• ベストアンサー

ISDNからADSLに切り替えた場合2番号は・・・

現在ISDNで2番号を使用しています。 今後ADSLに切り替えるとそれができなくなりますが 私としては両方とも普通の電話として継続使用したい のですが、メインの番号は問題ありませんが2番目の 電話も同番号でNTTに申し出れば使えるのでしょうか? もし、可能の場合欲を言えば電話債権は大手家電店の 方が安いのでそれも可能か併せて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>上記の意味はおおよそ理解できますが間違えてるかもしれませんのでお暇な時で結構ですので噛み砕いて説明をお願い致します。 はい。 実はうちでもそうなんですがファックス用と電話用にiナンバーを契約して使っていました。しかし速度の問題でADSLに切り替えようと思ったときにご質問と同じように2番号が使えるかが疑問でいろいろ調べた結果だめだったことが判明しました。 そこでNTTが提供する「タイプ2」へ申し込んだわけです。 タイプ2というのはデータ通信専用の回線のことでADSLの特徴である電話をしながらデータ通信と言うことは出来ません。データ通信用のサービスですので。 また、これに申し込むときに加入権は必要ありません。その代わりに月々の基本料金が通常の物より千数百円高くなります。 ADSLのデータ通信に関しては通常の物とまったく変わらない条件で使用できます。 作業の流れとしてはタイプ2に申し込むと開通日をNTTが相談してきます。これは電話回線をもう一回線(データ通信専用に)増やすために工事が必要になるためにお互いに都合がいい日を決めます。 それが決まると工事がその日に行われます。実際にはそれほど大がかりな工事ではありません。 そして部屋の中に電話のモジュラージャックが一つ増えます。これがADSL用の回線になります。あとはそこにADSLモデム(スプリッタは必要ないです。スプリッタは電話で通話する説きようの物ですので)を接続して通信が行えます。 フレッツADSL以外でもACCAやJ-DSLなどでもタイプ2でサービスを受けることが出来ます。 結果として今利用しているISDN回線は残りますのでTAもしくはルータにつないだ電話機を使って2番号を利用できるわけです。 ただ、ADSLが入ったわけですのでいままでTAやルータにつないでたのだったらそれをADSLモデムに接続し直します。 もし、ルータを使って今まで複数台をISDNにつないでいたのだったらACCAやJ-DSLなどだったらルータタイプのモデムを提供してくれるので問題ないですがフレッツADSLだったらブロードバンドルータを別途購入する必要が出てきます。これをADSLモデムにつないでそこにPCを接続します。

参考URL:
http://bb.clubit.co.jp/adsl_3.html
GHIBLI-CLUB
質問者

お礼

ゴメンナサイ! 補足欄に御礼を書いてしまいました。 チョットうっかりでした。 本当にお世話になり有難う御座いました。 それでは本当に失礼いたします。

GHIBLI-CLUB
質問者

補足

asuca様早朝から詳細なご回答を頂きまして誠に 有難う御座います。 大変分かりやすく説明して頂いて助かりました。 それから、教えていただいたURLでADSLにも色んな 方法があることを知り大変勉強になりました。 私もタイプ2にしようかな?っと思っています。 早朝から本当にご苦労様でした。お体は大丈夫ですか? チョット心配です。 又、何かありましたら今後も宜しくお願いしますね♪ 今からお仕事ですか? お体は十分お大切に! 私も人事ではありませんので・・・ それでは失礼致します。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

おそらく無理です。 i・ナンバーももちろん使えなくなりますしダイヤルインサービスも使えなくなります。 今まで通りに使いたかったらフレッツISDNだけは解約してそのままISDN回線は維持しタイプ2でADSLを申し込んで新たに電話を引くしかないかと思います。 タイプ2は加入権が必要ないのですが月々の基本料金が千数百円高くなります。 しかし今後もずっとADSLを使うことはないと思いますので(2~3年たつと加入権分が相殺される、今後Bふれっつなどを入れるのだったら光回線は別回線でどうせ引きますので)この方がいいかと思います

GHIBLI-CLUB
質問者

補足

早々にご回答を頂き有難う御座いました。 やはり無理なんですね。残念です。 >ISDN回線は維持しタイプ2でADSLを申し込んで新たに電話を引くしかないかと思います。 上記の意味はおおよそ理解できますが間違えてるかもしれませんのでお暇な時で結構ですので噛み砕いて説明をお願い致します。 それから1年位前に加入権が無料に成ると報道で耳にし 2回線も安く売ってしまった事を後悔しています。 今でも無料になっていませんからね♪