• ベストアンサー

宇宙での回転

地球は、自転をしていて、さらに公転をしています。 また、地球は、銀河系の中にあって、その銀河は、 回転しているとききました。 ほかの銀河も回転しているのでしょうか? そして、われわれの銀河系とほかの銀河系の回転方向は、 同じでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275303http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173022 をみてみましたが、専門的なので、いまいち理解ができませんでした。 もう少しくだけて教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

>もし、ビックバンから始まれば、そのエネルギーは、中心から端でしょうか? そしたら、そのエネルギーのベクトルは、一定するのではないのでしょうか? このあたりに秘密がありそうな気がします。(笑)  宇宙のいたるところで星の生死があります。ブラックホールになり 周囲の物質(エネルギー)を吸い込むものあれば、超新星爆発のように 周囲に物質(エネルギー)を一気に放出するものもある。 このようにビックバン以降も物体の運動方向を大きく変える要因は 多々あります。 >このあたりに秘密がありそうな気がします。(笑)  ビックバン理論自体疑われ始めている現在、宇宙の中の あらゆる運動、その方向(向きの定義付け)を深く考える ことはライプニッツ(正しくはマッハでした。以下参照のこと) の時代とはまた違った意味で重要になってきています。 ですから >そして、われわれの銀河系とほかの銀河系の回転方向は、 同じでしょうか?  という疑問は深く考える意味があります。 (訂正) *ライプニッツの思考実験  これ100年ほど前の「*マッハの疑問」の間違いでした。 この説明の載ったHP探しましたが、見つかりませんでしたので、 とりあえず出典元を明らかにしておきます。 *マッハ:エルンスト・マッハ Superstrings and the Search for The Theory of Everything (F.David Peat著 CONTEMPORARY BOOKS 1989) P176中段あたり アインシュタインが一般相対性理論の基礎と言う論文の最初の ページで引用しているとして、マッハの疑問を以下のように 記載しています。 (マッハの疑問) 「 マッハが問い掛けていたことは、宇宙に回転を測定するための 対象物がなければ、空間における惑星の回転に意味はあるのか? ということ。  例えば、空に何も(見え)なくて、我々はどうやって 地球の自転を知ることができるのだろうか?」  以上の本の中では、遠心力から来る赤道のふくらみを 測定すればこの疑問に答えられる可能性がある、しかし~ と続く。

takiewacky
質問者

お礼

なるほど、物理の知識がないと天文学に関する質問は、大変理解が難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

>ほかの銀河も回転しているのでしょうか?  全てかどうか断言できませんが、回転しています。  銀河のでき方について、現在の説をご存知でしょうか? 宇宙を漂う(運動している)物質が徐々に集まり恒星、惑星 になった。それらの集団が銀河ですね。  この集まり方にはいろいろ複雑な仕組みが絡みますが、 基本は2つの等速直線運動する物体が互いの重力で引き合い カーブを描きながら接近し、回転運動を始めるというもの。  銀河は誰かが作って、運動エネルギーを奪った上で そこにちょんと置いたものではないので、 そこに集まった物体が最初持っていた運動エネルギーが 回転運動という形で残っている。 >そして、われわれの銀河系とほかの銀河系の回転方向は、 同じでしょうか?  どこかで遠方にある複数の銀河が映っている写真 (例えばハッブル宇宙望遠鏡の写真とか)を見つけ、 よく見て頂くと分かると思うのですが、平らな銀河は その円盤面がみないろいろな方向を向いている。つまり 銀河の回転軸の方向はばらばらです。 (帰納的解釈をすると)  どれか1つの銀河を基準に考えると、それから回転軸が 30°傾いているものもあれば、90°傾いているものも ある。だから180°回転軸が傾いている銀河もあるハズです。 (反対に回転している銀河は写真からは分かりませんが) (補足)  銀河の回転を含め、空間における物体の回転方向についての 議論は、私の知る限りでも約300年前の*ライプニッツの思考 実験等があり、議論の尽きない深い問題です。  例えば銀河の回転方向についても、いろいろあるにしても、 何か傾向があるかもしれません。(この方向に回転軸を 向けている銀河極端に多いとか) *ライプニッツの思考実験  この宇宙に、もしたった1つしか星が無かったとして、 その星の自転方向(右回りか左回りか)を決める方法は あるか? (補足)  ある方向から見て右回りの自転も、180°反対側から見れば 左回りになる。周囲に基準とできるような比較対象物 が無ければ回転方向は定義できないだろうというのが、 ライプニッツの考えのようだが、実際そう簡単な問題では ない。1960年にイギリスの学者ロジャーペンローズは このライプニッツの思考実験を電子のスピンに置き換え スピンネットワークという理論を構築した。  

