• ベストアンサー

iBook G4でエアエッジは利用できますか?

エアエッジに限らず、ワイヤレスでインターネットを使いたいのですが(会社の寮なので回線の工事などはややこしく、モデムを通さないタイプのワイヤレスインターネット希望)、マック対応なのでしょうか。。?サイトを見てみたのですが、いまいちわからなかったです(・・;) また、設定等は難しいのでしょうか? あまりコンピューターのことはよくわからないのですが、家(寮)でインターネットを使いたいのです。ADSLや光ではなく、USBケーブルの所に差してやるタイプを希望です。早さはどうなんでしょうか?多少の遅さなら我慢できますが、あまりにもじれったいようならばちょっと。。ちなみにスカイプなんかはよく利用します。 詳しい方、よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

回線工事をしない(又は出来ない)なら、携帯電話かPHSしか選びようはないのですが・・・(外出てどうのってならHotSpot利用する手もありますが寮内じゃねぇ)USB接続でWilcomは使えます。 ただ、ADSLや光回線と比較してしまうと回線の遅さは「多少ではないレベル」になってしまいます。今んとこ最大512kbps(8xパケット方式)ですから。Webブラウジングやメール、多少のチャット程度なら問題ないですけど、Skypeのテレビ電話機能は非現実かも(これはやろうと思った事ないから解らない)。 ところで、会社寮でネット環境を整えているところも出てきているようなのでその辺りは確認されたのでしょうか?

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

わたしの知り合いがe-MobileのUSB版を利用していますが、それなりに使えているようです。地域にもよるでしょうが検討されてみてはいかがでしょうか? http://emobile.jp/products/hw/d02hw/