• ベストアンサー

友達が欲しいです・・・

僕は小学校・中学校と友達がたくさんいました。廊下ですれ違う人みんな声をかけてくれ、クラスのいわゆる中心人物の一人でした。 しかし、4月8日に高校に入学してからというもの、世界が変わってしまいました。早慶なので難しく、友達はみんな落ちてしまい、知り合いはいないため、それなりの覚悟はしていましたが、まさかここまで友達ができないと思っていませんでした。 辛いです。。学校は楽しいところなのに、今はもういきたくありません。毎日がつまらないです。。助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 誰でも始めは一人ですよ。 生まれた時も一人で生まれます。 覚えてないでしょうけど、幼稚園だって最初から仲良しお友達なんて居ないでしょ。 居たとしても その場を作ったのは お母さんが繋がりを作っていてくれたのです。 小学校入学して一年生の時の友達は きっと幼稚園の時の友達でしょうけど、小学3年生の時に遊んでいた友達は別の幼稚園じゃないでしょうか? まだ数日しか学校に行ってないでしょ。 友達は 待っているだけでは出来ませんよ。 一歩の勇気があれば お友達が出来るのでは無いでしょうか。 と言うよりも、もぅ高校生なので 自分で動く事をしなくてはなりませんよ。 もぅ行きたく無い だから 行かない。 では この先どぅします? 就職しても 最初は一人ですよ。 友達と就職 なんて有り得ないでしょ。 焦る事は有りませんが、声を掛ける勇気があれば、乗り越えられると思いますよ~。 乗り越えられる力を身につけて下さい。 頑張って!

sketdance
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにそのとおりです。 逃げずに頑張ろうと思います。数日しか行ってないのでこれからです。 友達ができたらすぐ報告します。

その他の回答 (7)

  • enotake
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

なんですか、そのすべてにおいて自分は被害者だぜ~みたいな言い方は。 「話したことある人と話す」 「話したことない人と話す」さて、どちらが簡単でしょう。 明らかですね。 数日しか行ってない学校なのに「毎日がつまらない」「いきたくない」と 結論を出してしまうのはどういうことでしょうか。 4月8日に入学。ということは実際に「高校生活」は 9、10、11と3日だけなのでは? 3日で飽きる人のことなんていうか知ってますか。 「三日坊主」っていうんですよ。 No5さんへの回答で 「声はかけてますが、友達とよべる人がいません」 だそうですが、3日で友達を作れると? たった3日しかたってないんだから打開できるでしょう。 「早慶なので難しく、友達はみんな落ちてしまい」 ここにあなたの傲慢さを感じます。 変えたいなら自分から動くべき。 自分からもっと話しかけるべき。 ところでNo1さんへの回答は? いかなるアドバイスにも耳を傾けるべきだと思う。 自分に都合のいい意見しか取り入れないおつもりでw? ぬるいんだよ。

sketdance
質問者

お礼

厳しいアドバイスありがとうございます 友達が違うクラスにたくさんできました。 とりあえず同じクラスにつぎは頑張ります

  • vinasis
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

No.5です。 質問文からして、入学したてだと思いますので、1週間ほどですぐ出来るというものでもないと思いますよ。 誰しもが入学したては慣れない環境ですので、少し心を開くのに時間がかかると思います。 1ヶ月ほど経つと皆それぞれに慣れてくると思いますので、今は落ち着いて軽く周りと接する方が一番良いと思いますよ。 私も高校入学したてでは、全く同じ状況でした。 普通に声をかけることを続けていけば、いつの間にかすぐに出来てしまいますよ。 現に、私がその経験者ですから間違いありません。

sketdance
質問者

お礼

確かに1ヶ月で中学は慣れました。 分かりやすいお答えいつもありがとうございます!! やっと今日部活に行き、違うクラスですが友達が10人ほどできました

回答No.6

  友達が欲しい? なんか語弊がありますね。うまく言葉にできませんけど。 友達は作ったり、なったりするもので、 欲しがるものではありませんよ?

  • vinasis
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

友達ができないのなら、自分から積極的に声をかけていけば良いと思いますよ。

sketdance
質問者

お礼

声はかけてますが、友達とよべる人がいません

回答No.4

こんばんは。今年高校2年生になるものです。 わたしも入学当初は知り合いが一人いない状況でした。 でも、入学当初から近くの席の人と苦手ながらも積極的に話していました。 一週間後くらいに、たまに話してた近くの席の人が「俺もこのクラスには知り合いがいない。」といってきて、今では腹を割って話す中になりました。 積極的に話していれば、誰かしら相手にしてくれます。 まだ入学して3日しかいないのに学校が嫌といっていてはもったいないと思います。 中心人物のひとりだったなら話すのは苦手ではないと思います。(勝手なイメージですいません) まずは積極的に話すことを心がけてみては?? 参考になればうれしいです。

sketdance
質問者

お礼

そうなんですか!少し勇気が出ました はい、話すのは得意でいろんな人と話しています ・・・けどやっぱり友達とは違うんです。 腹割っていろいろ話せるにはどうしたらいいでしょうか??

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

まさかとは思いますが、「誰も声をかけてくれないからつまらない」という意味ではないですよね?? 陰湿ないじめにあっているわけでもないのですよね? あなたから周囲に向かって、どれだけ声をかけましたか? ていうか、たった3日でクラスメイト全員の何がわかると…。 そろそろ、学校の勉強以外の、人生についての勉強もしてくださいね。

sketdance
質問者

お礼

そうです。声をかけてくれないからつまらないというのが今の僕です。 休み時間も話せる人は一人です。 人生ですか・・・。考えると学校が小さくなります。ありがとうございます

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

早慶行ってるの? すごいねぇボク でもそんなことでめげてたら大人になってすぐに仕事できなく なっちゃうよ~

関連するQ&A

  • 外部入学での友達の作り方

    私はこの春私立高校に外部入学します。 でも私は内向的で人見知りも結構激しくて、なかなか初対面の人に声をかけることができません。 中学校は小学校からの友達もいたからとっても楽しかったのですが、私の入学する高校は中高一貫教育で中学からあがってくる人がかなりいて知り合いは一人もいません。 そんな環境のなかこんな性格の私が友達を作れるのか不安です。 皆さんは高校入学などの時どうやって友達を作りましたか?

  • 高校生活の友達づくり

    私は今年の春高校に入学することができました。 おなじ中学校の友達とクラスが離れてしまい、人見知りが激しい私は 自分からクラスメイトに声がかけられませんでした。 まだ入学して少ししか立ってないんですが全体的に グループっぽいものが出来てしまい、話しかけずらい感じになってしまいました。 まだまだ始まったばかりなのでこれから友達ができるかもしれませんが、いまではこの悩みは募るばかりです。 みなさんは、このような状況におかれたことはありますか?? この状況をかえるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 友達になりたい

    高校生の♂です。 今僕は同級生に好きな人がいます。しかし、その人とはクラスも校舎も違うので一度も話をしたことがありません。また、廊下ですれ違うということもないので、話しかけるチャンスもありません。 でも登校時、駅から学校までの道で見かけることがあります。 そこでまずは、友達になりアドレスを教えてもらいたいのですが、どうやって声をかけていいのか分かりません。なにかアドバイスをお願いします。

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

  • 学校が楽しくない、友達って?

    高校生女子です。学校が楽しくありません。 友達もいると言えばいますが上辺だけ。 その上辺の友達といると疲れて毎日ストレスが溜まります。 相手も私をあまり好いていないので余計苦痛です。 今日、腹痛と色んな感情がグチャグチャになり学校で泣きました。 初めてクラスの人の前で泣き涙が止まりませんでした。 その時に心配してくれたのはあまり話さないクラスの子でつるんでいる友達は声一つ掛けてくれない心配なんてしてくれない。 友達(上辺)はいて勉強もソコソコ出来るけど楽しくない。 作り笑いで疲れました。優しすぎるとよく言われるし自分でも尽くしすぎだと 分かっています。見返りが欲しいだけかもしれません。 本当の友達なんて高校で出来る気がしません。 友達といても毎日疎外感でいっぱいです。 周りが毎日の様に遊んでいて笑ってるのを見て嫉妬します。 こんな事皆さんないでしょうか?? どうしても広く浅くの関係が多いです。 質問というか皆様のお話も聞きたいです。 ごめんなさい。

