• ベストアンサー

プロポーズ後に

はじめに、皆様の意見、お力をください。もう1人で考えられません、よろしくお願いします。 先月、五年半つき合っていた彼から正式にプロポーズされ、来年結婚という人生プランがスタートしました。両親ともお互い仲良くしてるくらい認められてる仲です。私は今家業を手伝っているために、結婚までは実家暮らしの予定ですが、彼は来月辺りにでも引っ越しをしようと結婚にむけ、二人で住めるアパートを探してくれてます。もちろん、私も一緒に物件探しもしています。 そんな浮かれ気分になっていた矢先、彼の浮気を見てしまいました。手をつないでました。 女の勘っていうのでしょうか、短いつきあいではない雰囲気がありました。 その時親友(女)といたのですが、彼女は彼と目が合ったらしくその瞬間彼は繋いでた手を放したそうです。 私は彼が居なかったらきっと生きていない。今まで沢山の裏切りや鬱や、自傷など暗い部分を経験し今も、薬を飲む人間です。そんなあたしに付きっきりで今まで支えてくれたのが彼でした。何度も自暴自棄になり、あたしといたらあなたもダメになるからと別れを言ったこともありました。けど、それを含めあたしと人生を共にすることを決めてくれた彼を心から頼りにし、言うなれば依存していました。けど、これがいけないことだったのでしょうか。 彼にその後連絡し、問い詰めました。ごめん。遊びたかった。それが彼の答えでした。でも結婚したい気持ちは変わらないと言われました。 正直彼に対する信用を失ったけど、戻ってきて欲しい。でも裏切られた事へのショックが大きく、彼の全てに女性の影を感じてしまうのも事実。別れを考えてしまいます。 つきあい当初、彼の仕事の大変さをよくわからずにただ忙しさにまかれ、あたしとの時間を作らないと解釈し、一度私も浮気をしてしまったことがあります。それは彼が俺の責任だからと許してくれました。そんな事もあり、強く言えないのもありますが、出来ることなら乗り越えて、許したい。これが本音です。 同じ経験をされた方や、こんな私ごとですが気持ちを解っていただけた方、助言をお願いします。

noname#98466
noname#98466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.9

これは……辛いですね。 質問者様の心中お察しします。 女性の立場としては、本当にその彼氏に対して憤りを覚えます。プロポーズをした男性がすることではないとは思います。 ただ、哀しいかな男性というものは浮気したいという願望があるんです。今という時期を踏まえると、結婚前に遊びたかったんでしょうね。そういった点で、彼には結婚に対する決意が少し欠けている気もします。 現実的なことを言うなら、婚約関係にありながらあちらが不貞を行った(もしくはしようとした)のだから、きちんとした手順を踏めばそれ相応のお金がいただけると思います。 でもきっと、そんなことじゃあなたの傷は癒えないですよね。 たてて加えて、あなたの精神状態の疾患。 私もうつ病になったことがあります。軽度なものでしたが薬も毎日飲んでいた時期がありました。 「薬に頼るなんて……」とおっしゃる人もいるでしょうが、それはこの病気に対して無知な人の言葉です。気にしたらダメですよ。 そして、そんなあなたを支えて、結婚まで口にした彼の言葉に嘘はないようにも感じます。 一時の気の迷い、魔が差した……残念ながらこれは人間にはあることです。 そして、彼にとっては「つい」ということでも、あなたにとっては信頼していた彼に裏切られてしまった気持ちであると思います。その壊れてしまった信頼は、直すのには何年も何年もかかるでしょう。 彼にそこまで頑張って名誉挽回出来る決意があるのなら、許してあげるとまではいかないまでも様子を見てもいいかもしれません。 まぁ、彼の態度次第ですね。 これは、乗り越えなければならないひとつの壁なのかもしれません。 裏切られるかもしれなくても、もう一度彼を信じてみる覚悟があるのなら、彼の言葉を信じましょう? 今のあなたにはきっと彼の存在は大きいんでしょうから……。 結婚を前に大変ですが、あなたの気持ちが落ち着くまで結婚時期は延ばしたほうがいいかもしれません。 どうか彼ときっちり話を繰り返して、答えを出してください。 あなたの幸せを祈ります。

noname#98466
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。薬の件についてもご心配ありがとうございました。 とても温かいお言葉で、鬱を解っていただけた事など涙しました。 ちゃんと向き合って話をしようと思います。

