 それがまず第一歩です。 外国語を習うと言う事は簡単な事ではないと言う事は私は十分知っているつもりです。 来週から今出張で来ている日本から移動します。 また、自分の中国がだめだと言うことを念を押すことになります。 でも、勉強していますよ。 一緒に頑張りましょう。 頑張りは私のほうが強いと思いますけど<g>、同じ頑張りをしているのがいると言うことだけでも知っておいてください。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

• fc3s_kk
回答No.3

自分の大好きな曲を選んで、英訳してみるのはどうでしょう。 私はこれで結構楽しみながら、英語を勉強しました。 難しい文法を使うことはありません。 SVOにひたすら、単語を当てはめていくだけです。 (命令形とかはおいとくとして・・・) 単元に注意して、「誰が(S)、何をした(V)」まずはここから、 あとは、場所や時間を付け足すだけです。

回答No.2

高校受験対策の文法に重点をおいてある参考書を購入してみてはいかがでしょうか。 もしくは教科書の文を丸覚えしながら、文法の確認をするのもいいともいます。単語を覚えることにも繋がりますし。 頑張って!

回答No.1

簡単なところだと英検がいいですよ。 レベル別に別れてるから、初歩からできるし、試験もあるからできがわかる。 ちなみに三級で中学修了程度の英語レベルです。