  • 友達になりたい

    高校2年の女子です。 今学校に友達になりたい人が居ます。 その人は男子で、ちょっと不良っぽいです。でも、嫌味がなくてとても頭がよくて面白いんです。 昔、そういう似た感じの人と友達だったとき、凄く楽しかったのを思い出して一緒に遊んだりしたいと思いました。 (その子とは小学生のころからの知り合いで、音楽の趣味が同じで知り合ったのを覚えてます。) 好きはすきなのですが、恋愛感情ではないみたいです。 隣のクラスで音楽の趣味も共通点がなく、私は結構地味なほうでなかなか話しかけれません。 そのクラスに友達がいないので、紹介してともいえないんです。 会うのはたまに私のクラスにいる友達に会いに来たり、廊下ですれ違うくらいです。 挨拶しようと思っても、1人でいることが少なくて恥ずかしいです。 どうしたら、いいでしょうか。

  • 友達

    専門学校に今年入学したものです。 友達、知っている人が一人もいないので、まだ友達がいません。 いわゆるぼっちです。 今日、がんばって友達作ろうと学校に行きました。でも、無理でした。 同じクラス(1クラスしかない、しかも女子多数男子少々)の女の子たちは、同じ高校から来た友達同士らしく、すでにグループができています。 そして、さらにそのグループ同士で仲良くなってたりします。 しかも、クラスの人数が奇数なので必ず1人余るのです。 みんなギャルっぽい人たちなのでどうも話しかけづらいと言うか何と言うか…。 今日は、お昼は1人で食べました。 みんなと仲良くしたいです。 でも、勇気がでないのです。 下手なこと言って嫌われたらどうしよう、 お昼一緒に食べようって言って断られたらどうしようとマイナス思考になってしまいます。 この場合、環境で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、暗めの印象の人にお昼一緒に食べようって言われたらどう思いますか? (知り合いいないから、一緒に食べていい?、と言おうとは思っています。) また、数あるグループの中で特定のグループに話しかけたら、やはり狙ってた感じはするのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 友達になりたい

    カテ違い?かと思い2度投稿させてもらいます。 高校2年の女子です。 今学校に友達になりたい人が居ます。 その人は男子で、ちょっと不良っぽいです。でも、嫌味がなくてとても頭がよくて面白いんです。 昔、そういう似た感じの人と友達だったとき、凄く楽しかったのを思い出して一緒に遊んだりしたいと思いました。 (その子とは小学生のころからの知り合いで、音楽の趣味が同じで知り合ったのを覚えてます。) 好きはすきなのですが、恋愛感情ではないみたいです。 隣のクラスで音楽の趣味も共通点がなく、私は結構地味なほうでなかなか話しかけれません。 そのクラスに友達がいないので、紹介してともいえないんです。 会うのはたまに私のクラスにいる友達に会いに来たり、廊下ですれ違うくらいです。 挨拶しようと思っても、1人でいることが少なくて恥ずかしいです。 どうしたら、いいでしょうか。

  • 友達の作り方がわかりません

    今日、高校の入学式がありました。明日から授業が始まります。ですが、クラスには1人も知り合いがいません。なので誰かに話しかけようと思うのですが、今まで自分から友達を作ったことがありません。どのようにして、どんな内容で話しかければ良いでしょうか

  • 友達のつくりかた

    こんにちは。今日は高校の入学式で、クラス発表がありました。 が…同じ学校の人が、クラスに一人もいなかったんですよ…。 内気な性格なので、友達ができるかすごく不安です。お昼のお弁当の時とか…。ちなみに、今日は誰とも話せませんでした(涙) 皆さんは、どんな風に友達つくりましたか?ぜひアドバイス等お願いします!

専門家に質問してみよう