• ベストアンサー

JAZZ  音楽

こんにちは。 お店でJAZZをかけたいと思っています。 楽器はギターが好きです。 しっとりと色気のあるCD、ギターのプレーヤーを教えてください。 「カウンターのバーで一人、モルトを飲みながらギターの音色に浸る」 シュチュエーションはこんな感じで。 よろしくお願いします。

  • t0526
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

Wes Montgomery

t0526
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) CD買いたいと思います。

関連するQ&A

  • 音色が甘いジャズギター

    数年前にたまたまラジオで音色が甘いジャズギターを聴いてとても感動したのですが、その曲名はおろか、演奏者まで分かりません… 普通のジャズギターと違って、音色が甘いというか、表現しにくいんですが、艶やかな、色っぽいって感じの音色でした どなたかそういう感じの演奏者または曲を知りませんか?教えてくださいm(_ _)m

  • 曲名を教えてください

    「どっちの料理ショー」のお店紹介で流れている曲で甘い色気のあるサックスの音色が心地よい曲です。ジャズなんですがプレーヤーと曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アマギタリストのジャズ演奏とベース転向について

    ギターを始めて五年近くになります。 最近メインストリーム系というか、バップ系のジャズに目覚めまして、フルアコを購入してアドリブの研究に時間を費やしています。 ですが……。 私はどうやら、伝統的なジャズギターの音が好きになれないようです。……というより、クリーントーンで紡がれるバップフレーズに魅力を感じない、と言った方がいいかも知れません。 いくらフルアコで深い音色を作ったつもりでも、他の楽器と比べるとギターの音はどうも平板で抑揚に乏しい音色に聞こえます。 コンボの中でギターがソロを執っても、ギター弾きやギター好き以外の人にとってはすごく退屈なんじゃないかなあと思ってしまいます。 一音の表現力は管楽器にかなわないし、スピードや和音の発声はピアノにかなわないし……と、どんどんネガティブなことを考えてしまい、(少なくともバップにおいては)ギターが嫌いになりそうです(苦笑)。 しかし、ギターが活躍できるようなフュージョン系とか、もっと現代的なジャズはというと、聴くのも演るのもあまり好きではありません。あくまでバップ期のジャズに憧れがあるんです。 それで、いっそのこと思い切って楽器を変えてしまおうか、と思っています。 しかし私はもう20代も後半で、今からピアノというのは……それに歯並びが悪いので管楽器もちょっと……と臆病になってます。 そういう消去法の結果というわけでもないのですが、ベースならギターと同じ弦楽器だし、ウォーキンベースは囓っているし、比較的容易に転向できるのでは……?と考えています。 それで質問ですが、 1)今の私と同じように感じている方、あるいはそれを乗り越えてギターでバップを演り続けている方のお話が聞けたらな、と思います。 2)ベース転向の場合のアドバイスなど頂けないでしょうか。   ・「ベースって基本的に単音弾きだし、ギターより考えること少なくて簡単なんじゃ…」なんていう考えは甘いですかね?^^;   ・それと、基本的にジャズ(バップ)に限定してプレイするという場合、エレキベースをすっとばしてウッドベースから始めても問題ないでしょうか。 乱文で済みませんがよろしくお願いします!

  • ジャズが流れるオシャレなバーに行ってみたい。

    ムーディーなジャズが流れるオシャレなバーでお酒を飲んでみたいのですが、敷居が高い気がしてなかなか行けません。 ひとりでカウンターで飲んでみたいのです。 勝手がわからないしどうしたら良いのでしょうか?

  • カフェやバーでゆったりとリラックスできる音楽(出来ればジャズで)

    友人が昼はカフェ、夜はバーでかける音楽を探しています。 年齢層はかなり高めで落ち着いた雰囲気がウリのお店です。 現在、昼夜関係なく、小野リサやゴンチチなど(ボサノバや、アコースティックギター)の音楽をかけています。 今後、夜に関しては雰囲気を変えて、シックにアン・サリーのようなやさしい感じのジャズに変えたいと思っています。 アン・サリーのような音楽で他におすすめがあれば教えていただけますか? またジャズではなくても、キックがきいていないゆったりとした音楽や、カフェやバーで、ゆったり聞きたいような音楽があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • わりと有名なジャズでオススメのCDやアーティスト

    わりと有名なジャズでオススメのCDやアーティスト ジャズを聴きたくてCDを借りに行ったのですが、どれが聴きやすいのかわかりませんでした。 最終的にはバンドでコピーしたいので、(もちろんインストで大丈夫ですが)ギター・ベース・ドラムと鍵盤楽器、またはキーボードで足りるくらいの管楽器での構成だと嬉しいです。 また、周りでも知ってる人がいると嬉しいので、わりと有名どころであるといいです。 同じ質問を友達にしたところ、EGO-WRAPPIN'を勧められたのですが、ジャズとしては物足りなかったです…。 ジャズに詳しくないため有名どころがわからないので、詳しい方、どなたか教えてくだされば嬉しいです。

  • おすすめジャズピアニストとそのCD

    外国のラジオを聞いてると、たま~に良すぎて死にそうになる曲があったりするのですが、英語なので誰なのかわかりません^^; 最近ジャズにはまってきています。 手当たり次第聞きまくると、ハズレに当たるのが怖いので、 皆さん、私に良すぎて死んじゃう程のジャズピアニストとそのCDをおすすめしてください! 希望は、歌無しで、他の楽器はピアノの音色をつぶしてなければあってもいいです。 よろしくお願いします。

  • ジャズの名盤

    変なアプローチでジャズファンの方には申し訳ないですが、先日のこと演歌歌手の八代亜紀さんがジャズを歌われているのをテレビで拝見し、これまでジャズとは歌の無い演奏だけで、ダラダラと即興みたいなものが延々と続く退屈なものだとばかり思っていましたが、ウッドベースの唸りにリズミカルで乾いたギターの音色、引きずるような粘りのあるドラム、そこにダークにしてメロディアスな歌がロックには無い独特の抑揚で歌われててその考えが覆りました。 そこで、次の条件を満たすジャズの名盤アルバムを教えてください。 条件1:歌がある(なるべくキャッチー) 条件2:楽器にギターが含まれている 条件3:曲がダラダラと即興的に長くない ロックの名曲をジャズにアレンジして歌ったものもOKです。 自分が知らないだけで、ロックの歌だと思っていたものが実は元がジャズだったというのもあるのかもしれません。 CMなどで流れたことのある歌が含まれているとうれしいです。

  • ギターorサックスのジャズのおすすめCD

    最近ジャズに興味を持ち始めCDを借りようと思いTSUTAYAに行ったのですが、何を選べばいいのかさっぱりだったしみんな海外のCDで(恥ずかしい話ですが)なんの楽器を使ってるのかもわかりませんでした。 そこでジャズに詳しい方にお聞きしたいのですが、ジャズでこれだけは絶対聞いとけ!っていうおすすめのCDがありましたら是非とも教えていただきたいです! 特に聞いてみたいのはギターとサックスです!

  • ジャズが聞きたい?

    ジャズが聞きたい? 最近TOKYO FM系でやってるAVANTIという番組を聞き始めました。 その中で流れてる曲がどれもおしゃれな感じで好きです。 それでCDとか借りたいと思うのですがアーティスト名でこのCDがいいと決めて借りるなんてできたいのでそういうジャズ(でいいのかな?バーで流れてそうな)っぽい曲のサウンドトラックとかオムニバスCDのおすすめがあったら教えてください(o_ _)o わかりにくくてごめんなさい(-.-;

専門家に質問してみよう