• 締切済み

持病持ちの保険加入

主人が1年前高血圧で入院しました。今は通院のみで投薬治療で日常生活に支障はありません。 当時加入していた保険があまり良い条件ではなかったので(昔に加入したもの)見直しを考えていた矢先でした。 今、別の保険に切り替えしたいと考えておりますが、入院から2年間は新規の保険に加入するのは難しそうです。 色んな保険会社に問い合わせしてみましたが、持病もちでも加入できる保険はあるとの事で、審査を受けてみようかと迷っています。 そこで知りたいのは、もし審査で通らなかった場合、履歴みたいなものが残って、2年以上経過後に新たに審査してもらう場合に不利になるかどうかです。 銀行のローンのように、一度落ちた審査は数年間は履歴に残り、通りにくくなるような事はありますか?いっきにたくさんの審査を受けるのは不利になりますか? 数社から「審査で通れば加入できますので、審査されてはどうですか?」と回答をいただきまして資料も送っていただきました。 2年以上入院暦がなければほぼクリアできるものを、今すぐに動かない方が得策なのはわかっていますが、諸事情により今の保険をすぐに解約したいので非常に迷っています。

みんなの回答

noname#177513
noname#177513
回答No.2

入院して完治、手術して完治、、、という状況なら数週間後に契約成立という不思議な事例を何度も経験してきましたが、入院直後で通院加療の状況ではほとんど無理です。 >いっきにたくさんの審査 という意味が解りません。 一日に全部済ますとか一週間で全部済ますとか? 一つ一つ順番に申し込めばいいと思いますが? 申し込んでから審査までも時間がかかります。 審査から結果までも時間がかかります。 なにより保険設計に時間が多くかかります。 一番大事なところを省いているんじゃないですかね? 当然、審査の結果は残ります。 一生とか永久とかいうのを聞くと「ほんまかいな」とも思いますが、 まあ、2年や5年では消えないのは事実なんでしょう。 ところが、それ全てがマイナスになるかどうかは天のみぞ知るところです。 なんですね。 「前回よりも改善されているからOK」なんて判定がでることもあります。これは連続して同じ保険会社の審査にチャレンジしたからこそできる必然的な偶然だったりと。 当然、審査の内容は他の保険会社と情報を共有してませんから、他の保険会社での悪用もなければ偶然も起きませんね。こりゃこりゃ。 保険詐欺情報は共有してますけどね。 >2年以上入院暦がなければほぼクリアできるものを、 この認識は間違ってます。 告知は大きくその期間を2年と5年とに分けてますが、通院・投薬については5年以内となります。5年以内に通院・投薬があれば告知対象になり、その内容についても当然聞かれますので、発症時期や入院の状況や治療の内容等、告知することになります。 その際に入院の事実を隠せば告知違反になります。 保険加入の為に無理やり通院や投薬を止めさせたりするのは本末転倒になりかねませんから注意。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>銀行のローンのように、一度落ちた審査は数年間は履歴に残り、 勘違いなさってるようですね・・・ ローン落選の履歴に関して ・自社情報(申し込んだ会社での履歴) →審査落ちの事実は残らない。ただし、そのときに個人信用情報を収集するわけですが、そこで収集した情報の中に、事故情報(破産、個人再生、)などの重要な情報があった場合は、その限りではない。 ・個人信用情報・・申し込み記録が残りますが、落選記録ではありません。申し込み記録も6か月で消えます。 なお、返済の遅れは、おっしゃるように、直近2年間の記録は個人信用情報に残ります。自社情報としては一生残ります。 さて本題へ。 >履歴みたいなものが残って、2年以上経過後に新たに審査してもらう場合に不利になるかどうかです はい。不利になります。保険の場合は、銀行と違って、告知などの健康情報は、自社情報としては一生残ります。 2年後に告知事項が無くなったとして申し込んでも、過去の告知を参照、その結果引受不可のケースもあります。 ただし、個人信用情報みたいに、他社が参照できる情報では、生命保険は健康情報、審査情報は対象外ですので残りません。 >いっきにたくさんの審査を受けるのは不利になりますか? 問題ありません。ローンは、申し込み情報も個人信用情報を介して他社と共有なので不利になりますが、保険は不利になりません。 とりあえず、保険会社はいろいろありますから、担当者との面談にて、数社申し込んでみられてはいかがでしょうか。 ですが、入院を伴うほどの高血圧治療だったのでしたら、かなり審査上は厳しく見られることが想定されますので、審査通過するかどうかは微妙です。 2年で告知事項がなくなるならば、2年後に、過去に申し込んだところとは別の会社で申し込むのが得策です。 が、 >2年以上入院暦がなければほぼクリアできるものを 通院が継続していたら、告知しないとダメですよ。 通常の告知書は、継続?日間以上の通院歴を問いますから。

