• 締切済み

マルチプロセッサでOSは片方で動いているのでしょうか

マルチプロセッサ・システムについての初歩的な質問です。マルチプロセッサ上で、1つのOSはいつも片方のプロセッサ上で動いているのでしょうか、それとも両方のプロセッサ上で動いているのでしょうか。 また、アプリケーションプログラムは、どのようにして複数のプロセッサへと割り振られるのでしょうか。OSが全てを管理しているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koko_u_
回答No.2

>1つのOSはいつも片方のプロセッサ上で動いているのでしょうか 質問の意図がよくわかりませんが、OS はハードウェアに対して様々な命令を実行させています。 二つ以上プロセッサを積んだマシン上で、個々の命令は一つのプロセッサで実行されます。 複数の命令を「平行して」実行させることができるかどうかは OS に依存しています。 マルチプロセッサ対応が不十分な OS の場合は個々の命令をうまく複数のプロセッサに割り振ることができずに、片方のプロセッサが遊んでいる状態になることもあります。

Echikko
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。確かに質問自体が曖昧過ぎました。自分の中で、「OSが動いている」という状態がうまくイメージできていないせいだと思います。少し考えてみて、まだわからなかったら、より具体的な質問をまた投稿したいと思います

• Tasuke22
回答No.1

OSがすべてを管理しています。 それぞれのプロセッサにOSが動いているか アプリケーションが動いているか、プロセ ッサが2つの場合は組合せが3通りありますが OS-OS,アプリ-OS,アプリ-アプリ この全ての場合があります。

Echikko
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。残念ながらまだうまく理解できていないのですが、ここで一旦質問を締め切って、少し自分で「OSのイメージ」をうまく捉えられるようにしてみたいと思います。。