• 締切済み

【昔うろ覚えのマンガのタイトルを探しています、ご存知の方教えて下さい!】

【ご存知の方タイトルを教えて下さい!】 かなり前のマンガ(もしかしたら読切りかも)、なぜか印象に残っていて気になって仕方がないです。心当たりの方はヒントや知っているとだけでも教えて下さい。お願いします! 〈概要〉 画家目指す芸大生二人の話で、商業主義に走った攻撃的で主人公を見下す憎らしい同期に対して、主人公は魂を込めた渾身の絵を書き上げるといった話。ヒロインもいたような? 覚えているシーンは 主人公:「色づかいがメチャクチャだ。今度自分の絵を白黒写真で撮ってみろよ。明暗のデタラメさがわかるから」 同期:「だからどうした。おれの絵は売れる。おまえの絵はどうだ?何の価値もない」 中間は覚えていませんが最終シーンは、 主人公渾身の作品を同期が認めたくない衝動で、切り裂こうとするが、描かれた女性のあまりのリアルさに手が止まり、 「、、、血が出そうだ」 とひざをつき、主人公の絵を奥底で認めて断念してしまう。 というシーン。途切れ途切れで実際と違う可能性も小さくないですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• meyou
回答No.2

この漫画は、読み切りのものですか? そうじゃないなら、読んだことはないのですが、画家の話なら、 「石川サブロウ」さんの「北の土龍」というのがありましたが。 ごめんなさい内容はわかりません。

• debukuro
回答No.1

見たことはありませんが印象は手塚画伯のようです ナイフを握り締めたまま愕然と膝をつく同期生の姿が見えます

deshi8925
質問者

お礼

早速ありがとうございます。まさにその印象とおりのはずです。 雰囲気が伝わったことがうれしいです。 後はそうですね、手塚画伯でなく、もう少しリアルな作画、もう少し新しい時期だったと思います。