yum1212
質問者

お礼

詳しく説明していただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持病ありの保険加入について

    私は特定疾患に認定されている持病があります。 発症前に親が、保険に加入してくれており、幸いにも現在も継続中でいます。 しかしながら、もうじき満期になりおそらく継続の話がされると思いますが、 保険料が現在の倍になってしまうこと。あと私事ですが、年内に出産を控えており、 いろいろと出費が予想されます。いろいろと考えてはいるのですが、 その一つとして、現在加入している保険を解約して、その解約金で出費を補っていこうかとも 考えているところです。 現在はCMや広告などで、持病があっても入れるお手頃の保険がいろいろとありますが、 条件されクリアしていれば、本当に入れるものなのでしょうか? それともし加入するとした場合、現在加入している保険があると、加入できないケースもあると 聞きましたが、やはり解約した後に加入手続きを行ったほうが良いものでしょうか? 問い合わせて聞けば済む事なのかもしれませんが、 以前、知人が似たようなケースで、「審査をしてみないと・・・」と言われたことがあるそうで、 解約したあげくに、結局加入出来ないのは避けたいと思い、 質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 持病持ちの生命保険について

    37歳男性会社員です。 2年前に会社の健康診断でメタボリックによるII型糖尿病ということが判明しました。ですが、私の場合は軽度でインスリン注射や薬投与の必要もなく、食生活の改善と適度な運動をきちんとやることで1年前に平均体重に戻り血糖値もヘモグロビンA1Cも正常値となりました。現在も正常値を維持しています。 このたび生命保険を見直そうと思ったのですが、やはりこのような履歴があると例え現在健康であっても生命保険の新規加入は認めてもらえないところが多いようです。 生命保険の見直しはせずに現在加入中の生命保険を解約しないでおくか(高額で家計を圧迫してますが…)、加入できないのであれば生命保険など必要ないと考えるか迷っています。 ここで質問ですが、 質問1: 糖尿病にかかわらず、なんらかの持病や過去に生命保険の審査に通らないような大きな病気をした方は、生命保険はどのようにされてますか? やはり加入できないので加入してない状態でしょうか? 質問2: それでも加入できている、という方はどこのどのような保険に加入されてますか? 以上の2点です。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 加入できる保険がない!!??

     こんにちは!!娘が生まれ、主人と保険について真剣にかんがえるようになり、先日保険に加入しました。  しかし私は断られてしまいました。 それは私が1~2歳の頃からかかっている「てんかん」という持病のためです。    なんとか他の保険を!!と思い、今必死で探していますが、医師の審査は不要といっても告知書には記入しないといけないため、なかなか難しいようです。     郵便局の簡易保険なら!!と思い相談しましたが、病気のことを話したら「無理かも・・・」との返事。  それでもなにもしないよりは!と明日話を聞く予定になっています。  持病は私にはどうしようもないし、持病があるからこそこれから先、安心できる保障がほしいのに・・・  なんか仕方がないのかな・・・と思っても納得できなくて、差別的な扱いをうけているようで悲しくなります。  主人にも娘にも申し訳なくて。  「てんかん」といっても入院したことないし、年に2~3回検査するだけ。あとは内服しているだけです。発作が万一起こっても、様子みて次の日、検査してもらうだけの比較的軽い方。  これでも断られるなんて・・・  もう加入できる保険はないのでしょうか??  加入できる保険がありましたら、教えてくださいませんか?  よろしくお願いします。

  • 加入できる保険ありますか?

    特定疾患の持病がありますが、加入できる保険ってありますか? 今は入院とかの宣告は受けていません。 もしご存知なら教えてください。

  • 持病があっても入れる保険

    持病があっても入れる保険 うつ病で障害者手帳2級、障害者基礎年金2級です。 最近「持病があっても入れる保険」ってCMしてますよね。 あれって、精神疾患でも大丈夫なんでしょうか?特に私のような状態の場合… ちなみに、入院・手術はないです。 問い合わせてみようと思うんですが、何だかしつこくされそうで電話できずにいます。 まぁ、加入できないならアッサリ切るんでしょうけど。 精神疾患をお持ちの方は生命保険、どうしてますか?