その他の回答 (10)

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.11

人生ここからだと言う、一番頑張らなくちゃいけない時期に浮気をしているというのは、紛れもない裏切り行為ですね。 しかし、男って生き物は不思議なもので、自分のした浮気というのをそれほど重大に考えられないようです。 だから、あなたに対する愛情はきっととても大きくて、これから家庭を一緒に築き上げたいという気持ちは本物です。 その上で、あなたが過去の事と許せるかどうか、解決の糸口はあなたの心の中にしか無いと思います。許せないなら結婚しても、破綻は時間の問題でしょう。一度の過ちと許せるなら、痛みは時間が解決します。 しかし、次に同じ事があったら先は無いと、めいっぱい脅し文句も並べて、私たちはもうこの先、お互いしかいないんだと、結束を固めていかなければ行けません。

  • rrrmmm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

一番幸せを感じられる時に大変な事になってしまったんですね・・・。 昔、私は6年半付き合った彼氏がいました。 6年目にプロポーズされて結婚の準備のしていました。 が、過去の一度の彼の浮気がどうしても許せなくて結局別れました・・・。 彼の浮気は付き合って3年目の事で、すごくショックを受け浮気をするということは私では足りない所があるのだと。  私といて楽しいと感じていれば他に目がいかないだろうと・・・。 彼が浮気をしたのは自分にも原因があるのだと・・・。 すべてはこんな私だから・・・。 考え込んでしまってストレスで頭に円形脱毛症ができた事があります。 それでも彼が好きだったので一緒にいましたが、 プロポーズをされて最初はとてもうれしく♪ 幸せだったのですが、心のどこかにやっぱり過去の浮気が引っかかって・・・。 今まで生きてきた時間より長く一生を共にする人 親や兄弟よりも長く過ごす人。 大事な人。 私が思うようにあなたも!とは言いませんが、 大切に相手を思いあって生活するんだ~。と思ったときに彼は浮気をした時に私が浮気をした事を知って悲しみ、苦しむという事までは考えなかったのか?? と・・・。考えるようになってしまって。 心のどこかにモヤモヤがあっては結婚できないと思いました。  それで、彼にさよならを告げました。 彼は昔の事で今は真剣に・・と言ってはくれましたが、どうしても私には許せませんでした。 結婚したいと思っていた頃と、結婚するんだ!! と思ってよくもう一度考えると色々考えも違ってくることもあると思います。 私は彼と別れ、2年は新しい彼もなく。 長い目で自分の結婚についてよく考えてみたりしました。 何が一番大切なのかなと? 私は自分の事のように人の事の大切に思える人。 自分がやられて嫌なことは絶対にしないと。 自分と同じ価値観の人に出会いたいな♪と。 今の主人に会ってすぐに同じ価値観の人。 この人となら安心して生活が出来ると、思いましたヨ。 私の場合は前の彼の事がどこかで信じられなくなっていたというのと、心のモヤモヤがきちんと解決されていなかったことが別れの原因になってしまいましたが・・・・。 neco1825さんにも彼とじっくり話をしてモヤモヤを一つずつでも取り除いてもらいたいです。 お薬を飲んでいられるようですが、何か不安な事があるのなら彼にその全てを話してみてはいかがでしょう? 今から結婚して幸せな家庭を作られるのではあればなおさら、モヤモヤはなくお互い支えあって生活するのがいいのではないかな?と・・・。 来年の結婚式には不安のない晴れやかな気持ちでヴァージンロード?(違ったらごめんなさい)を二人で歩いてください☆彡☆彡

noname#98466
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。薬の件についてもご心配ありがとうございました。 おっしゃって頂いたように、ちゃんと話し合いを設けたいと思います。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

