• ベストアンサー

ダマスカス織り

「ダマスカス織り」若しくは「ダマスコ織り」とはどのような織物/織り方でしょうか? ・その特徴・由来は? ・衣服以外にも使われていたのでしょうか? ・素材は絹でしょうか? 詳しい説明が載っているページや画像を探したのですが、うまく見つけられませんでした。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示のほど、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

「ダマスク織り」ではどうですか? ざっと見たところ、中国起源・ダマスカス(シリア)経由でヨーロッパに伝わったという説と、ダマスカスで織られた布という説がありました。 http://www.shoku-chishiki.com/archives/300736.html http://www.museesdefrance.org/museum/special/backnumber/0605/special01.html 画像検索してみると、白い織物もあれば色のある織物もあります。 一般的にはどちらなのでしょうね??どちらもありなのか。 とにかく、柄を織り込むものですね・・・・私も名前ぐらいしか知らないのですが(^^; http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&channel=s&hl=ja&q=%E3%83%80%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%B9%94%E3%82%8A&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi 「ダマスク」といえばバラの品種系統にもダマスク・ローズというのがあります。 (ちなみに中国原産の系統はコウシン(庚申)バラ) 貿易でシリアのほうから伝わってくる新しいものが多かったのでしょうかね。 ウィキペディアで見てみますと、 ダマスカス「ギリシア・ローマ」(時代)の項に、 “南アラビア、パルミラ、ペトラからの貿易路、および中国に始まる絹の貿易路がすべてダマスカスに収斂することから、キャラバン都市としてのダマスカスの重要性は顕著だった。ダマスカスは東方に産する贅沢品へのローマ人たちの需要を満たした。” http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B9 とあります。

tercumanya
質問者

お礼

いろいろと調べてくださってありがとうございます。 「ダマスカス織り」で見つからなかったので、すぐに質問してしまったのですが、「ダマスク織り」の方が一般的だったのですね。 素材は絹かと思えば、現在は麻(テーブルクロスやナプキンの需要が多いからでしょうか?)が主流ということなのでしょうか。私が読んだ文章に「ダマスカス織りの絹の・・・」という表現があったので、ダマスカス(ダマスク)織りといえば絹なのかと・・・。 またその文章(歴史小説なのですが)では「縞の入った」となっていたのですが、縞模様のダマスク織りというのもあるのでしょうか・・・? 教えていただいて、いろいろなページを覗いてみたところ、草花・唐草などの紋様の入った綾織りが伝統的なダマスク織りの特徴のようですね。 とにかく、おかげさまで具体的なイメージがしっかり掴めました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

http://www.forumone.co.jp/club/merumaga/dai17gou/siria0703.htm 因みに、高度なジャガード織物として"ダマスカス織"が近年まで世界の高級織物の代名詞に使われていた云々との記述が上掲URLにありました。

tercumanya
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ジャガード織物の一種というのは分かりやすいですね。 >「世界の高級織物の代名詞」 といわれて納得です。小説で「ダマスク織り(ダマスカス織り)の○○」と出て来れば、相当に贅沢なしつらえだと分かるわけですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 商品説明用webページの作成

    ヤフオクで出品しているのものです。 過去質問探したんですが、見当たらなかったので 投稿いたします。 出品の際に、例えば衣服の場合、そのブランドや服の素材について詳しく説明するためのページをアップしておいて、出品欄に「こちらに詳しい説明がございます」というかんじでリンクさせたいと思っています。リンクの方法は問題ないのですが、どこにどうやって説明ページをアップしたら良いのか分かりません。テキストのみの説明用で良いんですが・・・。無料でそうゆうことが出来るところってありますか? 落札額アップを狙っております♪ よろしくお願いします!!

  • 財布を探しています‼︎

    先日、可愛い財布を見かけたのですが、買おうか迷っているうちになくなってしまいました。 なので雰囲気を思い出して画像検索をかけているのですがなかなか見つかりません。 なので売っているお店、サイトに心当たりがありましたら教えて下さい! 特徴 ・写真のような形で、がま口の長財布 ・深めの緑 ・小さい花が連なったような金具が付いている ・素材は合皮(だったと思われます) ・ブランド物では無いです

