• ベストアンサー

ほうれん草の歌

ほうれん草(にんじん?)が「自分は子供に嫌われていて食べてもらえない」と、ふてくされてしまうような歌を知りませんか。30年ぐらい前の子供番組でよく見ていて、アニメーション付きでした。覚えてる歌詞は「どうせ僕なんか僕なんか…」「なんだなんだなんだなんだ…」です。最後は子供に食べてもらうことができたと思うのですが、記憶があいまいですみません。もう一度聞いてみたいので探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ひらけ!ポンキッキ」で、20年ちょっと前くらいによく見ていました。 「ぼーくが にんじんを きらいなんじゃなぁい、にーんじーんがぼくをー きらあってるんだ~ にらーみつけて おこっていーるよ、ほあら、あの目を みればぁわかるさ~……」 という曲ですよね。 (「僕なんか」じゃなくて、「おまえなんか、たべちゃうぞ」ではなかったでしょうか) 今も、歌えといわれれば、全部歌えるくらい、大好きな歌でした。アニメも大好きで、人参が葉っぱを髪の毛のように振り乱して「なんだなんだなんだ……」と歌うさまがなんともいえない感じでした。可愛いような怖いような……。 一番の歌詞がにんじんで、二番の歌詞がさかなでした。 たしか、「さかなとにんじん」というタイトルだったと思います。 私も久々に聴きたい&できればアニメも見たいなーと思いました。

potechisio
質問者

お礼

スッキリ解決です。にんじんでしたね。自分の記憶の無さにガッカリです。葉っぱを振り乱している様子が浮かんできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です。 「全部歌える」と豪語した割には、一番と二番の歌詞がごっちゃになっていることに気づきました。(^^ゞ 「にらみつけておこっている」のは、にんじんではなく、さかなの方でした(と思います…自信ナシ)。 で、タイトルも、もしかすると「にんじんとさかな」かも。どっちが一番でどっちが二番だったか、考えれば考えるほど、分からなくなってきました。 あんなに好きな歌だったのに……20年という歳月はオソロシイです……。

potechisio
質問者

お礼

おさかなも登場していたんですね。ますますこの歌を聞きたくなりました。こんなに早く回答をいただけるとは思っていませんでした。ビックリです。私もこの歌が好きだったのに、全然覚えてなくて…自分の記憶違いにはずかしくなります。 ありがとうございました。