既婚女性です。 思ったんですが、あなたが浮気していたとき彼も浮気していたのでは? >それは彼が俺の責任だからと許してくれました。 これは彼自身の後ろめたさからという気がしてならないのですが・・・ 男性は後ろめたいことがあると妙に優しくなるところもあるので。 とりあえず一緒に住むのは延期したらどうですか? 相手の女性もきっと自分は彼の彼女だと思っていますよ。 結婚前から誠実じゃない人間が結婚して変われるとも思えません。 そんな都合のいい制度ではありませんから。結婚にいろんなパワーを期待していると痛い目にあいます。 それと彼が忙しいとは言えあなたも浮気しちゃったんだから、お互いその程度の絆だったんだと思う。 本当の部分を見せないでプロポーズまで至った仲で結ばれても結婚後に落胆するのは明らかです。 お互い良縁じゃないのではと思ってしまいました。結婚前に浮気って絶対しちゃいけないことですからね。プロポーズまでしておきながら浮気した彼の行動、彼の今後に対する責任感と覚悟がよくわかったと思います。 バレなかったら結婚しても続いていた可能性が高いです。

noname#98466
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ただ、無駄だったとは思いたくありませんので、良縁ではなかったとは思いません。でも、ご意見は可能性としてありえる事なので参考にさせていただき、もう少し、自分自身を考えてみます。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.7

自分の浮気は相手が時間を作ってくれなかった「せい」…自分の浮気を正当化ですか。 そして彼の浮気は彼が遊びたかった「せい」…彼の浮気は認めない。 随分自分勝手な解釈ばかりされるんですね。 あなたの浮気だって、彼ときちんと話をしたり、あなたが寂しさを「我慢」できれば起こらなかった話です。 あなたが寂しさからだとはいえ、他の男に逃げた。あなたの弱さが原因です。 「浮気されるほうにも原因がある」というのならば、今回の件も、あなたに何らかの原因があったんでしょう。 そうじゃないというならば、あなたの昔の浮気は、彼に原因はなかったでしょう。 本当に誠実な気持ちがあれば、あなたは彼とのことで不満はあっても浮気はしなくてよかったはずですし。 >彼の全てに女性の影を感じてしまうのも事実 →当時、彼もあなたの全てに男の影を感じていたでしょうね。 それでももう一度信じると決めて、その辛さ、腹立たしさ、別れたい気持ちを乗り切ってきた。 なのに、今回あなたは自分の怒り任せに「別れを考える」んですね。 彼が「あなたを許す努力」をしたのに対し、あなたはそれを知ろうともせず、 努力も何もしないまま、あっさり別れを考えられるんですね。 自分ばかりが「裏切られた」と被害者ぶってるだけですよ。 自分が加害者になったときだって「彼のせいで」と被害者ヅラ… >そんな事もあり、強く言えないのもありますが、 →というか、どの面下げてそんなことがいえるのかが知りたいです。 あなたは浮気をしても彼のもとへ戻ったのはなんですか? それが今回彼があなたと一緒にいたいと思う気持ちと何か違うものですか? >出来ることなら乗り越えて、許したい。これが本音です →本音がわかっているのであれば、それ以外方法はないでしょう。 自分がやったら許されるけど、相手がやったら許さない、なんてジャイアン的思想だと、 周りに誰もいなくなりますよ。 あなたの浮気を泣く泣く自分の責任と思い、苦渋の選択であなたを許した彼の気持ち… 理解できないなら別れたほうがいいと思います。 理解できるなら、あの時彼が感じた苦しみを与えたあなたが、今度は苦しむ番です。 キツいことを言いますが、あまりにあなたの自分勝手ぶりに、とても驚きと苛立ちを感じました。 まずは、彼への依存をやめ、薬の服用なくてもご自身で生きていける力をつけるべきでは? 結婚はそれからでしょう。 あなた自身がしっかりできていないのに、家庭を築くのはとても難しいと思いますよ。

noname#98466
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。 自分自身、また今後の事について深く考えさせられました。 貴重なお言葉ありがとうございました。

回答No.6

お辛い状況だと思います。 あなたは彼と別れる気はないとの事ですので、それを前提に回答させて頂きます。 あなたが浮気をしてしまったとき、彼も許したとは言え一度はあなたへの信用を失っていると思います。 あなたが『彼はいつかまた浮気をするかも・・・』と疑ってしまうように、彼も口に出さずとも思ってしまうはずです。 それでも、『俺の責任だから』とあなたを責めずに許してくれた。 今回はあなたの番だと思いますよ。 あなたと彼に限らず、男女の付き合いには『浮気への疑惑』は必ずつき物です。 100%浮気をしないって人はいないんですよ。自分の相手は100%ないって信じたいけど、100%なんてないんです。 だからみんな、浮気されないように懸命なんです。 彼の『遊びたかった』っていうのは率直な素直な意見だと思います。変に言い訳しないで、素直に遊びたかったって言われた方が私は楽ですね。 でも、彼は軽い気持ちで他の女性と遊んでいたのに、あなたにとても悲しい思いをさせてしまったと気づき、これがきっかけとなって二度と浮気はしない!と誓っているかもしれません。 バレないバレないと思っていたのに、浮気相手との手繋ぎデートを見られてしまったって、普通の人にしたら結構なトラウマだと思いますよ。 だから今は、彼の言葉を信じてみましょ。 でもね、しばらくその光景はあなたの脳裏に焼きついて離れないかもしれないけど、いつまでも彼を責め続けたり疑い続ける事はやめた方がいいですよ。彼が疲れてしまって、別の場所へ安らぎを求めてしまうかもしれないから。 辛いかもしれないけど、怒るだけ怒ったら、後は笑顔でいましょう。 あなたが彼にとって一番安らげる存在でいる事が、彼とうまくやっていく秘訣ですよ。 あと、薬に頼らない生活も目指しましょうね。

noname#98466
質問者

お礼

温かいお言葉、ご意見ありがとうございます。薬の件についてもご心配ありがとうございました。 まさにそうであってほしいと願います。また、自分自身についても頂いたご意見をふまえ考えたいとおもいます。

  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.5

そのままの本音を彼に伝えればいいんじゃないでしょうか? 浮気を見たこと、そのとき感じたこと、信用を失ったけど戻ってきてほしいこと、 今まで支えてきてくれた彼に対する気持ち、過去にあなたが浮気したときに「俺の責任」だと許してくれたという過去、 そのときの気持ち、出来ることなら乗り越えて、許したいという気持ちを そのまま。 自分の本心を語れば、彼も本心を語ってくれるのではないでしょうか。 勇気はいるかもしれませんけどね。 一人で考えられなくなったのなら、二人で考える番です。 追記:薬に関して・・医師と相談してしっかり治療を続けてください。 以上です。

noname#98466
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。薬の件についてもご心配ありがとうございました。もう少し、自分自身を考えてみます。それから、彼との話し合いを設けたいと思います。

noname#60345
noname#60345
回答No.4

辛いですね・・。 私も同じような経験はあります。 正式なプロポーズはまだされていませんでしたが、5年付き合った彼から、仕事の勤務地が決まったら一緒に行って欲しいと言われていました。 彼の勤務地も無事に決まって、私の誕生日が近づいてきたとき、彼が 「今年の誕生日は特別なサプライズを用意してるよ」と言ってました。 もしかしたら誕生日がプロポーズの予定日なのかなぁなんて思ったりもしましたが、結局 誕生日の前に別れを言いました。 浮気を許すことは簡単なんです。 ただ、忘れることが出来ないんですよね。。 好きだからこそ思い出して辛くなるんです。 彼の浮気から2年半悩みつづけましたが、その2年半の間で心がすっかり疲れ果てました。 あのまま彼と結婚していても、間違いなく離婚していたと思います。 彼に対する信用をなくしてしまったのなら、戻るのは正直難しいと思います。 ひとまず一度彼と距離をとってみたらどうでしょうか? あなたの心の中が彼に依存しているうちは、答えはでないと思います。

noname#98466
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。思い出話をさせてしまって申し訳ありません。お辛い過去にもかかわらず、ありがとうございました。 確かにあんなに依存してしまったのはなぜか、嫌になったのかと、自問自答している最中です。

noname#105805
noname#105805
回答No.3

あなたが浮気した時の気持ちと 彼氏が浮気した時の気持ちが似てるような気がします ちゃんと謝ってくれたみたいですし 凄いごまかそうとする人もいますが 文面見る限りあまり悪意は感じませんし。 ほんとに少しあそびたかっただけのように感じます。 また同じような事があるかもしれませんが 彼と一緒にいようと決めたなら許してあげるのがいいかなと 私は思いますけど、何か条件をつけるとかどうですか? 浮気についてちゃんと対話ができる状態なら乗り越えられると思います。なぜあそびたくなったのかとか理由聞いてみるとか。

noname#98466
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もう少し、自分自身を考えてみます。おっしゃって頂いたように、ちゃんと話し合いには持って行こうと思います。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

自分だって浮気したんでしょ? それで彼が許してくれたのに、相手を許せないというのは 自分勝手極まりない。 ハッキリ言って、自己中過ぎます。

noname#98466
質問者

お礼

ご意見ごもっともだと思います。ありがとうございます。今回自分の器の小ささに気づき、自分自身の整理をつけようとおもいます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

結婚するということはお互いの人生を背負う事、今よりももっと大変なんだということを覚悟した方が良いですね。彼が貴方の浮気は自分の責任とおっしゃた様ですが、では彼の浮気は貴方の責任ですか?違うでしょう、お互いいい大人なんですから自分の行動に責任を持つべきです。失礼ですが今も薬を飲んでいらっしゃるんですか?その事の方が重大では無いでしょうか?彼の為にも一日も早く薬と縁を切られる事をお薦めします。その為の努力こそ今の貴方には必要だと思いますよ。

noname#98466
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。薬の件についてもご心配ありがとうございました。もう少し、自分自身を考えてみます。

関連するQ&A

  • 付き合って8年。結婚に向けて動き出していた時の別れでした。彼に好きな人

    付き合って8年。結婚に向けて動き出していた時の別れでした。彼に好きな人ができた。何も話すことはないからと別れ話は5分。泣くことも問いただすこともせず何も言わず帰りました。 元々女ぐせがわるかった彼から離れることなく着いていっていた私に、向き合ってくれて真剣に私との事を考えてくれるようになった彼。 それから彼の努力は今思えば大きなものだった。 けれど、色んなことが重なった時期に彼を裏切る行為浮気をしてしまったのは私。 彼は、何があっても裏切らない、何があっても着いてくると思っていた私からの裏切りがどうしても消え去らなかったのでしょう。 そして別れ、1年後、再びよりを戻し、結婚に向けて動き出しましたが、何かあるたびに、私に対し彼は疑いを振りかけました。 しかし、私はどうしても彼が好きで仕方なかった。 彼もきっとその気持ちは同じはずなのに、私の裏切りがどうしても許せなかったのでしょう。 戻れたからと甘えてしまっていたのも事実です。 彼が女遊びが激しかったあの頃のような情熱が消えてしまっていたのも事実です。 結果、別れたことが正解だったような気もします。 でも、やっぱり私は彼が心底好きなんです。 今までの別れでは後悔ばかりしていました。そして、寂しいを埋めるために遊び回っていました。 でも、そうやって私は何も変わっていなかった。ただ、月日をあけただけだった。 だからこそ、結果だめになったのかもしれない。 今は自分をきちんと自立した女性にしていきたい。 戻れるのかな? もう無理なのかな? 心底彼を愛しているなら、彼に新しい人生を歩ませてあげるのが本当の愛なのかな? わからなくなるんです。 自惚れだけど、あんな人を心底相手にできる人、私以外いないって思うんです。私が幸せにしてあげなきゃって思ってたのに、いつからか甘えちゃってたのかなって。 ぐちゃぐちゃな文面ですが、読んでいただいた率直な意見をお願いします

  • 職場でイライラで、何かに癒されたいのですが・・。

    最近職場でイライラすることが多く、自暴自棄になっています。 しかし、私自身今までそういった経験がなく、どうしていいかわかりません。 何かに癒されたい気持ちです。 しかし、癒しとは何かわかりません。 どなたか教えてください。

  • 彼から信じてもらう為に行うべきことは?

    付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 とても優しくて私にはもったいない位の方です。 過去は酷い恋愛ばかりでした。 結婚もしましたがうまくいかず3年経たないうちに離婚をしました。 離婚後も何人か好きな人ができましたが いつも都合のいい女止まりで 半ば自暴自棄になっていました。 そんなときに今の彼と出会い 色々と話をしていくうちに 彼にこれまでの私の弱さを全て見透かされました。 そしてこんな私でも一緒にいてくれると言ってくれました。 そのとき、他に気になる人がいたのですが 同じような過ちを繰り返していました。 都合のいい女になりかけていたのです。 なりかけてた、というか既に都合のいい女になっていました。 そして彼の優しさ、人柄に惹かれていき お付き合いを始めました。 気になる人とは関係を切りました。 彼には過去に浮気をされて辛い思いをした経験があります。 一度ではなく、複数回だそうで そういった関係の話にはとてもナーバスです。 もしかしたら私が浮気するんじゃないか、と 不安になるそうでたまに気分が落ち込んでしまうことがあります。 彼から見ると私は淋しいとフラフラどこか(他の男)へ行ってしまいそうなようです。 淋しいからってそんなこと絶対にしないし 言葉では大丈夫だよ、と言えますが それ以上、どうすればわかってもらえるのか 悩んでしまいます。 どうすれば、彼から信じてもらえるのでしょうか。

