• 締切済み
  • すぐに回答を!

軽傷の人身事故

私がバイクで走行中に信号機のある交差点で青信号でも進まない自動車が 居たので自動車の右側から追い越しするように右折しようとしました。 わたしは後からバスが来ている事に気がつかず自動車とバスにはさまれるような形となりバイクとバスの間に足がはさまれてしまいました。 警察の方には私の後方確認不足と言われバスの運転手は私をケガさせてしまった事が良くなかったと言っていました。 私のケガは足に打撲した程度で軽傷です。 私のバイクに少しキズが付きバスにはキズがありませんでした。 私が自動車側に倒れてので自動車にはキズが付きました。 この場合、人身事故にしたら高額罰金などはあるのでしょうか? バスの乗客にケガなかったようですがバスの乗客にケガあった場合は 誰が補償するのですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2057
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

> この場合、人身事故にしたら高額罰金などはあるのでしょうか? ゼロはないでしょうね。 それと、高額罰金という定義がないので、なんとも言えませんが、 刑事的な考え方で貴方の一方的過失が事故を招いたのですから、 何万円もの罰金は考えられます。 > 誰が補償するのですか? 貴方がバスの乗客の怪我に対して補償をします。 バスですので運行をストップさせた、という理由で、 怪我以外で、その他の損害賠償を請求されそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故にするべきかどうか

    高校生息子が横断歩道正しく青信号補導中左折してきたタクシーに当たられ、タクシーは車からも降りず、大丈夫かの確認で去って行きました、110番で警察が呼び戻し事故処理をしました、ケガは打撲(検査済み)、相手の保険会社からは連絡有り、人身事故まではする必要はないと思いますと。。。外科の先生は人身事故届をしたほうがいいと。。。受験生なので、スポーツもしていますので、どうすれば良いかわかりませんので。。。アドバイス願いますm(_ _)m

  • 人身事故について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 夜間、片側三車線の道路を通行、右折車線から青信号で右折し、同じく青信号で横断歩道を対向方面から横断中の自転車を前方不注意によりひいてしまいました。 私が即全面的に非を認めたところ、被害者様が寛大な方で、できるだけ私に不利にならないようにしてやってほしいと警察に申し出てくださり、打撲だけであろうとのことで物損で処理していただきました。 後日、思いの外重傷であったことがわかり、人身に切り替えることとなりました。 このような場合、免停・罰金等どの程度の処分が予想されますでしょうか。ケガの度合い、治療期間により、処分が変わると聞いています。 骨折はしていませんが、おそらく一ヶ月以上の治療期間はかかると思います。 被害者様が罪を軽くしてくれと申し出てくれても、事故状況(過失)やケガの程度のみで処分が決まるのでしょうか?

  • 人身事故を起こしました。

    先日、私が車で人身事故を起こしました。 相手方はバイク(400cc)の2人乗りで 状況として 私が反対車線(片道2車線)の所を 右折しようとしていました。 手前側の車線は車が信号待ちをしていて 1台の車が間をあけてくれたので そこを通って一通の道に入ろうとしたとき、 私の不注意でもう1つの向こう側の車線の 確認不足でバイクに気づかず ブレーキをしましたが、間に合わず接触しました。 幸い、相手方は擦り傷、打撲の軽傷で 済んだのですが、保険の方との相談で 人身事故にする事にしました。 私の方があきらかに 過失割合が高いのは承知です。 そこでなのですが 私は19歳なのですが 罰金は発生するのでしょうか? 未成年というのは関係なく 免許を取った時点で罰金は発生する という意見の方もいれば 未成年だから罰金はない という意見の方もいます。 どなたがわかる方いましたら お手数ですが教えてください。

  • 回答No.1
noname#107982

自動車側過失0 貴方10 バス 貴方 の過失がこれからです。 バスの乗客にケガなかったようですがバスの乗客にケガあった場合は 誰が補償するのですか? =貴方は保証します。 バスでなくてもそれが自動車なら保証しますよね?同じです。 バス 貴方 の過失がこれからです。  同時追い越し出会いがしらかもね? これなら バスがかなり悪いです。 相手のバスがすでに走行してるのに横から貴方が出たら弱い所は無いので残念 せめてバスが動いてたので過失05 1 でしょう。 でも たいした怪我じゃなくって良かったね。 バスじゃなく、トラクなら巻き込まれて運が悪ければ死んでたでしょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車とバイクの人身事故を起こしてしまいました