  • フリー素材のDL(ダウンロード)の方法for Mac

    使用している素材サイト様が、素材によってページの構成が違うので困っています。普通はMacならドラッグででもDL出来るのですが(winなら右クリックですね)、以下の2つの素材ページがDL出来ません。 1)「ページ背景の固定画像」として使われ、その上に画像への説明文がページ全体でスクロールしている、その背景画像。 2)上と似てますが、今度は複数の壁紙素材をおくページで、素材が「テーブルセル内背景の固定画像」として使われているもの。説明文がテーブル内に入っており、普通に選択するとテキストしか拾えません。 これらは「ファイルに保存」もしくは「リンクをディスクにダウンロード」という項目が出てこないんです。この場合、どうやったら素材をDL出来るのでしょうか。 こちらの環境はi Mac/OS.9.2.2、使用ソフトはIE5.1.7です。一応そのサイト様のBBSにも質問カキコはしましたが、報告用BBSのため、放置な感じで管理者様からの回答は期待できそうもありません…ι詳しい方からのアドバイスお願いします。

  • 風船を吹いている子どもの画像がほしい

    子どもが風船を吹いている画像(絵)がほしいのですが、HP素材で心当たりの方教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • web写真素材を探しています

    出来ればフリーがよいのですが ウェディング系のページを作ろうとしていて 写真素材を探しております。 真珠のネックレスを着用したウェディングドレスを着た女性の素材を探しているのですがどなたかお心当たりはございませんか? いろいろ検索して探してみたのですが フリーとか以前にそんな写真素材がないんです。 探したかたが悪いのかもしれませんが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 路線図の書き込まれた日本地図の画像

    こんにちは。 現在、自分のホームページで旅行の記録のページを作っています。 そこで、画像に自分が辿った鉄道の路線図を乗せたいと思うのですが、フリーの素材で、日本地図に鉄道路線が書き込まれたような画像はないものでしょうか? 日本地図のみの素材は、いくつか見つけたのですが、それに路線図まで加えられているものはなかなか見つかりません。 路線はJRのみのもので構いませんので、ご存知の方見えましたら、ご教示いただけると幸いです。 ホームページ作成ソフトに関する質問とは若干違いますが、よろしくお願いします。

  • ソールがかかと部分までまわってるシューズ

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日街で見かけた靴を探しています。人がはいていた靴だったので聞けませんでした・・ それは黒い靴でおそらくやわらかい素材の皮でカジュアルなイメージだったのですが、最近なら会社にはいていっても大丈夫な感じの靴でした。 なにより、ソールのボツボツがかかとの部分まで上がってるのが特徴です。もし心当たりがある方いたら教えてください!

  • 質問・gifの拡張子の画像が上手く保存されないのですが、要因はなんでし

    質問・gifの拡張子の画像が上手く保存されないのですが、要因はなんでしょうか。(jpegは、ちゃんと保存されます) 状態・お借りしたい素材屋さんのアイコンの上に、カーソルを合わせて、右クリックして「画像に名前を付けて保存」をしてフォルダに保存したのですが、 ページ自体を保存?してしまったようになってしまうのです。 (フォルダーに保存したアイコンをクリックすると、素材屋さんのページに行ってしまうのです) 調べましたが、ちょっと解決することができず、質問させて頂きました。 特別詳しい説明ではなくても構わないので、これじゃないかな~と思われたら、宜しければ、教えてください。

  • 素材について

    いつもお世話になってます、 PCはそんなに詳しくないですがホームページを作ってる最中です。 一応トップページの飾りにフリーの素材を使ってみました。 そこで聞きたいのですが、一つのページには一つの素材しか使えないんでしょうか? (その二つは別の素材屋さんからもらいました) 二つほど入れたいのですが、<head>と</head>の間に入れるようやり方が書いてあって、その通りにしたんですが、二つ入れると両方消えてしまいます。 やり方が間違ってるのでしょうか?それとも一つだけしか入れられないんですか? 入れようと思ってるのは壁紙じゃない背景の絵なんです。 それともう一つ伺いたいのですが、トップページ以外に、例えばBBSやP・BBSなどのページを用意しますよね。 これらのページは後でリンクして繋げるらしいのですが、たくさんページを作ったら重くなるとか何か影響とかはあるのでしょうか? 動画とかじゃなく、イラストなどを主に置こうと思ってるんですが・・・。 少しわかりにくい説明になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 画像の印刷。

    現在利用しているのがWINDOWS98。 その中でWord2000を使って文書を作りました。 これに素材集からアップした画像を貼り付けたのですが、 背景はプリントアウトできないということだったので、 Webページとして保存し直しました。 これで印刷プレビューすると、背景も、貼り付けた画像も ちゃんと印刷されることになっています。 ところがこれを別のパソコン(でも環境は一緒)に フロッピーで持っていくと、なぜか画像がアップされません。 リンクの問題かと、フロッピーの中にアップした画像を いれても何故かプリントアウトされません。 もともと作ったパソコンならできるのに・・・ これは何か理由があるのでしょうか? お心当たりのある方是非アドバイスお願いします!