  • 持病持ちで医療保険

    現在入っている保険(ひまわり生命 緩和型)が先進医療がない為、保険を替えようかと思っています。 持病は、潰瘍性大腸炎で4年ほど前から発症していて、 入院、手術などはなく、投薬でコントロールできている状態です。 今の時点で、考えているのは、メットライフアリコの「ずっとあなたと」のガン一時金プランか、 オリックスのキュア サポートにアフラックのがん保険Daysなどを足すか悩んでいます。 入院¥10,000-コース+ガン保険で¥15,000~¥20,000位が条件です。 メットライフアリコは、60歳払込済みコースです。 保険て難しい?というかわかりづらい?為困っています! どの保険がいいかアドバイスください!! よろしくお願いします。

  • 持病持ちです。

    29歳で妻と子供が2人(4歳と0歳)います。 現在の保険;15年満期の養老保険       月々11000円の掛け金で死亡1千万円と       入院5日目から1万5千円       35歳で満期 あと6年で満期がくるので今のうちに見直そうとFP さんに立派なプランを作成してもらいましたが持病の ために民間の生保では事前審査さえ受けることが できませんでした。 そこで共済に問い合わせると部位不担保なら加入でき るということでした。 月々4千円の掛け金で病気死亡800万円事故1600万円 の保障だけというのは一家の大黒柱としては物足り ませんが、持病持ちの私のような者の場合はこの 選択肢しかありませんか。 他に良い方法はありますか。よろしくお願いします。

  • 持病持ちの生命保険の見直し

    よろしくお願いします。 夫(46歳)の生命保険の見直しを考えています。 D生命の保険で「りー○21」です。 保障内容は終身が三百万円。 定期特約が三千七百万円。 障害特約、五百万円。 医療特約が1日5000円。但し5日以上の入院です。 保険料は毎月17500円ほどです。 10年更新型ですので2年後にはこの2倍ほどになってしまいます。 主契約部分は特に不満はないのですが、医療特約の部分が現在主流のものと比べると少ないのと、 保険料のUPを考慮して、見直したいと思っているのですが、 夫には慢性腎炎という持病があり、月に1回通院しています。 お薬も服用し、腎臓の病気ですので高血圧もあります。 このような持病があると、新たに保険に入ったりすることは難しいでしょうか? ちなみに現在の保険は発病前に加入したものをずっと続けていて、一切手を加えていません。 希望としては保険料の安いもの、医療が日額1万円保障のあるものが望ましいのですが・・・。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 保険加入について

    40代・女です。 27歳の時に、S社の保険に加入しました。 母と2人暮らしだったので、もし私が不慮の事故等で死んでしまった時に、 母にたくさんお金を残して上げられる様に、死亡保険金が高い物に契約していました。 去年の9月に母が亡くなり、今は1人暮らしです。 残してあげる人もいないので、死亡保障を減らして医療保障の充実した物に入りたいと思っています。 S社の担当のおばさんは、ろくに説明もせず、自分のプランを押し付けるタイプなので、 農協の保険に替えようと思い(姉の紹介で)担当者の方に詳しく話しを聞きました。 月々の掛金も妥当な金額で、保障も充実している物があり、 そちらと契約する事に決めました。 確認と言う感じで、入院や持病などの有無を聞かれたので、 素直に2年半前に、[低ナトリウム血症]で3週間入院した事を言いました。 水分の取り過ぎの塩分不足の症状です。 入院中は、塩分を補う点滴をしただけで、その後は何もありません。 退院後の通院もありません。 担当者の方も、「今は何ともないんですよね」って軽い感じで言っていたのに、 今日になって保険加入が難しいかも知れないと言われました。 入院中の治療や投薬の記録が分かる書類を、 病院から出して貰って、それを本部の人が見て検討しないと、加入できるかどうか分からないそうです。 持病でもないし、簡単に言えば、貧血で入院したレベルの事だと言ったのですが・・ 正直に入院歴を言ってしまった私がバカなのでしょうか? 普通そうゆう事は、黙ってたらいいのでしょうか? 今回ダメだったら、別の保険会社をあたるつもりなので、参考にしたいです。 S社での切り替えは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 病歴があっても加入できる保険・・・

    37歳主婦、4年半前に卵巣がんで手術・入院しました。 定期的に検診で通院はしていますが、退院後の投薬はありません。 入院時は(現在も継続)国民共済に加入していましたが、 生命型のために入院補償日額750円と低いです。 共済のかけかえも、通院しなくなって5年間はできないそうです。 新たに生命保険に加入することは難しいとわかっていますが、 こんな身体だからこそ先々の不安がいっぱいで、 加入できる保険はないか探しています。 死亡保障よりも、手術・入院補償の大きいものが希望です。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう