• 締切済み

DVD-Rを紫外線から守る対策

DVDがトールケースなどではなく不織布に入れただけの状態なので 紫外線の影響での劣化を防ぎたいのですが ダンボール、発砲スチロール、アルミのクールボックスなどで 密閉する程度で大丈夫でしょうか? 他に、簡単な紫外線対策などありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#93307
noname#93307
回答No.2

>ダンボール、発砲スチロール、アルミのクールボックスなどで >密閉する程度で大丈夫でしょうか? 紫外線に対してはその程度のもので問題ないと思います。 他の方法としては、不透明な、可能であれば遮光性の高い黒い袋でケースを包むなどが挙げられます。 更にこだわるなら袋を2重3重にし、表面、見えている面は白い袋にし、内側は黒い袋にすると良いでしょう。 白がある程度光を反射するので黒がすべての光を吸収せず温度も上がりにくくなるでしょうから。 (ちなみに私はこの方法で紫外線から光学メディアを守っています。) 包む物ごしに太陽を見た際に光を感じられないなら紫外線を完全に遮断していると言っても過言では無いでしょうね。 ただ一の回答者様のおっしゃるように紫外線は薄い壁が一枚でもあればほとんど遮断されてしまいますから、 紫外線に対してはそうこだわらずとも良いのかもしれません。 紫外線の他には、メディアのPIE値や、メディアの外周をあまり使わない事、 温度、湿気、衝撃、反り、負荷、などに気を使れば良いのではないでしょうか。

• E-Dec
回答No.1

紫外線の持つ性格上、透過性は低いのでさほど素材にこだわらず、隙間をなくすことにより 光が入らないようにすれば十分でしょう。 「紫外線の影響での劣化を防ぎたい…」とありますが、紫外線以外の影響による劣化について は今回は考慮されないということでよろしいでしょうか。 DVD-Rの理想的な保存条件は「風通しの良い冷暗所」とあります。 ある種"密閉"と"風通し"は相反する要素となりますので、注意が必要かもしれません。 風通しはカビや結露、悪影響のあるガスの充満を防ぐ意味があるそうです。 …とは言え、一般家庭に「風通しの良い冷暗所」ってなかなかないんですよね。 先ほども申したように紫外線は透過性が低いので、透明の素材でなければ問題ないことが 多いようです。