• ベストアンサー

最高の音質のMP3プレーヤーを教えて下さい

ポータブルMP3プレーヤーで音の良い機種を探しています。HDDタイプの物とメモリータイプのもの両方で検討しています。ヘッドホンは3万円台のものを使用しています。どこのメーカーのどの機種が良い音がでますか? すみませんがよろしくお願いします。

• mai3x
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.2

音質はファイル形式で全て決まるわけではありません。デジタルデータをアナログの 音声データに変換する部分や、アンプ部の性能も大きく関わってきます。 私自身はAppleの製品を使ったことはありませんが、iPodの音質は一般的には低い 評価がなされてますね。価格.comなどでも音質は軒並み平均以下の評価です。 某国立大学を今春卒業した従妹も、学内ではiPod=音質良くない、というのが定まった 評価だった、と言っておりました。特にデザインや使い勝手より性能を重視する傾向が強い 理系学部では人気が低かったそうです。安いイヤホンで聴くならともかく、3万円台のヘッドホンと 合わせるには、ロスレスを使うにしてもいささか力不足かも知れません。 最近音質で高い評価を受けているのはSONYの一部機種とCOWONあたりだと思いますよ。 以前はケンウッドのHDDタイプが高評価でしたが、最近はどうなのかな? 但し、音質の評価というのは人により大きく変わってきます。 例えば、mp3の128kbpsで十分だという人もいるかと思えば、一方では320kbpsでも劣化を 感じると仰る強者もいたりします。価格.comのユーザーレビューなどで絞り込んだ上で、最終的には 自分で試聴して判断するしかありません。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

MP3にこだわらないのであれば、iPODをお勧めです。 Appleロスレスが扱えますので、音楽データ自身が いい音を保持しています。 MP3で圧縮したら、相当悪いものでなければ、どん ぐりの背比べではないでしょうか。プレイヤーより エンコーダの方が音質に影響を与えそうです。 私はWMAロスレスが扱えるプレイヤーを探していまし たが、iPODの発見でAppleロスレスに切り替えました。

mai3x
質問者

お礼

すみません。MP3は再生できる方がいいですね。MP3にこだわらないのであればiPODですね。ありがとうございます。ポータブルプレーヤーを買う上で参考になりました。