    私は5年前に運転免許を取ってから無事故無違反だったので今年は ゴールド免許になったのですが、8月25日に人身事故を 起こしてしまいました。 詳しく説明すると、私(車側)は信号機の無い十字路を右折する時に、 首を振って左右の安全を確認してから右折しようとしたのです。 ところが私の右折するまでのスピードがゆっくりしてたせいか、右側から 走ってきた相手(バイク側)が、私の車の側面にぶつかってしまったのです。 バイク側は転倒せずに惰性で走った後、痛みに耐えられなかったのか ピタッとバイクを停めました。私は車を停めて、すぐ相手に駆け寄り、 救急車と警察に連絡しました。結果としては私の過失割合が90、 相手の過失割合が10でした。担当の警察官は 私をパトカーに呼んで調書を書き、相手の病院まで お見舞いに行くことをすすめました。処置室から出てきた相手の話し では手足の打撲を負ったとのことです。 私は自分の加入している任意保険を使って、自分の車の修理代、 相手の治療費とバイクの修理代を補償することにしました。 後日、保険会社の説明によると、打撲を負った相手の診断書によれば 骨折や骨のヒビなど無くて、比較的軽傷であり、 だいたい全治2週間くらいではないか?とのことでした。 次に、警察の話しでは「相手が軽傷だったので、今回は、 あなたは出頭しなくて良いです。しかし次回、免許を更新する時は ブルーになりますし、いくらか減点されるでしょうから通知を 待ってください」と言われました。 まだ通知が来ないことが不安ですが、焦り過ぎでしょうか? 落ち着かないあまり皆さんからのご意見を求めて申し訳ありません。 なんであれ私としては事故は二度と起こしたくありません。 趣味のドライブも控えるつもりです。

  • 人身事故と物損事故について

     先日私が乗ったバイクと乗用車で事故が発生しました。 バイクが直進で正面から右折してきた乗用車にぶつかりました。私は被害者ですが、幸いケガも軽く、相手の方も自分の過失を認めていられるます。ですが・・・私のバイクの自賠責保険が先月切れていて更新をわすれていました。こういう場合人身事故にするとよくないのでしょうか?物損事故の処理をしたほうがよいのでしょうか?

  • 人身事故・・・

    教えて下さい。 わたしの前方不注意で先日(金曜日の朝)人身事故をしてしまいました。 左折するため、青信号で交差点に入ったとたん、横断歩道 左側からきた自転車のおばさんをミラーで激突(>_<) おばさんは、土曜日に病院に行って診断書。(警察に提出) 手のすり傷と足の打撲? 結果 1週間と診断。 この場合、わたしの点数・罰金はどーなんですかね? 人身事故 初体験で不安です。 友達は横断歩道者を跳ねて全治3週間。骨折で、罰金が25万だったんですけど・・・

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

  • 教職員が人身事故を起こして示談にしようとします

    お知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。 3日前、横断歩道を青信号で渡っていた娘が、右折してきた車と接触しました。 幸い、足の打撲だけで済み、全治3週間のケガという診断書をもらいました。 加害者は、隣町の教員で、すぐに警察に届け、病院にもついてきてくれました。病院代やタクシー代も全額払っていただき、翌日には自宅まで見舞いにもいらしてくれました。 軽傷とはいえ、後遺症が出ると怖いので、保険を使って保障していただこうと考えていましたが、その方と、その方が勤める学校長が、「軽傷なので、できればうちわで示談してほしい。後遺症が残った場合も、もちろん保障させていただきたい」と言われました。 公務員には、市町村教育委員会へ書面で報告する義務があるそうですが、それを言うと、「たいした経歴ではないが、経歴に傷がつき、書類を書くのも大変なのだ」と、何度も保険を使ってほしいと言っても、しつこくお願いされています。 今回、非常に軽傷で済んだことと、事故後の誠意ある対応に感謝していたものの、校長も一緒になって、事故のことを上に報告しない方向でお願いしてくるので、子どもを教育する立場上、こういう態度をいかがなものかと思っています。 もちろん、保険扱いにしていただきますが、こうした隠蔽の実態を、地元の教育委員会に報告した方がいいか悩んでいます。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 人身事故か物損事故か

    事故を起こしてしまい、警察の方に物損にするか人身にするか、 どっちにするかと聞かれています。 それで分からないのですが人身事故にするとどうなるのか、 物損事故にするとどうなるのか等を教えてほしいです。 事故の詳細は、僕がバイクで交差点を直進していると対向の右折車がバイクの右横にぶつかりました。 僕の方の被害としてはバイクはエンジンがかからず、身体の方は少し首が痛いのと、擦り傷がいくつかあるぐらいです。 向こうの方の被害としては車のフロントがぐちゃぐちゃになったぐらいで、運転していた方はケガ等はなかったです。 人身事故か物損事故のどちらにするべきか、そしてこれからどう動いていけば良いのかアドバイスを貰いたいです。 僕自身初めての事故なので、上手く文章に出来ていない部分があるので 分かりづらいところがあれば説明させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。初めての事で戸惑っています

