• ベストアンサー

初めてのロード

昔のMTBをドロップハンドル化して10km通勤や週末の30-50km走ってます。半年、雑誌やネットで調べましたが、いったい、どれがいいのでしょうか?気に入ったのが一番という意見に集約されるのかもしれませんが、そうそう何台も買うことはできません。MTBはほとんどばらして、グリスアップ、週末山に行くときはスポロケを変えたり、ステムを変えたりしています。半年でかなりの自転車いじりができるようになりました。20年間、室内保管で大切に使いたいと思っています。通勤からツーリングまで。レースは考えていません。アルミは固い、クロモリはしなりがあってツーリング向けだが重い。カーボンは長持ちしない。どれがいいのかわかりません。値段は、すべて込みで上限40万。レースには出ない、10kmの通勤に毎日使って、室内保存で、常にきれいにする、週末に50kmぐらい走る。ということを前提で具体的に推薦していただければと思います。フルカーボンにしぼって考えていましたが、ケルビムのオーダーというのも惹かれます。しかし、町田に住んでない人は無理なのでしょうか。通販ではなく、近くのショップが必ず薦められていますが、ポジションつくりとはそんなに難しいものなのでしょうか?近くのショップのアドバイスとはそんなに貴重なものでしょうか?40歳、乗っても20年でしょう。自分の今の最大限の財力でいいものを買いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.2

20年を考えると金属系フレームになると思います。カーボンは経年劣化や機材の進化も早いですし、さすがに20年は無理でしょう。 自分もレースを考えず、通常のサイクリング程度であれば、40万もかける必要はないと思います。 40万のスペックの自転車はほぼ例外なくレース用バイクで、パーツやフレームもかなりシビアな扱いを求められます。入念なメンテナンスを行った上での一発勝負では高いパフォーマンスを発揮しますが、毎日の通勤のような使い方にはなじみません。 まあ20万円台の完成車で十分に楽しめるというか、それがベストな選択だと個人的には思います。この価格帯はかなり売れる価格帯のため、競争も激しく各社ともかなり頑張った内容になっていてコストパフォーマンスは高いです。 個人的に良いと思うのはキャノンデールのアルミモデルCAAD9です。20万円前後からの価格設定となっています。歴史も古く(CAAD1からスタートして9世代目)、非常にこだわりをもって作られているフレームですし、アルミとは思えないほどマイルドな乗り味です。レーシーな雰囲気を持たせつつも楽に乗りたいという場合には最適だと思います。 http://www.cannondale.co.jp/bike/R_caad9.html ポジションですが、マウンテンバイクなんかに比べると長時間、長距離乗るものになります。そもそもMTBだと重量も重く、起き上ったポジションも影響して疲れが出てきてそんなに長距離を走れませんが、自分に合ったロードバイクなら100キロでも200キロでも走れてしまうものです。 このレベルで走ろうとすると当然ながら長時間走行となり、短時間であれば全く問題にならないような腰や肩、腕のわずかな違和感でも時間がたつにつれて痛みや披露につながってきます。その事からポジションが重要と言われます。ポジション決めも十分な経験を持つ人間であれば自分で判断して調整が可能ですが、経験が浅い場合はどのポジションが最適なのかの判断ができません。そのため、経験豊富なショップでセッティングしてもらうと良いといわれているのだと思います。 ただ、レースを走らず、それ程長時間、長距離も走らないというのであれば特別神経質にならなくても大丈夫です。そもそも短時間であればよほど非常識なポジションでなければポジションが問題になる事もありません。ゆっくり時間をかけて自分にとってベストなポジションを探すというのでもアリだとおもいます。 ある程度自分でメンテナンスや調整ができるのであれば、通販でも問題ないと思います。店頭で購入するよりもまず間違いなく安く購入できますし。メンテナンスができなかったり、知識がない人の場合はすぐに助けてもらえる近場のショップで購入するのが良いという事だと思います。

mafeton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この質問にご回答いただいた3人の方のお話で、かなり考えがまとまったように思います。20年一台、通勤、週末両方を兼ねることが逆に欲張りすぎですね。もうひとつ質問させていただきますので、よろしければ、アドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

• hautacam
回答No.3

見る楽しさ、いじる楽しさ、乗る楽しさ。いろいろな楽しさを与えてくれる自転車ですが、求める物によっては40万円をかけるのも仕方ないっくらいの深さがありますよね。 個人的には乗る楽しさ重視ですが、その場合に通勤と週末ライドを1台のバイクでこなすのは妥協すべき点が多すぎると思います。 ひとつの楽しみ方ですが、わたしがペダリングするだけでも楽しいと感じられるバイクはフルカーボンですし、タイヤはラテックスチューブのチューブラーですし、シューズはカーボンソールにLOOKかSPD-SL、ただしホイールは出先のホイールトラブルや下りのブレーキ性能を考えるとアルミリムのスポークの多い物といった具合です。 でも、このバイクを通勤に使うとしたら、気を使うし、タイヤのメンテが面倒だし、シューズも不便、と不満だらけになりそうです。 予算を32万程度に抑えて、カーボンフレームに自分好みのパーツをアッセンブル(ハンドル・ステム・サドル・スプロケのギア比・ホイール・タイヤ・クランク長等を自由に選べるメリット)して組んで、別に7万円程度の予算でクロスバイクを買って通勤用にする(いまのドロップかしたMTBが通勤専用として使えるのであれば買わなくても良い気も)なんてのが現実的な気がします。 ポジションは月に1000km以上乗り込んで筋力がアップした状態と2週間乗らなかった状態では同じ自分のバイクが別物に感じられたり、ハンドルの取り付けの角度を数ミリ動かす事やSTIブラケットの取り付け位置のほんの気持ち程度の変化で乗りやすさが全然違ってきます。 ですから、ショップに頼って出せるポジションなんて一般的・基本的なものでしょう。競技志向で効率的なライディングというテーマで修正する必要も無いのですから、自分の感覚を大切に、現在のドロップ化したMTBポジションの不満点を修正する形で自分のポジションを探るので十分ではないでしょうか。

mafeton
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。やっとだんだんわかってきたように思えます。おそらくロードを買う前の最後の質問をさせていただきますので、もしよろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

回答No.1

"なに!?"と思われるかもしれませんが, > レースには出ない > 週末に50kmぐらい走る。 であれば40万もかける必要は全く無い気がします。 エントリークラスのロードバイクで全く問題ないと思います。 デザインが気に入ったものや,憧れのブランドのものという視点で選ばれるのが良いのではないでしょうか。

mafeton
質問者

お礼

なに、とおもわず、なるほど、と思いました。ありがとうございました。もうひとつ質問させていただき、ロードを購入しようとおもいますので、よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。