takiewacky
質問者

お礼

ありがとうございます。 回転には、等速直線運動とエネルギーの関係でしたか。。。 もし、ビックバンから始まれば、そのエネルギーは、中心から端でしょうか? そしたら、そのエネルギーのベクトルは、一定するのではないのでしょうか? このあたりに秘密がありそうな気がします。(笑) たしかに、我々の銀河系に対して、90度直角に向いていて、薄くしかみれない銀河系もあると思いますし、拡がりが見える銀河系もあると思います。 *ライプニッツの思考実験  をみてみます。 (^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meineko
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.4

わたしも、ランダムでは無いかと思いますが、確証はありません。 #太陽系とか連星系とか、その系中ならそろっている可能性が高そうですが。 恒星のペアの場合、実視連星みたいに回っている向きがわかって、かつどちらが手前か、ドップラー効果を使って調べれば、回転の向きが特定できそうですが、これが、分光連星になると、向きがわかりません。 銀河の回転向きになると、回転を観測的に捕らえるのが難しいのに加えて、もっと、どちらが手前なのか特定するのがするのが、むづかしくなると思います。

takiewacky
質問者

お礼

ありがとうございます。 と、いうと、我々の同じ銀河系のなかでも、我々の太陽系と比較して別の太陽系みたいなところでは、そこにある惑星の自転は、逆回転、さらに、恒星への公転も逆回転ということが、ありえるのでしょうか? もし、そういうことがありえると、銀河系の回転と逆方向いうことで、コリオリの法則みたいなことが起こり、銀河系と同じ回転方向にむいていない太陽系(同等のもの)の回転運動になんらかの物理的法則が発生しそうな感じがするんですが。。。 どうなんでしょう? (^0^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

コメントまで。 #1ibm_111さんと同じで、他の銀河も惑星も回転しています。ただ、広大な 三次元宇宙ボールまで回転しているかはわかりません。もしそれも回転しているならもっとたくさんの宇宙ボールがあるはずですね。 なぜかというと、宇宙を見渡すことはできませんが、ミクロの世界を宇宙と 見立てると、すべてスピンがあるからです。ミクロの世界とマクロの世界は考えようによっては同じ宇宙観ですから。 だから、回転しています。固有の右回り、か固有の左回りをしているはずです。このとき、右と左(回転自身から考えた時を固有とします。)が対象 的であるかどうかは、「ノーベル物理学者 ヤンさんとリさんのパリティの非保存についての研究」が参考になります。スピンは非対称ということで 宇宙にある銀河も右、左の数は一致しないかもしれません。 壮大な宇宙を考えることも楽しいですね、でもミクロの素粒子の世界も考えると、宇宙が見えてきますね。宇宙は「握一点、開無限」の世界ではないでしょうか。 ひとつの考えまで、 参考になるかな???

takiewacky
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 もし、宇宙が、ビックバンから始まったとすれば、 中心から隅に力がかかっていた(いる)と考えました。 よって、太陽を回る星は、同じ方向に自転し、公転していると考えました。 非対称ですか。上も下もないですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.2

