• ベストアンサー

ウィルスセキュリティZEROを入れたが・・

初めての質問になりますので、どうぞ宜しくお願いします。 OEはXP で、ウィルスZEROを入れたんですがOutlookでのメール送信が 不便になりました。携帯に送る、添付メールを送る時「POPサーバーが 30秒の間応答しません。待ちますか」のメッセージが何度も出ます。 どのようにしたらスムーズな送信が出来るのか教えて下さい。 又、下段のウイルスZEROアイコンが、立ち上げ時「?」マークが付い てますが、いつの時でも付かなくする方法は無いものでしょうか。 初心者にも分かるようなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>ZEROは安価なのが欠点なんでしょうかね。 違いますよ。安価なのは魅力でありセールスポイントです。 欠点は初心者の手には負えないほど設定が分かり難いことです。 私が使っているネットPCガードなら、初期設定のままで殆ど問題ないですよ。 あとは、ファイアウォールで通信を遮断するかどうかの選択にその都度対処していくだけです。 メールの通信遮断もないです。

bunsun
質問者

お礼

violet430さん、どうもありがとうございます。 左の回答者欄の「経験者」「自信あり」を見て 勇気づけられました。 簡単ソフトほど不具合に対して初心者を慌てさせます。 Winとzeroのファイアウォールのどちらかを生かす方法を 試していたら、OEの送信がスムースに出来ました。 これで安心できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ウィルスセキュリティZEROを使用しております。 PCに詳しい方々にはいい評価はありませんので、ノートンやマカフィー等のオンラインスキャンでウィルスチェックを時々していますが、問題ありません。 Outlookとの相性は分かりませんが、メールソフトを変えてみるのもひとつの解決方法かと思われます。 ウィルスセキュリティZEROのタスクバーアイコンに!や?マークが付いてては、自動アップデートが出来ない状態と思われます。 シリアルNO(以前は16…現在は21と思いますが…)を確認して、最新版をダウンロードしてみてはどうでしょうか。

bunsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスセキュリティZEROの売り上げが500万台とか言ってます。 今までノートンを入れてましたが、zeroに変えて繋がりが早くて 助かっていましたが、このようにOEと相性が悪くなって困ってました。 皆さんからのご助言に助けられ、お陰さまで現在スムースなメーリン グが出来る様になりました。 どうもありがとうございます。

• nacam
回答No.3

メールソフト以外(IEなど)はいかがですか? 以前マカフィーの製品を使用していて、ある日突然インターネットに接続できなくなった事があります。 そのときは、アップデートの時に、何らかの原因でセキュリティソフトがインターネットへの接続をブロックしてしまった事が原因でした。 アンインストゥール後、再度インストゥールしなおしてみてください。

bunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 IEなどは繋がりが早いのですが、問題はOEなんです。 以前はノートンでしたが、繋がりの早い、そして 軽いZEROにしました。 インストールし直して見ます。

• phoenix343
回答No.2

説明書を見なさいとしか言えませんね。初心者と言ってる時点で、ここで説明しても分かるとは思えませんから。 また私もZEROはオススメしません。フリーでいいならAVGをオススメします。初心者に扱えるか微妙ですが…

bunsun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウィルスソフト選びは面倒なんですね。 zeroは早く、軽いが売り物のようで、飛びつきました。 お奨めのAVGの研究もして見たいと思います。

• kawais070
回答No.1

ウイルスセキュリティZEROですか… あまり品質の良くない製品なので、可能なら別のモノに切り替える ことをお勧めします。 ついでに、Outlookも品質はあまりよろしくはありませんので、 こちらも別のモノへ切り替えることをお勧めします。 個人的には、NOD32というウイルス対策ソフトと、Shurikenという メールソフトの組み合わせで快適に動作しています。 http://canon-its.jp/product/nd/ http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ ソースネクスト製品とMicrosoftのメールソフトは、あまり 使わない方が良いでしょう。

bunsun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ZEROは安価なのが欠点なんでしょうかね。 お奨めのウィルスソフトとメールソフトを検討してみます。