• ベストアンサー

朝日はなぜ「南京大虐殺」を報道する熱意で「チベット大虐殺」を書かないのか?

差別や人権を煽ることで飯を食ってるメディア、朝日、ひいては朝日文化人が、なぜかチベタン問題にはおとなしいです。 それはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.12

朝日もちゃんと報道してますよ? 他社と遜色ない程度にはやってると思いますけど。 http://sitesearch.asahi.com/.cgi/sitesearch/sitesearch.pl http://sitesearch.nikkei.co.jp/search?q=%e3%83%81%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%88&site=default_collection&client=nikkeinet_2&proxystylesheet=nikkeinet_2&output=xml_no_dtd&oe=UTF-8&ie=UTF-8&hl=ja&getfields=* http://insite.search.goo.ne.jp/yomiuri/search.php?queryword=%83%60%83x%83b%83g&PT=yomiuri&from=yomiuri&IE=sjis 中国という国は、厳しい報道規制を設けています。 反中の記事を書こうものなら、締め出しを食らいます。 閉め出されれば、公に取材行動がとれなくなりますので、中国の首脳や重要人物に会えなくなります。 そうなると、情報面で圧倒的に他社より遅れをとります。 それが怖いので、各社は全面的に争うような突っ込んだ記事は書きません。 これは、朝日に限ったことではありません。 国境無き記者団が出している「報道の自由ランキング」というのがありますが、中国は168カ国中162位と圧倒的に自由度の低い国です。(2007年度) 因みに、日本は42位だそうです。 http://www.rsf.org/article.php3?id_article=11715 >朝日は「支那、朝鮮の手先」という批判はネットや本でよく見聞きするこ>となのですが、 >なぜ日本のメジャー紙である朝日が「支那、朝鮮の手先」なのでしょう? >どういう経緯でそうなのでしょう? これは、中国の文化大革命当時まで遡ります。 中国は、文化大革命において報道規制を厳しくし、特に西側諸国の報道機関はことごとく撤退していきました。 そんな中、朝日新聞だけは中国支局を残し独自の取材活動を続けます。 しかし、少しでも中国当局を怒らせると追放の憂き目をみることになりますので、慎重な行動が要求されました。 そして、その「慎重な行動」という報道姿勢が、「朝日新聞は、ただ中国当局の大本営発表を垂れ流しているだけだ」という批難が高まりました。 それに対して、朝日は「(西側メディアで)朝日だけが中国国内から情報を発信している。内部からの情報を取るには、多少の制限はやむを得ない状況だ」として、中国側の報道規制を甘んじて受けた上で、中国国内から報道しようという姿勢を貫きました。 当然、中国当局もこの朝日新聞を徹底的に利用してやろうと考えます。 こうした利害関係の中で、「朝日は中国の手先」という噂やイメージが定着したと言えます。 ※こう書くと、朝日の手先とか言われそうですけど、別に朝日が好きでも嫌いでもありません。もちろん購読もしてません。

その他の回答 (11)

noname#94330
noname#94330
回答No.11

それは朝日新聞だから 南京大虐殺は「反日」だから取り上げます チベット大虐殺は「親中」だから取り上げません 北朝鮮の拉致は「親朝」だから取り上げません 在日の犯罪・問題は「反米」だから米軍のみ取り上げます 新聞にもそれぞれ特徴や個性があります 反日・反米・反権力・親中・親朝が朝日新聞の特徴・個性ですね 他の回答にもあるように、マスコミは公平じゃないですよ 他のマスコミと比べて朝日新聞がやたら不公平に見えるのは、朝日新聞が開き直っているせいですね 公平性・客観性を失うと、主張に必ず矛盾が出てきてダブスタになります 読売にしろ産経にしろ、公平性・客観性を保とうとする一応の努力は伺えます ところが、朝日新聞は記者レベルでもそういった努力を放棄してるよう見えるんだよね まあ、それが朝日新聞の特徴であり個性じゃないかな 朝日に公平性を求めても「無駄」ってことです

• nn4n
回答No.10

なんか朝日新聞論みたいな回答が多いですが 南京は日本が進行した事実がありますからね。 チベットに日本人は関係してます? 同じくルアンダとかの日本とあまり関係ないルアンダの虐殺とか大きく扱ってます? マスコミとその読者や視聴者の関心のない事柄は商売にならないのでやりません。それとも参詣や嫁売りや舞日は世界中の紛争をすべて公平に扱ってます?

