保険加入に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が保険加入について悩んでいます。以前は母にたくさんお金を残すために高い死亡保険に加入していましたが、母が亡くなったため医療保障の充実した保険に切り替えたいと考えています。
  • 現在、農協の保険に興味を持っている40代女性です。担当者の方に話を聞いた結果、月々の掛金も妥当な金額で保障も充実していると感じ、農協の保険に切り替えることを決めました。
  • 40代女性が保険加入について悩んでいます。入院歴(低ナトリウム血症)があることを正直に話したところ、保険加入が難しいかもしれないと言われました。別の保険会社を検討するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険加入について

40代・女です。 27歳の時に、S社の保険に加入しました。 母と2人暮らしだったので、もし私が不慮の事故等で死んでしまった時に、 母にたくさんお金を残して上げられる様に、死亡保険金が高い物に契約していました。 去年の9月に母が亡くなり、今は1人暮らしです。 残してあげる人もいないので、死亡保障を減らして医療保障の充実した物に入りたいと思っています。 S社の担当のおばさんは、ろくに説明もせず、自分のプランを押し付けるタイプなので、 農協の保険に替えようと思い(姉の紹介で)担当者の方に詳しく話しを聞きました。 月々の掛金も妥当な金額で、保障も充実している物があり、 そちらと契約する事に決めました。 確認と言う感じで、入院や持病などの有無を聞かれたので、 素直に2年半前に、[低ナトリウム血症]で3週間入院した事を言いました。 水分の取り過ぎの塩分不足の症状です。 入院中は、塩分を補う点滴をしただけで、その後は何もありません。 退院後の通院もありません。 担当者の方も、「今は何ともないんですよね」って軽い感じで言っていたのに、 今日になって保険加入が難しいかも知れないと言われました。 入院中の治療や投薬の記録が分かる書類を、 病院から出して貰って、それを本部の人が見て検討しないと、加入できるかどうか分からないそうです。 持病でもないし、簡単に言えば、貧血で入院したレベルの事だと言ったのですが・・ 正直に入院歴を言ってしまった私がバカなのでしょうか? 普通そうゆう事は、黙ってたらいいのでしょうか? 今回ダメだったら、別の保険会社をあたるつもりなので、参考にしたいです。 S社での切り替えは考えていません。 よろしくお願いします。

• ekq
  • お礼率98% (67/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpara
回答No.1

保険の加入の際の告知は、きちんと正直にお知らせをしてください それは、すべてのご契約者の方にお願いしていることです 不利な条件を黙ったまま加入することは、契約者すべてを公平に扱うという意味で、絶対にあってはならないのです。 黙って加入することは、告知義務違反ということになり、保険契約を解除されることになりますよ 例えば、あなたと同じ保険に、既にガンを煩っている方が一緒に加入したとします。 もちろんガンの治療をその方はされる訳ですから、すぐに保険金をもらう訳ですよね? そのお金はどこから出ているかというと、あなたが払う保険料から出ているのです 不公平だとは感じませんか? 極端な話ですが、あなたがしようとしていることはそういうことです 保険会社には、これまでにお支払いをしてきた実績があり、どういう病気にかかったひとは、こういう結果になりやすいのかというデータがあります そのデータを鑑みた上で、加入の是非をだすのです また、保険会社の大きさも、引き受けできるかどうかの判断材料となります (ちなみに、女性の貧血は、特別条件がつきやすい条件の一つです。貧血を軽く考えない方がいいです) また、これまで加入していた保険会社の場合は、『既得権』というものが適用されますので、現在の保障額の範囲内であれば、病歴があったとしても簡単な告知で内容を最新のものに変更できるはずです 5000万円の保障を65歳まで続けることができる保険であれば、その範囲内である3000万円や、1000万円といった保障に、簡単に変更ができるのです 入院の場合も、5日目から日額10000円をお持ちであれば、同じく10000円の一日目からの保障に変更できたりもします 会社にも寄りますが、5000円から10000円に変更できる会社もあるとききます 正直に告知して、もしほかの会社から厳しいという返事が来るようであれば、現在の会社での変更をお勧めします もし担当者が気に入らないのであれば、かえてほしい旨をコールセンターを通じて申し出てみてはどうでしょうか?

ekq
質問者

お礼

丁寧で、解りやすいご回答ありがとうございました。 やはり告知はきちんとするべきですよね。 私は何時もバカ正直だと言われてしまうので、今回の件も「やってしまった」と後悔したのですが、告知するのが正しいんですね。 納得いきました。 今の保険会社で担当者を代えて貰って、保障の変更を考えてみます。 担当者が嫌いなだけで、保険会社には恨みはありませんから。 考えを変えさせて下さって、ありがとうございました。