• 締切済み

【昔うろ覚えのマンガのタイトルを探しています、ご存知の方教えて下さい!】

【ご存知の方タイトルを教えて下さい!】 かなり前のマンガ(もしかしたら読切りかも)、なぜか印象に残っていて気になって仕方がないです。心当たりの方はヒントや知っているとだけでも教えて下さい。お願いします! 〈概要〉 画家目指す芸大生二人の話で、商業主義に走った攻撃的で主人公を見下す憎らしい同期に対して、主人公は魂を込めた渾身の絵を書き上げるといった話。ヒロインもいたような? 覚えているシーンは 主人公:「色づかいがメチャクチャだ。今度自分の絵を白黒写真で撮ってみろよ。明暗のデタラメさがわかるから」 同期:「だからどうした。おれの絵は売れる。おまえの絵はどうだ?何の価値もない」 中間は覚えていませんが最終シーンは、 主人公渾身の作品を同期が認めたくない衝動で、切り裂こうとするが、描かれた女性のあまりのリアルさに手が止まり、 「、、、血が出そうだ」 とひざをつき、主人公の絵を奥底で認めて断念してしまう。 というシーン。途切れ途切れで実際と違う可能性も小さくないですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • meyou
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

この漫画は、読み切りのものですか? そうじゃないなら、読んだことはないのですが、画家の話なら、 「石川サブロウ」さんの「北の土龍」というのがありましたが。 ごめんなさい内容はわかりません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

見たことはありませんが印象は手塚画伯のようです ナイフを握り締めたまま愕然と膝をつく同期生の姿が見えます

deshi8925
質問者

お礼

早速ありがとうございます。まさにその印象とおりのはずです。 雰囲気が伝わったことがうれしいです。 後はそうですね、手塚画伯でなく、もう少しリアルな作画、もう少し新しい時期だったと思います。

関連するQ&A

  • 漫画の展開

    今度読み切りの漫画を描こうと思っています。 こんな展開どうでしょうか? ヒロインが最初の序盤で悪の組織にさらわれてしまう。 ヒロインの家族とともに主人公がヒロインを奪還する話です。 そうなると単純にヒロインの出番が極端に少なくなってしまいます。 うーんあまりこういった展開はよくないでしょうか? しかも読み切りの場合、 ちなみに主人公が修行して、ヒロインを助けにいくという話です。 よって物語は主人公の修行がメインで進んでいきます。

  • 漫画投稿考えています

    【設定】 1)主人公とヒロインははじめて出会う 2)主人公とヒロインはもう出会って3年経つ(お互いを分かり合っている仲) 3)その2人が敵とバトルする。主人公は敵にヒロインを傷つけられてマジ切れする。 【質問】 1)上記1、2どちらが読切りっぽいでしょうか? 2)やはり2の場合には主人公とヒロインが出会った時の過去編(回想)が必要でしょうか? 3)その回想シーンはやはりよい濃いモノがいいでしょうか?そして読者の想像にまかせるのではなく    やはり答えを儲けた方がいいでしょうか? 4)そして2の場合にはやはり読者の視点は敵側から見たヒロインと主人公という見せ方でいいでしょうか? 元旦早々恐れ入りますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • ホラー漫画に詳しい方!題名を教えてください!

    今から大体7~9年ほど前に、ホラーMという雑誌に読み切りで掲載されていたホラー漫画の題名が思い出せません。 あらすじはうろ覚えなのですが、主人公の男性とヒロイン含む男女何名かのグループが、夏合宿での肝試しだか何だかをしていたら突然異世界のような場所に迷い込んでしまい、 其処で妖怪の餓鬼のような姿をした化け物に襲われながらも脱出を目指す、という話でした。 主人公とヒロイン以外の仲間はみんな襲われて死んでしまい、終盤、主人公は怪我をしたヒロインを背負って逃げ続け、ついに外の世界に通じる穴?のような場所から助け出してもらえるのですが、 ヒロインが主人公のために自分だけ敢えてその場に残り、 現実世界に生還した主人公は何かの写真を見て衝撃を受けたような顔をし、ヒロインを助けるためふたたび異世界に戻る決意をして終わる、という内容だったと記憶しています。 あと、異世界のような場所で逃げているとき、大戦中の日本の戦闘機の残骸とパイロットの骸骨が出てくるシーンがあったような気がします。 もうずっと長いことこの漫画を探しているのですが、さっぱり見つからずに困り果てています。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!!

  • 少女漫画のタイトル(10数年前に連載)

      最終話の最後の最後で、「ヒロインに身近なメガネキャラの少年が、闘い(?)の末、メガネが壊れて(取れて)しまい、ヒロインに素顔を見られ、その結果、実はかなり美形だった事にヒロインが気付き、驚く」シーンが忘れられません。  りぼん、なかよし、ちゃお、花とゆめ、少女コミックのどれかに連載していたような・・・あるいは単行本で初めて読んだかもしれません。読み切りではなかったと思いますが、ご存じの方はそのタイトルを是非教えてください。お願いしますm( _ _ )m

  • この漫画のタイトル分かりませんか?(十数年前の少年ジャンプ)

    小学生の頃に読んでいた少年ジャンプで、 読み切りの作品だったんですがなんとなく忘れがたく できるものなら読み返してみたいと思っているのがあります。 ・たぶん1985年~90年くらいの間 ・読み切り ・新婚旅行に行く飛行機が墜落する ・お嫁さんが死ぬが、主人公の男は生き残る ・男は死神に会う ・男はお嫁さんの両親に死なせてしまったことを詫び土下座するが許されない ・クライマックス。死神は「そろそろあの男の魂を貰いに行かなくては」と時計を見る。その男とは死んだお嫁さんのお父さんだということを知った主人公は、助けに走る。カウントダウン。駅のホームの案内板が落ちた所に飛び込み、主人公は自らを犠牲にして助ける こんな感じです。 絵はどちらかといえば可愛い系だったような・・ 心当たりありませんか?