  • ペットロスから克服された方教えてください

    5年間一緒に過ごした、愛犬を亡くしました。 その時は人生で一番泣き叫んで数日ずっと泣いていましたが それから次に躁鬱状態になりました。 今は自暴自棄になっています。 何もかもがどうでもいいような気持ちで生活めちゃくちゃ 何に対しても怒りを感じます。 ペットロス経験のある方に差し支えなければ教えて欲しいです。 気持ちが少し立ち直ってくるまでに、どのくらいの月日がかかりましたか? また その間どういう生活を送っていましたか? なにか対策は取っていましたか? 心が上向くきっかけになった出来事などはありましたか?

  • 彼にプロポーズをされましたが、素直に喜べず。

    当方二十代前半女性です。 初めての彼氏で、付き合ってもうすぐ4年の4歳年上の男性がいます。 会社つながりで出会い、共通の友人がたくさんいます。 彼は愛情深く、不器用なところはありますがいつでも私のことを考えてくれています。人間的にも素晴らしい人です。 しかし私は浮気をしました。正直に話して彼氏は許してくれました。 そんな彼からプロポーズされました。 「すぐにではないけど結婚しよう。同じ気持ちでないなら別れよう」 その方には両親から背負った借金と一人っ子ゆえの同居(両親が若くないので)が考えられます。 環境や経済面で考えてしまっていること、打算で選択しようとしている自分がとても悪い女です。 このまま結婚したあとの生活が理想と違いすぎで自信がありません。 しかし彼氏の愛情を失ったり、共通の友人や会社での関係が壊れることへの重圧に耐えられません。 こんなに愛してくれる人は二度と現れないかもしれません。 大切なものを失って初めて気づいてからでは遅いんだよ、と相談した人には言われました。 実は浮気相手を忘れられない自分もいます。 彼氏と仲をとり戻して結婚前提にお付き合いをする最後のチャンスがありますが、 この気持ちのままでそれに良い返事をすることはとても彼氏に失礼です。 ここまで彼を追い詰めて苦しめてしまって申し訳なかったです。。 結婚されている皆様は何が決め手で結婚されましたか?そのときどういう気持ちでしたか? 「結婚前提」について、まだ家庭に入りたくない、結婚を決めたくない。 そんな気持ちではだめということはわかります。 「この人もその家族のこともまるごと愛して辛いことも一緒に乗り越えて一生やっていきたい!!」 って思えないとやはりいけませんよね。 厳しいお言葉でもかまいません。 自分の頭で考えすぎてどうにかなりそうです。 なにか意見等・体験談等聞かせていただけたら本当に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 遊びたい気持ちを持つ男はプロポーズすべきではありませんか?

    26歳(男)です。 プロポーズを目前にして、この人なら一生いたいと思っている自分もいるけど、まだ遊びたいと思っている自分もいてとても悩んでいます。 今付き合って3年の彼女(27歳)がいます。 彼女は本当によくできた子で、私の事を本当に一途に想ってくれています。私の結婚するならこんな人がいいなという要素をたくさん持っています。申し分ないと思っています。 プロポーズこそしていないけど、結婚の話もちらほらしていて私は結婚資金をためるためにいろんな事もしています(彼女公認で)。そしてそんな話の中の予定では来年の今頃に結婚する計画があります。 そんな私は今猛烈に悩んでいます。「もう結婚していいの?」という事です。理由としては、よくある、まだ遊びたい・色々な経験をしたいというものです。 結婚生活が幸せなのは想像できます。実現すれば本当にしてよかったなぁと思えるとも思います。 ですが、今こんな気持ちでは幸せにできるはずがないし、こんな気持ちであるが故に結婚後に何かあったら、それこそ辛い結末がまっていると思います。 これを考える理由として、最近性欲が高まっているのか、別の女の人をすごく見るようになりました。これも今すごく困っていて、何とか直らないものかと思います。26でなんでこういやらしい目で見るようになったのかが自分でもわからないほどです。 この状況を分析してもらう為に、私の事をすこし紹介します。こんな事言うのは良く思われないですが、多少モテます。おそらくの理由は容姿がいいことと人を笑わせようとすることだと思います。 (変にもてるから、別の女の人をとても意識するんだと思います。) 今こんな状況なので、別れを切り出そうとも思ったりしています。彼女はこんな事聞いたら寝耳に水だと思います。全くそんな素振もなかったので。私は人を傷つけるという事が大嫌いです。彼女を悲しませたくないのです。とてつもない衝撃を受けるでしょうから。 しかしこの傷つけるのが大嫌いというのも、傷つけて自分が嫌われたくないという自己中的なものだと思います。最悪ですね。 どうすればいいでしょうか。意を決して別れを言うべきでしょうか?結婚後はそんな気持ちはもたなくなると信じてプロポーズしていいのでしょうか。 本当に困っております。経験豊富な方、同じような体験された方、どうぞ貴重な御意見を頂戴したく思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 人生のやり直し

