• 締切済み

受験

受験になると皆頑張るから私も同じように頑張っていては受からないことは分かっています。 皆以上にやらなければいけないのもわかっています。 来年に向けて一生懸命やろうと思っています。 しかし、皆どんな感じにやっているのかがわかりません。 私は春休みから1日2時間、週4日塾で3時間勉強するようにしました。 その前までは1日1時間くらいか、しないか。周3の塾。土日は2時間以下。1時間以上。 土日は4~6時間です。 このままで平気でしょうか。それともやっぱり足りないでしょうか。 内容は予習:復習  3:4です。 どうでしょうか・・。 後から後悔したくないし、希望の高校に受かりたいです。 私の行きたい高校は偏差値61です。 私の偏差値は今現在51~56を行き来しています。 どのくらいやればいいでしょうか。 このままでいいでしょうか。 学校の先生に進路相談しようにも、まだ相談している人が居なく、相談しずらいです。相談の時期になったら自分から「こんなことをしています」と言いにいこうと思っています。 なので、それに備えて自分がやる勉強のことで受験を体験した方、何かの先生のかた、アドバイスお願いします。

• 高校

みんなの回答

• Snafu
回答No.5

他の回答者のかたもお書きになっていますけれど、そんなに勉強して偏差値が50台というのは、解せないですね。原因として考えられるのは (1)もともと頭が悪い (2)基礎が出来ていないのに、難しい問題に取り組みすぎている あなたの場合は、幸い普通の知性をお持ちのようなので、(1)ではない。ということは、原因は(2)です。偏差値50台は、自主的に全く勉強しなくても、授業に全身全霊を注いで参加し、学校の宿題をやるだけでとれる成績です。塾で長時間費やすよりも、学校の勉強が大事。とにかく復習と基礎がためが重要。他の回答者の方がお書きになっていることは、全てまともなアドヴァイスです。耳をふさがないで。公立の問題なら、基礎問題がほとんどですから、それができれば、最低でも偏差値60は行きますよ。

• yuu111
回答No.4

こんにちは 中学レベルでそれだけ勉強して納得できる成績が取れないというのは、勉強法に問題があるような気がします。 厳しい言い方になるかもしれませんが、量をこなしたり難しい問題を解くことで満足感を得ようとしていませんか? もしそうなら、教科書や学校で使っているワークやプリントの類がきちんとできているか確認してみてください。

10ve15
質問者

お礼

そのようなことは思っていません。 内容の濃いよう努力してます。

• K96_w
回答No.3

まずは学校の先生に相談してください。学校の雰囲気が受験ムードにならず相談しにくいならば、塾の先生に相談してください。塾は年中受験ムードですから。 あなたの偏差値の【51~56】の内容が分からないので、時間が不足しているか、どう勉強したらいいかはいえません。定期テストや模試等を受けていると思います。その答案を見てならアドバイスができます。今それができるのは、学校の先生か塾の先生です。毎回ケアレスミスをして10点も損をしているのか、基本的な問題はできるが応用問題ができないのか、先生にみてもらいましょう。 勉強は単に時間をやればいいというものでもありません(高校入試ならやっただけ点数に反映されると思いますが)。 得意な90点の科目の勉強を1時間やって1点しかあがらないよりは、苦手な40点の科目の勉強を【効率よく】1時間やって10点あげるほうが、受験には効果的です。 勉強時間については塾の先生に聞いてみるといいと思います。 ちょっと難しいかもしれませんが、こんな考え方もあるよ。程度に。 【キャロルの時間モデル】参考URLを参照してください。          学習に費やされた時間 学習率 = ――――――――――――           学習に必要な時間

参考URL:
http://www.edutech.tohoku-gakuin.ac.jp/personal/suzuki/resume/books/1995rtv/rtv01.html
10ve15
質問者

お礼

苦手教科をやるのが効果的なんですね! いつも得意なのからやってしまいがちでした(汗) ありがとうございます

• Ama430
回答No.2

>1日2時間、週4日塾で3時間勉強 >土日は4~6時間です。 >このままで平気でしょうか。 時間的には「不足」とも「十分」とも言えないと思います。 大切なことは「中身」「濃さ」なのです。 >内容は予習:復習  3:4です。 「行きたい高校は偏差値61」「私の偏差値は今現在51~56」 ということを考えるともう少し復習中心にシフトしても良いかもしれません。 偏差値60台ということは「基本完璧・応用7~8割」を目標にしないといけないと思うからです。 基本が完璧になってはじめて、様々な応用問題の解説が理解できるという部分が大きいと思います。 >まだ相談している人が居なく、相談しずらいです。 お気持ちはわからないでもないですが、細かい状況がわからないネットの住人よりも、普段勉強を見ていただいている学校の先生のアドバイスの方が、普通は参考になるはずです。 本気で偏差値10アップを考えるなら、他人の後ろについて行くような勉強の取り組みでは厳しいということは覚えておきましょう。 誰も手を挙げていない質問で真っ先に挙手する。 ひとりだけ目立ってしまっても質問に行く。 「まちがえたら恥ずかしい」「変な人と思われるかも」という不安に打ち勝って、「失敗も勉強のうち」「なりふりかまっていられない」と思えるようになることが必要だと思います。 >どのくらいやればいいでしょうか。 受験は途中経過の見えない戦いですから「ここまでやれば大丈夫」ということはありません。 自分が納得できるまで時間をかけたら良いし、そういう気持ちになれる志望校を見つけるかどうかも重要です。 基本的には、弱点を細かく見つけて克服するのが受験勉強のセオリーです。 それに必要な時間は、やりながら、自分自身で考えて決めていったら良いと思うのです。

10ve15
質問者

お礼

やっぱり復習は大切なんですね! これから積極的に取り組み、内容の濃い勉強を指定校と思います。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

問題は、塾の内容でしょう。 塾の指導(教材やレベル)が、あなたの目的に合っているかどうかです。 勉強時間は、直接は関係ありません。 効率のよい勉強をすればいいです。 不得意科目があれば、夏休みが終わる前までに克服しましょう。 頑張ってください!

10ve15
質問者

お礼

私の行っている塾は私にあっていると思います。 頑張ります。