• ベストアンサー

友達が欲しいです・・・

僕は小学校・中学校と友達がたくさんいました。廊下ですれ違う人みんな声をかけてくれ、クラスのいわゆる中心人物の一人でした。 しかし、4月8日に高校に入学してからというもの、世界が変わってしまいました。早慶なので難しく、友達はみんな落ちてしまい、知り合いはいないため、それなりの覚悟はしていましたが、まさかここまで友達ができないと思っていませんでした。 辛いです。。学校は楽しいところなのに、今はもういきたくありません。毎日がつまらないです。。助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 誰でも始めは一人ですよ。 生まれた時も一人で生まれます。 覚えてないでしょうけど、幼稚園だって最初から仲良しお友達なんて居ないでしょ。 居たとしても その場を作ったのは お母さんが繋がりを作っていてくれたのです。 小学校入学して一年生の時の友達は きっと幼稚園の時の友達でしょうけど、小学3年生の時に遊んでいた友達は別の幼稚園じゃないでしょうか? まだ数日しか学校に行ってないでしょ。 友達は 待っているだけでは出来ませんよ。 一歩の勇気があれば お友達が出来るのでは無いでしょうか。 と言うよりも、もぅ高校生なので 自分で動く事をしなくてはなりませんよ。 もぅ行きたく無い だから 行かない。 では この先どぅします? 就職しても 最初は一人ですよ。 友達と就職 なんて有り得ないでしょ。 焦る事は有りませんが、声を掛ける勇気があれば、乗り越えられると思いますよ~。 乗り越えられる力を身につけて下さい。 頑張って!

sketdance
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにそのとおりです。 逃げずに頑張ろうと思います。数日しか行ってないのでこれからです。 友達ができたらすぐ報告します。

その他の回答 (7)

• enotake
回答No.8

なんですか、そのすべてにおいて自分は被害者だぜ~みたいな言い方は。 「話したことある人と話す」 「話したことない人と話す」さて、どちらが簡単でしょう。 明らかですね。 数日しか行ってない学校なのに「毎日がつまらない」「いきたくない」と 結論を出してしまうのはどういうことでしょうか。 4月8日に入学。ということは実際に「高校生活」は 9、10、11と3日だけなのでは? 3日で飽きる人のことなんていうか知ってますか。 「三日坊主」っていうんですよ。 No5さんへの回答で 「声はかけてますが、友達とよべる人がいません」 だそうですが、3日で友達を作れると? たった3日しかたってないんだから打開できるでしょう。 「早慶なので難しく、友達はみんな落ちてしまい」 ここにあなたの傲慢さを感じます。 変えたいなら自分から動くべき。 自分からもっと話しかけるべき。 ところでNo1さんへの回答は? いかなるアドバイスにも耳を傾けるべきだと思う。 自分に都合のいい意見しか取り入れないおつもりでw? ぬるいんだよ。

sketdance
質問者

お礼

厳しいアドバイスありがとうございます 友達が違うクラスにたくさんできました。 とりあえず同じクラスにつぎは頑張ります

• vinasis
回答No.7

No.5です。 質問文からして、入学したてだと思いますので、1週間ほどですぐ出来るというものでもないと思いますよ。 誰しもが入学したては慣れない環境ですので、少し心を開くのに時間がかかると思います。 1ヶ月ほど経つと皆それぞれに慣れてくると思いますので、今は落ち着いて軽く周りと接する方が一番良いと思いますよ。 私も高校入学したてでは、全く同じ状況でした。 普通に声をかけることを続けていけば、いつの間にかすぐに出来てしまいますよ。 現に、私がその経験者ですから間違いありません。

sketdance
質問者

お礼

確かに1ヶ月で中学は慣れました。 分かりやすいお答えいつもありがとうございます!! やっと今日部活に行き、違うクラスですが友達が10人ほどできました

回答No.6

友達が欲しい? なんか語弊がありますね。うまく言葉にできませんけど。 友達は作ったり、なったりするもので、 欲しがるものではありませんよ?

• vinasis
回答No.5

友達ができないのなら、自分から積極的に声をかけていけば良いと思いますよ。

sketdance
質問者

お礼

声はかけてますが、友達とよべる人がいません

回答No.4

こんばんは。今年高校2年生になるものです。 わたしも入学当初は知り合いが一人いない状況でした。 でも、入学当初から近くの席の人と苦手ながらも積極的に話していました。 一週間後くらいに、たまに話してた近くの席の人が「俺もこのクラスには知り合いがいない。」といってきて、今では腹を割って話す中になりました。 積極的に話していれば、誰かしら相手にしてくれます。 まだ入学して3日しかいないのに学校が嫌といっていてはもったいないと思います。 中心人物のひとりだったなら話すのは苦手ではないと思います。(勝手なイメージですいません) まずは積極的に話すことを心がけてみては?? 参考になればうれしいです。

sketdance
質問者

お礼

そうなんですか!少し勇気が出ました はい、話すのは得意でいろんな人と話しています ・・・けどやっぱり友達とは違うんです。 腹割っていろいろ話せるにはどうしたらいいでしょうか??

• bari_saku
回答No.3

まさかとは思いますが、「誰も声をかけてくれないからつまらない」という意味ではないですよね?? 陰湿ないじめにあっているわけでもないのですよね? あなたから周囲に向かって、どれだけ声をかけましたか? ていうか、たった3日でクラスメイト全員の何がわかると…。 そろそろ、学校の勉強以外の、人生についての勉強もしてくださいね。

sketdance
質問者

お礼

そうです。声をかけてくれないからつまらないというのが今の僕です。 休み時間も話せる人は一人です。 人生ですか・・・。考えると学校が小さくなります。ありがとうございます

• J_Hiragi
回答No.1

早慶行ってるの? すごいねぇボク でもそんなことでめげてたら大人になってすぐに仕事できなく なっちゃうよ~