• ベストアンサー

最高の音質だと思うMP3プレイヤーを教えてください。

今自分が使ってるMP3プレイヤーはESSE SLIMという物です。PCで聴くよりも大分音は良いんですけどもっと良い音で聴きたいです。 今、自分が音質がかなり良いと思ってるMP3プレイヤーは二つあります。 ひとつはケンウッドのMedia KEG HD30GB9-B もうひとつはソニーのNW-A808です。 この二つ以外に、このプレイヤーは音が良いとかいうアドバイスとか情報があればよろしくお願いします。 あと、上記に上げたプレイヤーで聞き比べた事がある方はどちらのほうが音質をよく感じたか教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrometta
回答No.1

その2機種なら明らかにHD30GB9です。 ただしプレイヤーが良くてもイヤホンが良くなくては意味がないので、もし本当に音質を追求するならイヤホンはshure e4やetymotic reserach er-4レベル、音源は無圧縮or圧縮でもできるだけビットレートの高いもので入れるべきでしょう。 プレイヤーにお金をかけるのはそれからでも遅くはありません。

Arkadia
質問者

お礼

イヤホンのe4は音質の良さで有名ですよね。今使ってるのは6000円ほどのヘッドホンなのでいつか買い換える予定です。 値段的にもプレイヤーよりもヘッドホン系統の方が手が届きそうなので、先にそちらを買うべきでしょうか。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

音質ならMedia KEG HD30GB9-Bで決まりですね。 No1の方には悪いですが、一般のCDを 24bit 192kHz や、2.8224MHz DSD(SACDと同じ) の形式で聞いても音質は上がりません。 CDの音質のままです

Arkadia
質問者

お礼

No.1→NO.3の間違いでしょうか…?勘違いでしたらすみません。 やっぱり音質はケンウッドが優秀なんですね。メーカー的のもケンウッドの方が好きなわけですが…背中押しありがとうございます。 ソニーのほうは発売時期もかなり新しく評価も良かったので検討してみたんですが。 回答ありがとうございました

回答No.3

音質第一なら、おそらく KORG の MR-1 でしょう。 MP3プレーヤーではなくポータブル録音機ですが、無圧縮 24bit 192kHz や、2.8224MHz DSD(SACDと同じ)での録音,再生が出来ます。 短所は、電池の持ちが短め、音質調整不可、ハードディスクを使用、MP3に比べてデカくて高い、などです。 私はというと、既に MD を持っているため購入を迷っており、まだ持ってません。試聴もしましたが、ポータブルヘッドホンでは本機がもったいないかも。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1/
Arkadia
質問者

お礼

KORGのMR-1ですね、頭に入れておきます。ポータブル録音というのはあまり知らないので近いうちに調べてみます。 短所は案外多いですねー。ハードディスクを使用というのがちょっときついかもしれません;自分の捕らえ方が合っていればですが。 回答ありがとうございました

• yumetbt
回答No.2

プレイヤーの質が関係するのかどうかはわかりませんが、 mp3は元のデータを圧縮しているので、どうしても音質はさがってしまいます。 できるだけ音質を保つのならデータ容量は大きくなるけれども圧縮率を低くするとか、ほかの形式で音質が保たれるものを選ぶか、というところではないでしょうか。

Arkadia
質問者

お礼

MP3はやっぱり音質的にはあんまり良くないんですね。waveファイルが一番音が良いと思うんですが やっぱりサイズが大きいので自分はMP3が合ってるかと思います。 容量などに余裕がある時に音質重視の形式で聴く事にします。回答ありがとうございました