• ベストアンサー

妊娠希望・・・ピルをすすめられました

30歳、既婚です。 妊娠を希望しています。 2月まで生理は周期的に来ていたのですが 年度末に仕事が多忙だったり風邪を引いたりしたせいか、 3月は2週間遅れでやってきて生理の量も非常に少なかったです。 かかりつけの産婦人科に行くと まずは生理不順を治すことをすすめられ ピルを出されました。 私としては今年度中に出産したいと思っていて ピルを飲むと妊娠できなくなるなぁと 服用を迷っています。 お医者さんが言うとおりにするほうがいいのでしょうが 可能性がまったくない訳なので ほんの少しの希望でも 今月、妊娠することにチャレンジしたいのです。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし妊娠を希望されて暫くたってる場合ですが...。今まで排卵の確認は病院でされていたのでしょうか?生理が順調でも実は排卵していない事は多いそうです。私の場合は生理不順な上に卵子が育っても排卵せずに消滅なんて事もあったので排卵誘発剤を処方されました。 すると生理も順調にきて卵子も順調に育ってすぐ妊娠しました。自然妊娠が一番良いとは思いますが、選択肢の一つにどうでしょう。それと余計なお世話でしょうが、精子の運動率が低い男性が増えてるそうです。早期に妊娠を望むなら速めに調べた方がいいかも知れません、何せ排卵は順調でも年12回しかありません。 あくまで素人の判断ですが、今まで順調で三月遅れただけなら、私なら薬は飲まずチャレンジします。 がんば!   

inaharu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 排卵の確認、したことありません。 生理が来ても排卵なし、ということ 恥ずかしながらsayonarahaさんのご回答で 初めて知りました! 参考になります。

その他の回答 (3)

noname#120373
noname#120373
回答No.4

治療経験者です。 生理不順を直すためのピルによる治療…おそらくカウフマン療法だと思いますが、この治療は確かに直接妊娠を促す治療ではないでしょう。(医師から説明があったと思うので細かい内容は割愛します) しかし、この治療法に排卵を止める効果もありません。つまり妊娠を望まない人が、「治療中はピルを飲んでいるから避妊しなくても大丈夫」ということにはならないのです。逆をとれば、「確立は低いが妊娠はありえる」ということになります。(私のときは医師からそう説明をうけました) しかし、どうしても誘発剤など直接妊娠につながる治療をすぐにしたいと言うなら、医師に「なるべく早く妊娠したい」という意思を伝え、相談されるといいですよ。 ですがこの世界、あせって事を進めても必ずうまくいくとは限らないのが現状だと思います。(もちろん治療ですぐできる人もいるでしょうが…) 私の場合、何度誘発剤を使っても妊娠せず…夜の生活まで神経質になったあげく、一生懸命協力するやさしい旦那にあたってしまうこともありました。そのうち医師ともうまくいかなくなくなり(ちょっと傲慢な先生で苦手だったのもあって)、治療を休むことにしました。 その後は落ち着くまで自分たちの生活を楽しみながら、できることはしていこうという生活をしていましたらすぐに自然妊娠。このときは残念ながらすぐに流れてしまいましたが、その後「なかなか妊娠しないから…」と新しく条件の良い職場に転職したら二ヶ月もたたず妊娠発覚!(自然妊娠です) 仕事は辞めざるをえなくなってしまいましたが、不妊中に二人で頑張って貯金してたので子どものための貯金はできましたねー。 (A^-^;) すみません。余計な話でしたね; プレッシャーがかかるとストレスで逆効果になりますので、不妊期間が短いのでしたら「できるだけ早く」より様子をみながら二人の生活を楽しむのもいいと思いますよ。心配なら二人でまず不妊検査をしてみてもいいと思います。 あせらないで頑張ってください。

inaharu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >すみません。余計な話でしたね; いえいえ、参考になります。 生理不順になったのもストレスが大きく関係しているように 思います(3月で仕事の契約が切れ、今現在無職になったため) きっと、「急がば回れ」なのでしょうね。

回答No.3

私も妊娠希望です。 半年くらい前になるかな?生理不順がひどかったので 婦人科に行ったら、同じようにピルを進められました。 私も子供が欲しいものの、inaharuさんよりは切望はしていない方だったので 2~3ヶ月くらいならピルを服用してもいいかな、それで生理不順が治るのなら…という気持ちでした。 あまり抵抗は感じませんでした。 が、けっこう長いものですよね^^;確かにこの間の期間はもったいない。 ピルには副作用をおこす人もいるので、飲み続けることに苦痛を感じる人もいるみたいです。 体調に合わせて飲んでもいいのでは、と思います。 ピルを飲むと、確かに生理不順は改善するような気がします。 私はまだ飲み終えて3ヶ月くらいですが、今のところ順調です。 基礎体温も2層で、排卵日もわかりやすいです。 一時的で、また戻っちゃう人もいるみたいですけどね^^; あと、本当に早く子供がほしいのなら、不妊治療も専門にしている病院に行くのが 一番の近道かと思いますよ。婦人科も併設してあれば、そこで生理不順も診てくれると思います。 一般の産婦人科はのんびりした印象を私は受けますね^^;

inaharu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >一般の産婦人科はのんびりした印象を私は受けますね^^; なるほど、そうですね。そんな感じがします。 ピルを薦められたのは 女性ホルモンが少ないことも関係しています。 banana1008さんの妊娠も お祈りいたしております。

noname#57393
noname#57393
回答No.1

こればかりは個人差が激しいのでなんともいえないと思います。 私の体験としては無排卵で一年近く生理も無くて凄く体調が悪くなった(だるくて寝転びたくなる)ので病院に行きました。 そしたら信じられませんが妊娠(二人目)していました。 たまたま一年ぶりに気まぐれにやってきた排卵日にヒットしたようです。 なので仲良しの回数によってはちょっとくらいの生理不順なら大丈夫かもしれませんよね? こんな生理不順な私でも3人の子供を産みましたし、何の策も打たなかったためになかなか妊娠できないでいる方も多いですし・・・・。 誰もちゃんとした答えはお持ちでないと思います。 でも個人的には今月がんばれ!!(>▽<)

inaharu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なんだか、自分の体なのに自分でコントロールできないことが はがゆくて・・・。 私のダンナが早く子どもが欲しくて 仲良しの回数は正直、多いです。 私もpower2008さんのように 3人子どもが欲しいです。