• 締切済み

臨時運行許可

臨時運行許可を受けた自動車は保安基準に適合してなくても道路を走っていいのでしょうか

みんなの回答

• ddg67
回答No.3

ダメです、保安基準に適合しない車は走れませんのでユニックなどで運ぶしかありません。

saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積載車を借りて引き取りにいくことにします。

• URD
回答No.2

臨時運行許可の発行の要因は、未登録、車検切れ、ナンバープレート盗難などの場合です。 いくらなんでもブレーキがきかない車、前照灯のない車までは認めてもらえません。 車台だけで陸送する際に、仮設のリアコンビネーションランプを付けたスカスカの車を見かけたことはありませんか?

saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保安基準に適合するようにしてからでないと「臨時運行許可をうけてもだめ」ということですね。

• jckl
回答No.1

駄目です 道路運行法違反で捕まります

saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検切れのクルマを許可申請して引き取りに行こうとしたのですが、違法改造車のため迷っていました。 積載車をかりることにします。