• ベストアンサー

ZoneAlarmのプログラム一覧について

無料のZoneAlarmを使っています。 ゲームのEXEを弾いてしまうため、ZoneAlarmのプログラム一覧に追加して 許可設定をすることにしました。 開くから.exeプログラム等を追加しますが、選択しても追加されません。 前も似たようなことがありました。 通常は初めてプログラムからアクセスがあった時に自動で追加 されているようなので、こんなことしなくてよいのですが。 ZoneAlarmのプログラム一覧への追加ができないのはどんな時か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.2

zone alarmをもう使用していません。 ソフトの使用時に問い合わせをしてくるはずがしてこなかったと言うことですね。 「通常は初めてプログラムからアクセスがあった時に自動で追加 されているよう」 通常始めての使用にはユーザーが許可を与えるのではなかったかな。こちらの記憶違いかもしれない。 ログがあればプログラムの一覧にそのプログラム名があるはずだし、一度不許可したものを許可に「変更」できるはずですが。 ゲームのプログラムがパソコン内にあるはず。そのフォルダー内を探して実行ファイル?などを調べてそのプログラムをzone alarmの一覧に見つければ良いのではないかと思いますが。 ネットから完全に切断してから、zone alarmを削除して再インストールかな?うまくいく保障なし。 今一度zone alarmのヘルプを参照して使い方に付いて調べたほうが良いのではないか。 そのゲーム、どういうものか知らないけれど、オンラインゲームのサイトでよく調べたほうがいい感じもする。 専門家ではないが、通常プログラムの許可を与えればそのプログラムによる接続要求を認めること。そのプログラムがUDPとかのプロトコルを伴う場合(相手からの)設定は別個に行うものが多いと思う。 参考程度。

ranuwe
質問者

補足

UDPの接続ですが、ログには残るもののプログラム一覧にはありません。 何のプログラムが遮断されたかもわかっているので 手動で追加できない場合どうしたらいいかわかりません。 サイトもいろいろ調べましたが、解決策は見つかりませんでした。 EVE Onlineというゲームなのですが、クライアントプログラムである ExeFile.exeという実行ファイルが遮断されます。 危なげなファイル名がいけないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• FMVNB50GJ
回答No.1

もう使っていないですが、ソフトがネット接続するときにzone alarmが許可するのか問い合わせるはずですが。 「ゲームのEXEを弾いてしまうため」 これ、どういうことでしょう、単にそのソフトを使用できないのか、zone alarmが遮断したのを知らせてゲームができないことですかね。 ウイルス・スパイウェア対策ソフトには何を入れているのか補足してはどうかな。

ranuwe
質問者

補足

ゲームのexeからの通信をブロックしてしまうということです。 ブロックしたログが残っていました。 通常は問いあわせしてくるのですが、してこないため プログラム一覧より、ルールを追加しようとしたところ できませんでした。 ZoneAlarmとNOD32、SpywareBlasterとAd-awareを使っていますが ZoneAlarmがブロックしたというログが明確に残っているので ZoneAlarmが問題だと思っています。