• 締切済み

ウイルスセキュリティZEROで、outlook2003起動時にエラーが出ます。

3日ほど前から、ウィンドウズVISTAを再起動後に、VBランタイムエラーが表示され、そのアラートは閉じて、次に、Outlook2003をメール受信のために、起動するとエラー表示が出てきます。エラー表示内容は【outlookで、前回アドインk7antispam.outlookaddin1.1を開いたときに重大なエラーが発生しました。このアドインを使用できないようにしますか? Yes or No が表示されます。 一応、メールのウイルススキャンがなくなると困るので、NOを選択しましたが。電源を落として、また使いたいときに起動するとまた同じエラーが出てきました。この問題点は何でしょうか? わかる方、教えてください。 3日前には、たしか…ウイルスZEROの更新が入ってます。 それから変な動きになったと思いますが、VISTA使ってる人で、同様の人はいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

k7antispamということなので、迷惑メール処理の部分ではないでしょうか。だとすると、無効にしてもウイルススキャンはいきていると思います。 どちらにしても、アップデートの失敗のようなので、ウイルスセキュリティの再インストールで直る可能性が高いように思います。

carlife11
質問者

お礼

k7antispamの使用を続けますかを、オフにしたところ、再起動後のランタイムエラーもなくなりました。 結果、k7antispamが、エラーの原因であり、先日の更新で、Vistaと2003とZeroの組み合わせで不具合が出てるかも知れません。 再度、Zeroを再インストールして、k7antispamもインストールしてみますが、面倒なので、保留します。 今回は、どうもありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.1

ランタイムエラーはそのソフトを作った人の問題であってユーザーのほうではどうしようもないらしいですよ。 もしゼロを無効にして、ゼロのアドインをはずして、outlook2003が問題なく起動するなら、ゼロの不具合ではないかな。ネットから完全に切断して試してみては。 ゼロのユーザーではない。

carlife11
質問者

お礼

ゼロのoutlook用のアドインを、使用続けますかをオフにしたら、アドインが動かなくなりましたが、結果、エラーが出なくなりました。 再起動後もランタイムエラーなしです。 問題は、ゼロでした。たぶん、自動更新が入ってそれで不具合が出たと思います。 このたびは、ありがとうございました。