• ベストアンサー

なぜ自転車操業になるのですか

多重債務者は、なぜ自転車操業で雪だるま式に借金が増えるのでしょうか?そのメカニズムを教えてください。 また、高利での借金を続けた場合の借金の増加をシュミレーションできるようなサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.2

借金をしたとき、当然月々返済をしなくてはならないわけですが、 そのとき、利息と元本を返済してもさらに資金が残るようなら、 次第に借金は減っていくはずです。 しかし、資金不足で元本が返済できなくなれば借金は減らず、 利息も返しきれなくなれば借金は増えるばかり…。 実際には借金を返すために新たな借金をする羽目になります。 この、借金をし続けないと返済不能になる状態が、 こぎ続けないと倒れてしまう自転車にたとえられるので、 「自転車操業」と言われるようになったのでしょうね。 手持ちの資産を片っ端から抵当に入れ、それも二重三重に…。 こうして、坂道を転がるがごとく債務が積み重なり、 やがて破綻に至る、と、そういうことですかね。 しかも、ある程度借金が重なると、次第にまともな金融業者には 相手にしてもらえなくなりますから、そうなるとヤミ金融のいいカモに。 法定金利をはるかに超える高利を知ってか知らずか、 とにかく現金が手に入って返済日を乗り切れればいい、と、 わらをも掴む心境で、本当にわらを掴んじゃって…。 商売をしてれば借金てのもやむを得ませんが、 それだって綿密な資金計画がなきゃ、危ない橋を渡るようなもん。 まして、個人が無計画に、かつきわめて軽い気持ちで クレジットだのローンだのを重ねれば、あっという間に 月々の返済に行き詰る。この段階で緊縮財政に切り替えればまだしも、 借金の返済に借金を充てるようになったら、 あとは↑のような展開は火を見るより明らか、ってなとこでしょうかね。 私はこうなったことは無いのでよく判りませんが、 だいたいこんなところでしょうか。 借りられなくなるまであらゆるところから借り続ける、 って状態がシミュレートできるかどうかはわかりませんが、 上で判るように自動的に借金が増えるというものでも無いので、 増える様子をシミュレーションするのは難しいでしょうね(笑)。

tanigawa9
質問者

お礼

社会問題になっている多重債務。 ゲームのように、シュミレーションで破産体験できれば、少しは救われる人もいるのではないかと、おもったものですから。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10086
noname#10086
回答No.3

利息すら返せないので、利息分を他の金融機関から借りるわけですね。 借金100万円の利息を他の金融機関から借金して返すとします。 (そのとき、元金に対しては全く返済しません) 年利は出資法の上限の29.2%とします。 1年目   130万円    2年目   170万円   3年目   230万円  4年目   310万円 5年目   420万円  6年目   560万円  7年目   750万円   8年目   1000万円  おおまかですが、このようになります。

tanigawa9
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にサラ金は儲かりますよね。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

単純に,借金(利息)を返すためにまた借金をするからです。

tanigawa9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃっていることはわかりますが、それだけでしょうか? 収入などに対する借り入れ金額や、借り入れ利息など、もう少し実例を挙げてわかりやすく説明していただければありがたいのです。