• nishikasai
回答No.9

朝日新聞は昔、普通の新聞でした。 しかし、軍国主義の日本では朝日新聞は戦争協力を余儀なくされました。その頃の新聞を見ると右翼も真っ青の軍国主義の御用新聞でした。もちろん朝日新聞には当時からインテリの記者がたくさんいましたからそういう論調を嘆かわしく思っておりました。 戦後自由になってそれらの記者が自由に記事を書けるようになって深く反省し、 これからは権力に反対する新聞になろう!  軍国主義に堂々とノーを言える新聞になろう!  君が代、日の丸は軍国主義と重なる面があるからあからさまに讃えることをやめよう!  戦時中迷惑をかけた中国は朝鮮については擁護しよう!  となったのです。でも最近はまた普通の新聞に少しずつですが、戻りつつあります。

• AVENGER
回答No.8

No.3です。 最初にお断りしておきますが、私は朝日新聞も購読しています。 (偏向していると思うなら読むなよ、と言う突っ込みはなしね) どうして「支那、朝鮮の手先」と考えるかは、長くなります。 No.4、ANo.6の方々の回答にあるのも理由の一つですが、いわゆる 「従軍慰安婦」問題を吉田清治の捏造本(本人が認めた)を元にして 国際問題にしたのも朝日新聞です。 最近掲載された川柳ですが「五輪前 どうにも邪魔な 生き仏」があります。 これはどう見ても、邪魔な生き仏=ダライラマですよね。 朝日新聞が釣られたのかも知れませんが、本音のような気がします。 (朝日が釣られたと言えば「赤井邦道」の投稿が有名です) それ以前にも、サンゴにKYと彫りつけて捏造した朝日サンゴ事件とか。 まぁ、捏造するジャーナリストですかね。 でも、そんな朝日新聞ですが対米戦争を煽りまくって大本営発表さながらに 報道し国内世論を煽動した過去もあるんです。 これは、朝日新聞の100年をまとめた縮刷版を見るとよくわかります。 蛇足ですが、チベット大虐殺に関して反戦団体、人権団体が運営するサイトは ことごとく無視するか、中には閉鎖してしまった所もあります。

• mat983
回答No.7

つい先ほどの報道番組で東海大教授の葉氏は、 チベット問題につき、日本のマスコミが突っ込んだ報道しないのは、報道した後の報復を恐れてと言っています。 中国政府から国内取材に制限がなされるのです。 その結果、首脳に会う事、北京五輪の報道にも影響がでるのではないでしょうか。 他紙に比べ報道内容が劣る事を恐れているのでしょう。 これは朝日だけの問題ではありません。

回答No.6

>朝日は「支那、朝鮮の手先」という批判はネットや本でよく見聞きすることなのですが、なぜ日本のメジャー紙である朝日が「支那、朝鮮の手先」なのでしょう? >どういう経緯でそうなのでしょう? これは、「教科書検定問題」が起こったときに、誤報であったにもかかわらず中国・韓国に御注進に及んだのが朝日新聞だったからです。 また、朝日新聞社の記者が、紀行文の形を取りなから、中国謝罪旅行の記事を書いたり、日本軍が中国で行った行為を非難する記事、書籍を発表しているからです。 正しいものならば、非難するのはおかしいことですが、捏造記事や中国側の言うとおりに書いているその姿勢からそのように言われるのです。 >差別や人権を煽ることで飯を食ってるメディア、朝日、ひいては朝日文化人が、なぜかチベタン問題にはおとなしいです。 それはあなたの見方が違うからそう思えるのです。 教科書問題でも判るとおり、彼らは自分達の言動・理論が日本で認められないため、中・韓を利用しているだけなのです。 そのためには、中・韓と連携する必要があります。 今の中国は、格差社会ではなく、差別・階級社会となっています。 しかし、そういうことやチベット等の少数民族弾圧を取り上げると、他の方が仰るとおり、中国から締め出されてしまいます。 ですから、あえて触れないようにしているのです。