こんにちは。すごくおもしろい話だと思います。 自分は今まで、漠然と、各銀河の回転の方向はランダムじゃないのかなぁ~ なんて思っていましたが、これは真面目に考えてみる価値はありますね。 確かに、宇宙では表と裏がないので、右回りや左回りは考えられませんが、 「回転のベクトル」みたいなものを考えれば良いのでは。 例えば、右手の指をやや丸めた方向に銀河が回転しているとき、 親指の伸びている方向を「その銀河の回転ベクトルの方向」とします。 各銀河団で、その銀河団を構成するそれぞれの銀河の回転方向が 揃っているのかランダムなのか、あるいは、宇宙の「ハチの巣状の?大構造」 ではどうなっているのか。 各銀河までの距離や各銀河団の位置などが、くわしく観測され始めている と思うので、だれかそんな研究をした人はいないのかしら。 専門家の投稿を期待したいですね。 回答になっていなくてスミマセン。 それでは。

takiewacky
質問者

お礼

そうなんです。その回転のベクトル みたいな考え方が、 あればいいなと思っていました。 別かもしれませんけど、コリオリの法則みたいな。 どうもありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108554
noname#108554
回答No.1

回転してます。 >そして、われわれの銀河系とほかの銀河系の回転方向は、 同じでしょうか? さて、困るのはこちらですが、まず回転方向をどう定義しますか? 我々から見て右回りでも、裏から見ると左回りですよね。 銀河に裏と表がはっきりあれば右回り・左回りが定義できるのですが・・・ 今のところ、裏表があるという観測事実はないようです。

takiewacky
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 おっしゃりたいことは、わかりました。 宇宙には、上も下も右も左もないから、回転方向を決められない。ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地球の公転 月の自転

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2402095 で、5の人が言っていますが、地球が最初自転していなかったって本当ですか?初耳です 3の人が言っている、月の自転が既にとまっているって本当ですか?一公転する間に一自転していると思うのですが。自転がとまっていたら、月の反対側が見えるときがあるはずですよね?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 地球はいくつの動きをしているのでしたでしょうか?

    地球は常に動いていますが、いくつの動きでしたでしょうか。 自転、公転、太陽系の動き、銀河の動き・・・ それ以降は? またどのくらいの速さで、どの方向へ 動いているのでしょうか?

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 宇宙のことについて3つ質問があります

    (1)うるう年というのはどうして4年に1度あるのですか。これは地球の自転?公転?が原因なのですか (2)地球の自転のスピードは赤道付近で1700km/時と聞いたことがあるのですが本当ですか。宇宙から地球を撮影した映像などを見た時、そんな速さで回転しているようには見えなかったのですが。 (3)12星座占いの各月と、地球からみたとき太陽がある方向の星座の月にズレがあるのですが、それはどうしてですか。例えばおとめ座は9月生まれなのですが、実際は10月に太陽がおとめ座の前にあると教科書に書いてあります。それはどうしてですか。 以上、3点について教えてください。お願いします。

  • 太陽系や銀河系も回転してますが、動力源は重力でしょうか?

    太陽系は太陽の周りを周る9つの惑星から成り立っていますが、どの惑星も自転?しながら公転してますよね?それって中心に巨大な太陽があるからなのでしょうか?銀河系自体も渦をまきながら回転していますが、それって銀河の中心部にとてつもない重力をもった星?(ブラックホール?)などがあるために渦を巻いて回転している(できる?)のでしょうか?塵やガス、小さな岩石等が一番最初に公転(回転)し始めたきっかけは何なのでしょうか?教えて下さい。

  • ファイナンシャル・プランナーは専門家?

    この回答見ていると、FPさんが、専門家とは思えないですが、人にもよるのでしょうか。セルサイドの専門家なら、理解できますが、、、。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2190274

  • 星に自転と公転があるのはなぜですか?

    星に自転と公転があるのはなぜですか? ☆自転や公転がないと安定しないのでしょうか? ☆自転していない星や公転していない星ってありますか?  (太陽も銀河の中心に対して公転してます) ☆空気がある惑星では、摩擦で自転が止るのではないですか? ☆大きな巨人が現われて、地球を鷲づかみにして、一時的に自転と公転をなくしたとします。このあと地球の動きはどうなりますか? ☆全宇宙で考えたとき、ある一点を中心にして回っている可能性ってありますか? 質問がいろいろあってすみません。 よろしくおねがいします。 もしかしたら、とても難しい質問でしょうか。

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/