• 締切済み

持病持ちの保険加入

主人が1年前高血圧で入院しました。今は通院のみで投薬治療で日常生活に支障はありません。 当時加入していた保険があまり良い条件ではなかったので(昔に加入したもの)見直しを考えていた矢先でした。 今、別の保険に切り替えしたいと考えておりますが、入院から2年間は新規の保険に加入するのは難しそうです。 色んな保険会社に問い合わせしてみましたが、持病もちでも加入できる保険はあるとの事で、審査を受けてみようかと迷っています。 そこで知りたいのは、もし審査で通らなかった場合、履歴みたいなものが残って、2年以上経過後に新たに審査してもらう場合に不利になるかどうかです。 銀行のローンのように、一度落ちた審査は数年間は履歴に残り、通りにくくなるような事はありますか?いっきにたくさんの審査を受けるのは不利になりますか? 数社から「審査で通れば加入できますので、審査されてはどうですか?」と回答をいただきまして資料も送っていただきました。 2年以上入院暦がなければほぼクリアできるものを、今すぐに動かない方が得策なのはわかっていますが、諸事情により今の保険をすぐに解約したいので非常に迷っています。

みんなの回答

noname#177513
noname#177513
回答No.2

入院して完治、手術して完治、、、という状況なら数週間後に契約成立という不思議な事例を何度も経験してきましたが、入院直後で通院加療の状況ではほとんど無理です。 >いっきにたくさんの審査 という意味が解りません。 一日に全部済ますとか一週間で全部済ますとか? 一つ一つ順番に申し込めばいいと思いますが? 申し込んでから審査までも時間がかかります。 審査から結果までも時間がかかります。 なにより保険設計に時間が多くかかります。 一番大事なところを省いているんじゃないですかね? 当然、審査の結果は残ります。 一生とか永久とかいうのを聞くと「ほんまかいな」とも思いますが、 まあ、2年や5年では消えないのは事実なんでしょう。 ところが、それ全てがマイナスになるかどうかは天のみぞ知るところです。 なんですね。 「前回よりも改善されているからOK」なんて判定がでることもあります。これは連続して同じ保険会社の審査にチャレンジしたからこそできる必然的な偶然だったりと。 当然、審査の内容は他の保険会社と情報を共有してませんから、他の保険会社での悪用もなければ偶然も起きませんね。こりゃこりゃ。 保険詐欺情報は共有してますけどね。 >2年以上入院暦がなければほぼクリアできるものを、 この認識は間違ってます。 告知は大きくその期間を2年と5年とに分けてますが、通院・投薬については5年以内となります。5年以内に通院・投薬があれば告知対象になり、その内容についても当然聞かれますので、発症時期や入院の状況や治療の内容等、告知することになります。 その際に入院の事実を隠せば告知違反になります。 保険加入の為に無理やり通院や投薬を止めさせたりするのは本末転倒になりかねませんから注意。

• dod1972
回答No.1

>銀行のローンのように、一度落ちた審査は数年間は履歴に残り、 勘違いなさってるようですね・・・ ローン落選の履歴に関して ・自社情報(申し込んだ会社での履歴) →審査落ちの事実は残らない。ただし、そのときに個人信用情報を収集するわけですが、そこで収集した情報の中に、事故情報(破産、個人再生、)などの重要な情報があった場合は、その限りではない。 ・個人信用情報・・申し込み記録が残りますが、落選記録ではありません。申し込み記録も6か月で消えます。 なお、返済の遅れは、おっしゃるように、直近2年間の記録は個人信用情報に残ります。自社情報としては一生残ります。 さて本題へ。 >履歴みたいなものが残って、2年以上経過後に新たに審査してもらう場合に不利になるかどうかです はい。不利になります。保険の場合は、銀行と違って、告知などの健康情報は、自社情報としては一生残ります。 2年後に告知事項が無くなったとして申し込んでも、過去の告知を参照、その結果引受不可のケースもあります。 ただし、個人信用情報みたいに、他社が参照できる情報では、生命保険は健康情報、審査情報は対象外ですので残りません。 >いっきにたくさんの審査を受けるのは不利になりますか? 問題ありません。ローンは、申し込み情報も個人信用情報を介して他社と共有なので不利になりますが、保険は不利になりません。 とりあえず、保険会社はいろいろありますから、担当者との面談にて、数社申し込んでみられてはいかがでしょうか。 ですが、入院を伴うほどの高血圧治療だったのでしたら、かなり審査上は厳しく見られることが想定されますので、審査通過するかどうかは微妙です。 2年で告知事項がなくなるならば、2年後に、過去に申し込んだところとは別の会社で申し込むのが得策です。 が、 >2年以上入院暦がなければほぼクリアできるものを 通院が継続していたら、告知しないとダメですよ。 通常の告知書は、継続?日間以上の通院歴を問いますから。

yum1212
質問者

お礼

詳しく説明していただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。