noname#56902
noname#56902
回答No.5

そんなにチベタンのことが心配なのかい? どうして知り合いでもないのにそんなに心配なんだい? ただ中国たたきのためかい? 中国たたきのためならチベタンでもフランスでもどこでもいいんじゃないの? 朝日が騒がないのは利口だからさ。 お前たちが言ってるように中国は報道統制しているから、大虐殺も小虐殺もぜ~んぜん情報がはいってこないから何も言いようがないんだろ。 だけど君たちは何で報道統制している中国が大虐殺しているのを知っているんだい? 君らが騒げば騒ぐほど、気の毒なチベタンに世論は冷たくなるよ。 それともそんなこと関係ねーかい? 朝日が人権を煽ることで飯食ってるってその証拠を出せるのかい? 出せないんなら誹謗中傷になるよ、チンピラ共 

houmutarou
質問者

お礼

だ、大丈夫?

• popesyu
回答No.4

日中報道協定というものが存在します。お互いに政府にとって都合の悪いことは書かないようにしようとする紳士協定? になるのですが。 1967年前後(文革の時期です)に中国政府にとって不利となる報道をしたマスコミは、朝日新聞を覗く退去処分を受けています。それ以降も読売や共同通信の記者などが国外退去されています。 この協定のせいだけかどうかという点においては諸説紛々なので何ともいえませんが、少なくとも中国様に対して不利な報道をすると記者が国外退去処分を受けるということはしばしばあります。 そういった経緯があるために、朝日に限らず一般メジャーメディアは中国様に対して多少気を使う傾向にあります。 文革にせよ何にせよ、中国様に対して不利と思われる報道をすることを差し控える傾向にあるのは確かです。そうでないと中国国内に記者を常駐することを許されないのですから。朝日新聞はその意向をきちんと汲み取り、退去処分を受けることがなかったわけですが、反中な産経の記者は常駐を許されなかった時期があります。具体的な法律や条文による規則があるわけではないですが(強いていうなら日中報道協定がそれに値しますが)、中国様に対して批判的な報道を控えようとする意図が生まれる動機は少なからず存在し、朝日がそれに追随しているとはよく非難されています。気を使うメディアの中でそのトップにあるのが特に朝日ということです。 また朝日は直接的な中国問題に限らず、南京、靖国や慰安婦問題に対して虚構を織り交ぜた報道をよくします(有名な捏造報道としては教科書問題とか)。そういった媚売り報道のおかげがどうかはしりませんが、朝日は中国様にとって都合の良いメディアなのではとよく揶揄されています。 ただし朝日は特に中国様に追随しているのかというわけではなく、一環して反日という姿勢は貫き通しているので、反日であるならそれがどんなに悪人であろうと何でも良いというだけなのではという気はしますが。つまり仮に現代日本にナチが存在し、それが日本を批判的にしているのであれば、当然その尻馬に乗るでしょうということです。現在中国がチベットに対して行っていることはジェノサイド以外のなにものでもありませんが、朝日な人にとってみれば、今の日本政府は中国のジェノサイド以上の悪であるという認識なのでしょう。おそらく彼らが望んでいるのは、彼らが絶賛していたのは戦前戦中の旧日本帝国政府ですから、そういった存在だと思います。民主主義的な日本というのが非常に我慢ならないのでしょう。そう考えれば、朝日が中国のジェノサイドを容認するというのも頷けます。

• AVENGER
回答No.3

MSN産経 2008.4.12 08:42 http://sankei.jp.msn.com/culture/books/080412/bks0804120842003-n1.htm 支那、朝鮮の手先が、中国様に都合の悪いことを書くはずがありません。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝日新聞の「支那、朝鮮の手先」であることの件で、 ネットで多少調べてみたのですが分からなかったので、 お尋ねしてもよろしいでしょうか? 朝日は「支那、朝鮮の手先」という批判はネットや本でよく見聞きすることなのですが、 なぜ日本のメジャー紙である朝日が「支那、朝鮮の手先」なのでしょう? どういう経緯でそうなのでしょう?

• nori21st
回答No.2

朝日の中では「チベット大虐殺」は存在しないからです。 存在しないものに対して記事を書いたら捏造と言われるからです。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐れ入ります。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、 この「チベット大虐殺は存在しない」というのはどういう意味か具体的に教えていただけませんか?