• 締切済み

いろんな言語で

「五重人格」という言葉をいろんな言葉に翻訳するとどう書き、どう読むのかを教えて下さい。 特にドイツ語・フランス語・イタリア語・ポルトガル語で分かればうれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.2

>「五重人格」 私自身「五重人格」という言葉、初めて知るので、合っているかどうか確信はありません。 ドイツ語に関して、 ドイツには「五重人格」と言う言葉は無いと思います。色々探しましたが、的中する言葉は見つかりませんでした。 以下、類似語では 「二重人格」Doppelpesoenlichkeit(ドッペル・パゾェンリッヒカイト) 「多重人格」Multiple Persoenlichkeitsstoerung(ムルティプル・パゾェンリッヒカイツ・シュトェールング) また、「多重人格」は現在「解離性同一性障害」(かいりせいどういつせいしょうがい)Dissoziative Identitaetsstoerung(ディスソツィアティヴェ イデンティテーツ・シュテールング) という病名で呼ばれているようです。 どうしても、「五重人格」を説明する必要がある。とのことでしたら、 Er hat fuenf verschiedene Gesichter (Persoenlichkeiten). (エア ハット フュンフ ファシーデネ ゲズィヒター(パゾェンリッヒカイテン) 「彼は、5つの違う顔(人格)を持つ。」と、説明なさるのがよろしいと思います。  それでも「ジキルとハイド」などの例を出して説明しないと、ドイツ人には通じないかも知れません。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Dissociative_identity_disorder
pyro_baby0
質問者

お礼

ありがとうございます。五重人格という言葉自体あまり聞かないからやはり外国語では難しいんですね。

回答No.1

この自動翻訳サイトを是非見て下さい!

参考URL:
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Text&lng=it
pyro_baby0
質問者

お礼

ありがとうございます。とても便利なサイトですね。早速活用したいと思います。