  • マンガのタイトルが思い出せません。

    なんのマンガだったか思い出せなくてモヤモヤします! どなたか助けてください(。-_-。) 覚えてるシーンは... 主人公は若い女性(マンガ全体では違うかも、主人公かヒロイン) その女キャラは 、両手に銃を持つキャラで、その時敵と戦っていました。 主人公と暗闇で敵と戦いますが、その敵はなぜだか暗闇でも物が見えるという強敵でした。 スタンガンか何かで動きを止められて絶体絶命に陥るものの、最後は策略を練り、粉塵爆発を起こさせることで勝利してました。 たぶん、一話分だと思いますが、これでどなたか分かるでしょうか? 分かりにくい説明ですが、お願いいたしますm(_ _)m

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    1980年代後半~1990年代前半頃の『こどもちゃれんじ』、あるいは『チャレンジ』(小学生向け)に、付録としてついてきた絵本のタイトルが知りたいです。 内容は、描いたものが本物になる、という画家の話です。 冒頭、ある展覧会にて、アヒルが描かれた、なんの変哲も無い小さな絵が飾られています。 当然、お客さん方は見向きもしないのですが、突然鳴き声がし、アヒルが絵から飛び出てきます。 この後、その画家は評判になりますが、自身の絵が戦争に使われるようになり、苦しむことになります。 (煙の出ている大砲が突き出ている作品があり、その前で画家が思い悩んでいるようなシーンがあったと記憶しています。) 最後は、画家は画材を抱え、自身の描いた絵の中へ戻っていくシーンで完結します。 (このシーンの画家の後ろ姿が印象的でした。) 話の概要は大体上記の通りです。細部には自信がありませんが・・・。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 漫画のタイトル教えて下さい。

    8~10年程前かと思うのですが、“マーガレット”か“花とゆめ”どちらかで掲載された漫画のタイトルを解る方がいらしたら教えて下さい。 曖昧な記憶なのですが、 ●バラの体臭がする男の子が主役 ●同性愛傾向のストーリー ●バラの温室が出て来て持ち主(男性。先輩?)に主人公が好かれる(好感などではなく狂気的だったような気がします) ●バラの温室の持ち主ではなく、出会った男の子と良い感じになり、ハッピーエンドで終わりそうだったが、最後の方で刺されるか刺すかして、ハッピーエンドでなく悲しい終わり方をする ●大型連載モノでもなく読み切りでなく3回くらいに渡った話だったと思います。(もしかすると読み切りかもしれませんが…) 凄く昔のものでもないので絵も最近のものっぽいものだった気がします。色々曖昧な点が多くて申し訳ないのですが、解る方いらっしゃったら作者とタイトルと教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 青年漫画のタイトルが思い出せない

    何年もタイトルが思い出せない漫画なのですが、非常に記憶が曖昧です。もし下記の事とは多少違ってもピンと来る漫画であれば、何でもあげてくださると助かります。 最低でも5年以上前に古本屋で立ち読みした記憶があります。 絵柄はそこまで綺麗でもなかったと思います・・・ちょっとだけ古めの絵だったかもしれませんが、90年代後半か00年代なんじゃないかと思われます。 確か少年が主人公でヒロインが巫女、結構エロい内容でバトルもあったと思います 記憶に残ってるシーンでは大勢の仲間の巫女が敵に捕らわれ生気(霊気?)を吸い取られ死んだ・・・(結構エロイシーンでした) そしてヒロインも捕らわれたけど、逆に膨大な力を吸い取れきれずに自滅・・・と言うような場面があった気がします もっとあやふやな記憶なのであてにならないのですが 同じ作者でメイドものもあった気がします。これもちょっとエロかったような・・・・こちらは詳しい内容は覚えておりませんが・・・ちょっと過激だったでしょうか。似たような作品だったと思うのですが、もし違う作者だったらごめんなさい。 何か少しでもこれかな?と思ったら教えてくださると助かります 非常に曖昧な手がかりしかないですが、是非ご協力を。

  • 少女漫画のタイトル教えてください

    両方10年以上前の漫画です。 読み切りではなく長編だった気がします。 心当たりがあればタイトルと作家名を教えてください。 1.フィギュアスケート 主人公の母親がフィギュアのペアの選手だった。 主人公は初めローラースケートか何かをしていたが、何らかのきっかけでフィギュアを始めようとする。 しかし父親は大反対。母親が死んだのはリフト失敗による事故だったから…というものです。 これと「ワン・モア・ジャンプ」以外にフィギュア物があればそれも教えてくれると嬉しいです。 2.アイドル物? こっちは何の漫画だったのかよく覚えていないのですが…。 テレビやアイドルに興味がないヒロインが友達とカラオケに行き、友達が勧めるアーティストの名前を見て「昔の哲学者?」と発言するシーンがありました。 その、昔の哲学者と同じ名前のアーティストは男の子2人のアイドルグループでした。