• ベストアンサー

最高の音質だと思うMP3プレイヤーを教えてください。

今自分が使ってるMP3プレイヤーはESSE SLIMという物です。PCで聴くよりも大分音は良いんですけどもっと良い音で聴きたいです。 今、自分が音質がかなり良いと思ってるMP3プレイヤーは二つあります。 ひとつはケンウッドのMedia KEG HD30GB9-B もうひとつはソニーのNW-A808です。 この二つ以外に、このプレイヤーは音が良いとかいうアドバイスとか情報があればよろしくお願いします。 あと、上記に上げたプレイヤーで聞き比べた事がある方はどちらのほうが音質をよく感じたか教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chrometta
  • ベストアンサー率56% (68/120)
回答No.1

その2機種なら明らかにHD30GB9です。 ただしプレイヤーが良くてもイヤホンが良くなくては意味がないので、もし本当に音質を追求するならイヤホンはshure e4やetymotic reserach er-4レベル、音源は無圧縮or圧縮でもできるだけビットレートの高いもので入れるべきでしょう。 プレイヤーにお金をかけるのはそれからでも遅くはありません。

Arkadia
質問者

お礼

イヤホンのe4は音質の良さで有名ですよね。今使ってるのは6000円ほどのヘッドホンなのでいつか買い換える予定です。 値段的にもプレイヤーよりもヘッドホン系統の方が手が届きそうなので、先にそちらを買うべきでしょうか。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

音質ならMedia KEG HD30GB9-Bで決まりですね。 No1の方には悪いですが、一般のCDを 24bit 192kHz や、2.8224MHz DSD(SACDと同じ) の形式で聞いても音質は上がりません。 CDの音質のままです

Arkadia
質問者

お礼

No.1→NO.3の間違いでしょうか…?勘違いでしたらすみません。 やっぱり音質はケンウッドが優秀なんですね。メーカー的のもケンウッドの方が好きなわけですが…背中押しありがとうございます。 ソニーのほうは発売時期もかなり新しく評価も良かったので検討してみたんですが。 回答ありがとうございました

回答No.3

音質第一なら、おそらく KORG の MR-1 でしょう。 MP3プレーヤーではなくポータブル録音機ですが、無圧縮 24bit 192kHz や、2.8224MHz DSD(SACDと同じ)での録音,再生が出来ます。 短所は、電池の持ちが短め、音質調整不可、ハードディスクを使用、MP3に比べてデカくて高い、などです。 私はというと、既に MD を持っているため購入を迷っており、まだ持ってません。試聴もしましたが、ポータブルヘッドホンでは本機がもったいないかも。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1/
Arkadia
質問者

お礼

KORGのMR-1ですね、頭に入れておきます。ポータブル録音というのはあまり知らないので近いうちに調べてみます。 短所は案外多いですねー。ハードディスクを使用というのがちょっときついかもしれません;自分の捕らえ方が合っていればですが。 回答ありがとうございました

  • yumetbt
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

プレイヤーの質が関係するのかどうかはわかりませんが、 mp3は元のデータを圧縮しているので、どうしても音質はさがってしまいます。 できるだけ音質を保つのならデータ容量は大きくなるけれども圧縮率を低くするとか、ほかの形式で音質が保たれるものを選ぶか、というところではないでしょうか。

Arkadia
質問者

お礼

MP3はやっぱり音質的にはあんまり良くないんですね。waveファイルが一番音が良いと思うんですが やっぱりサイズが大きいので自分はMP3が合ってるかと思います。 容量などに余裕がある時に音質重視の形式で聴く事にします。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ポータブルCDプレイヤーと高級MP3プレイヤーどっちが音質良いですか?

    SONYのポータブルCDプレイヤーD-NE20で普通にCDを直で聴いた場合と NW-A919BやHD60GD9といった高級MP3プレイヤーで データをロスレスで聴いた場合ではどっちが音質良いんでしょうか?

  • MP3(ATRAC3)プレーヤーの音質について

    MP3(ATRAC3)プレーヤーの購入を検討中です。 SONYのNW-E3が小さくて良いかなぁと思っていますが、 音質面が気になります。 他のMP3プレーヤーと比べてどうでしょうか? また、携帯用のCDプレーヤーや、MDプレーヤーと 比較した場合は、やっぱり落ちるのでしょうか? (ヘッドフォンでもだいぶ変わるものですか?) 初心者の質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 音質の良いプレーヤー

    現在iriverのifp-899を使用しているのですが、音質に満足できないので、新しいDAPの購入を考えています。そこで質問なのですが ・iPodやCreative Media等の音質がずば抜けて良いわけではないと言われているHDDプレーヤーにMP3 320kbps等の高ビットレートで入れるのと、Media Keg M1GCやgigabeat Useriesのような高音質を謳うプレーヤーに128kbps等の低ビットレートで入れるのではどちらが音質的に優れているでしょうか? ・もし良かったら、御薦めのプレーヤーを教えていただけませんでしょうか?音質重視で、インピーダンスの高いヘッドホン/イヤホンでの使用も考えているので、出力の高いものが良いです。できればポータブルアンプがつなげるようなline-out端子が欲しいです。 イヤホンはER-6で、ステップアップも考えているので、そちらののほうの突っ込みは無しでお願いします。