    1ヶ月前、当方車右折、相手バイク直進の、右直事故を起こしてしまいました。 片側一車線の道路で、信号のないT字路です。 右折する際に一度確認しましたが渋滞していたため、車の陰に隠れていたバイクに気づかず直進してしまったために、曲がりきったところで後方にバイクがぶつかってきた感じです。 バイクの方は転倒し、人身事故扱いとなりました。当日の診断書では鞭打ちでした。 私は任意保険に加入しているのですが相手は加入していません。 基本的には私は保険屋に任せてはいるのですが、1週間後くらいに一度ご自宅にお見舞いに行き、今日電話で怪我の具合などをお聞きしました。 まだ今までと同じ生活はできていないとの事でした。 怪我をさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。 ただ、今日の電話で相手のお母様に「保険屋に、過失割合は8:2だから車の修理費を相当分負担してくれと言われているが納得できない。こっちに少しでも非があるならわかるが…。周りに聞いても、そういう事故でこっちが負担するなんて聞いたことがないと言われる」と言われました。その場では何も言いませんでしたが、相場はどうなんだろうと疑問がわいてきました。 右直で、右折が悪いことはわかっています。でも直進が全く非がないと言うことはないですよね? それに、私が曲がりきったところに後方からぶつかってきたので(相手はよけたらそうなったと言っていますが)相手の前方不注意もあるのでは?と思っていました。 相手方が自腹で私の車の修理費を負担するのはおかしいことなのでしょうか? 相手方とはあまりもめたくはないのですが、やはり主張すべきことは主張するべきなのかとも思います。 当然保険屋に任せるつもりではありますが、どういう対応をするのが一番いいのか、初めての事故なので全くわかりません。 経験談やいい方法があればよろしくお願いお願いします。

  • 車と車 接触が無くても人身事故に成り得る?

    タクシーの酷い運転を見ました。 左折・直進・右折 それぞれ専用レーンで、車線変更禁止の黄色いライン 渋滞の左折レーンにいたタクシーが、黄色い線をまたいでいきなり直進レーンに車線変更 後方から来た路線バスは急ブレーキで衝突を回避し、接触事故には至らず そのまま走り去ったので、たぶん乗客も無事だったのでしょう これがもし、例えばバスで立っている高齢者が急ブレーキに身体を支えきれず、バス内で転倒 骨折とかの重症となった場合 バスとタクシーは接触していなくても、人身事故と成り得るのでしょうか? また、もしタクシーがそのまま走り去ったら、いわゆる轢き逃げになるのでしょうか?

  • 人身事故を起こした後の自己主張・・・

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 片側3車線の右折専用レーンの先頭にいて、 右折⇒矢印青信号が出てから右折を始めたところ、 直進してきたバイクと衝突しました。 直進信号は赤でした。 (赤信号が出ると同じに⇒青信号に変わりました) 私は直進は赤信号なので、右折の先の道路に目が行っていて、直進のバイクには気付きませんでした。 幸い私のほうは15~20キロくらいしかスピードが出ていなかったので、怪我はありませんでしたが、 バイクの人は擦り傷に加え、肋骨4本とすねの骨が折れているそうです。 76歳のおじいちゃんで、90CCのカブに30キロくらいの荷物を積んでいました。 怪我をしたおじいちゃんには可哀想だとはもちろん思いますが、 その家族の対応が、全過失が私にあるように言ってきます。 (当日におじいちゃんのところにお見舞いに行きました。ですが、その時ご家族の方はいらっしゃらずおじいちゃんとだけ話をしてきました。翌日息子さんから電話があり、『母に会ってないと思うので電話だけでも入れてください!』と…。) これから私のほうの保険屋が来て話をするのですが、 どのようなことを私は主張するべきでしょうか。 もちろん青信号が出て進んだ事は主張しますが・・・。 私は任意保険に入ってますが、相手方は自賠責しか入ってないそうです。 それと、90CCのバイクに30キロ程の荷物を載せて走ることは違反にはならないのでしょうか。 今、自分の気持ちが落着かなくて文章がめちゃめちゃですが どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人身事故で

    事故の状況としては信号機のある交差点で 双方とも青信号の時の右直事故です。 私は軽自動車で右折・被害者の方は原付で直進 過失は100:0(警察談)で私の過失 前方不注意の安全運転義務違反です。 被害者の方の診断書は 「打撲・加療10日間」でした。 相手の方が「貴方はわがままだ!」と言っております。 理由:先日の電話(第一回目)で気が動転し 「物損処理してもらえないか」と言う事を言ってしまったこと。 本当は事故当初は物損として扱うという事だったので 保険会社を通さずに・・・という話であったのが、人身になる と言うことで保険会社を通すようになると申し上げたかった。 もちろん、その後撤回し謝罪しました。 相手の方が「貴方は何でそんなに素直でないのか?」とも言われて いました・・・ 「なんで私は貴方の両親の職業を聞いたのに、しっかりと応えないの?」 など・・・ 私は答えたのですが・・・「もっと詳しく」といわれ 「詳しくと言うと・・・」と言うと、「素直じゃない」とのこと・・・ そして一つ気になったのが「合法的に」と言う言葉を常に強調していらっしゃいま した・・ どうしてでしょう・・・ 私は 携帯電話  持っていません 飲酒    していません 逃げ    していません 即時通報  しました 方向指示器 出しました 夕暮れ時(5時頃)でしたのでスモールとフォグランプを点灯していました。 このような場合どうなるのでしょうか? 追伸:初心者期間中です。 あ~ また眠れない日々が・・・・ 追伸 「やくざのように法外な請求をすることも出来るけど私も人間が出来ている から、あくまで合法的に請求します。」とのこと ん?