  • アンプやMP3プレイヤーの比較

    音質のことで質問があります。実は、パソコンで曲を聴くよりもMP3プレイヤーで聴く方が音質が良いんです。 パソコンの方は本体からライン入力→スピーカMS-77WBK→ヘッドホン MP3プレイヤーは「ESSE SLIM β」というのを使っています。こちらは音質が良いだけじゃなく、ノイズすら一切ありません。 パソコン→(  )→ヘッドホンという繋がりでプレイヤーの音質は超えれないのでしょうか? スピーカの部分をヘッドホンアンプに変えれば音質は多分、勝てると思うんですが、やっぱりノイズはあるそうです…。 質問は、MP3プレイヤーは何故ノイズが無いのか。 パソコンにヘッドホンを繋げて聴く場合のノイズを消す方法の有無 MP3プレイヤーの音質をPCに繋いだヘッドホンアンプでは上回れないのか…などなどです。 質問がごちゃごちゃしてますが…アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 音質の良いMP3プレイヤーを探しています

    音質の良いMP3プレイヤーを探しています。 友人にはSONYのものが良いと言われましたが、調べてみるとスピーカーに好評のあるメーカーからも多数出ており、迷っています。どのMP3プレイヤーが良いのか教えてください!お願いします

  • PCのitunesで聴く音質と、手元にあるmp3プレーヤーの音質の差

    こんばんは。現在mp3プレーヤーとしてsony NW-S644を持っています。 そこで質問なのですが、PC(NEC LL800/K)のitunesのライブラリに入れている曲(craving explorerというフリーソフトにて音声だけを落としたファイル達です)を手持ちのイヤホンで聞いた場合と、mp3プレーヤーに音楽を転送して、プレーヤーから同じイヤホンで聞いた場合、音質に断然の差があります。 PCのitunesで聞いた音楽は、非常にクリアで綺麗なのですが、これほど音質を保って再生できる,mp3プレーヤーは今はないですよね? mp3プレーヤーに転送する際、ファイルを圧縮するから音がちょっと悪くなると聞いた事があります。やはりmp3プレーヤーにここまでの音質は期待できないものなのでしょうか?仕様上仕方無い事ですよね?

  • 安価なMP3プレイヤーで、どれを買うか迷っています。

    安価なMP3プレイヤーで、どれを買うか迷っています。 条件に見合うもので、どれがおすすめでしょうか?(または、おすすめのメーカーは?) 【条件】 予算は1万円くらいで、音質重視(バランスがよく、ノイズ少なめ)です。 容量は1GB以上、充電時間は10時間以上です。 操作性は普通以上ならOKです。できれば選んで再生したいです。 ラジオやボイスレコーダーは必要ありません。 【一覧】 東芝   gigabeatPシリーズ(フラッシュメモリ) 14時間再生 ケンウッド M1GB5-W ホワイト (1GB)    ケンウッド Media Keg M1GC7-B シャープ  MP-S800 ※ちなみにイヤホンはE4の予定です。 よかったらプレイヤ選びのお手伝いのほど、よろしくお願いします!!

  • ポータブルMP3プレーヤーで高音質を求めるには

    こんばんわ ポータブルMP3プレーヤーで高音質を求めるにはどうしたら良いでしょうか。 今、Iriver H10Jrで、イヤホンはVitor FX-77で聞いてます。 しかし、この度イヤホンをオーディオテクニカのCM700に変えて、プレーヤも音質のよいものに変えたくなってきました。 変えるとなると、音質が良いと評判の良い、KENWOODのHD20GA7にしようと思いました。 しかし、プレーヤーをH10Jrから変えるだけで、本当に音がよくなるのか不安です。 「プレーヤーを変えてもあまり差はない」とよく聞くので、迷っています。 ポータブルで高音質を求めるのは、良いイヤホン+高音質のプレーヤーなのでしょうか? それとも普通のプレーヤーでMP3などの圧縮音源のビットレートを上げれば良いのでしょうか? 現状としては、HD20GA7でWAVを再生するのに対し、CM700で聴こうかと思っています。 容量は食いますが、これが一番良いんじゃないかと思っております。(WAVはCDから取り込んだものです) 上記の組み合わせは高音質と言えますでしょうか? ご教授お願いします。

  • Real Player、MP3プレイヤーについて

    さいきんReal Playerというものを購入しダウンロードしました。 そこにダウンロードした音楽をMP3プレイヤーに入れたいと考えたのですが、うまくいきません。MP3プレイヤーにうまく移動できないのです。Real Player内で楽しむのには問題ないのですが・・・ ちなみに使っているMP3プレイヤーはSONYのNW-HD5という少し年期の入ったウォークマンを使っています。 どなたか詳しい方教えてください;;

  • MP3プレイヤーの音質について

    実売価格8000円程度の、ソニーの2GBのMP3プレイヤーの購入を検討中です。CDウォークマンを使っていたのですが遜色ないレベルの音質ならば購入したいのですが、MP3プレイヤーでは聴いた事が無いのでわかりません。単純にCDウォークマンと比べると音質はどうでしょうか?ビットレートを下げなければ、それほど遜色はありませんか?

専門家に質問してみよう