    って何歳までだったら出来るのでしょうか? 今、何もかもうまくいっていなくてどうやって生きていっていいのかわからなくなっています。 これからすべてをやり直すのが果たして可能なのかどうなのか。 どう生きていけばいいのか。 仕事も恋愛もなにもなくて自暴自棄になりそうです。 人生逆転することって出来るのでしょうか?

  • 彼氏が別れて人間的にヤな奴に。。

    とても長く付き合った人が海外に留学します。 それがきっかけで、私との付き合いを見つめ直したらしく、別れることになりました。 衝突することも多くなっていたし、好きな気持ちもあるけれど、待たせても結婚とか責任は取れないと思うからってことでした。 つらくってでも頑張って受け止めようとしていたのに、彼は人が変わったみたいに冷たくなったり遊びまわったり自暴自棄みたいな・・彼の友達も「おかしくなったみたい」って引くくらい。しかも、たまたま知り合った女の子と付き合い始めたとかも言われました。 最悪だけど、胸が痛くって、特に女の子にすがってしまうような弱い人だったのかと思うと。。 彼は何を考えているのかな? 同じように振舞った人がいらっしゃったら返事ください。

  • 振った彼女からプロポーズ

    先週長年付き合いのあった彼氏に振られました。 遠距離になり睡眠時間も休みもあまりとれず、連絡や会う時間をとれないことから疲れたと言われました。 私にとっては突然で納得出来ないし、このままでは気持ちを切り替えられそうにありません。 一ヶ月後彼にプロポーズしに行こうと思います。 彼と結婚して家庭を持つことが夢でした。 自分の思いを伝えなければ踏ん切りがつきません。 あわよくばという思いもありますが、別れを選んだ彼です。 それが覆らないこともなんとなくはわかっています。 私がきちんと納得するためではありますが、振った彼女からプロポーズされることについて 意見下さい。

  • 不倫の終止符、別れについて

    私には半年ぐらい付き合っている彼がいます。三ヶ月ぐらい彼に追いかけられて、いつの間にかはまってしまったという、よくある話で・・・ 不倫ですから、感情がいろいろついていかなくなったりして、何度も別れたり戻ったりしました。いつも別れを切り出すのは私の方からでした。でも、2ヶ月ぐらい前、また別れたんですが、別れて辛すぎて寄りを戻してしまいました。彼はそのとき、奥さんに浮気がばれたらしくて、それからの付き合いはそれまでと全然違うものになりました。ばれる前は彼の発言も行動も私を好きだということが伝わるほどで、今は、不安や自暴自棄になりそうなほどで、言いたいことも我慢する形になってしまい、自分らしさが失われてきていて、本当に別れを考えています。 今まで私も先のことはあまり考えないでのんきにきてしまっていました。でも、現実を考えるとこのままでいいわけないことを頭ではわかっています。25にもなって、情けないと思います。弱いです。今すぐ別れるのは、仕事が同じな分、リスクがありますが、別れるときは仕事も辞めるつもりです。そうでないと別れられないからです。以前ここの質問で読ませてもらいましたが、別れをきりだすほうと振られるほうとどちらが辛いか。私は振られるほうが楽だと思っていました。でも、今は、振るほうが気持ちの整理がつけられて次にいけるんじゃないかって・・・・そう思って・・振ろうって・・ 到底彼以外の人を好きになれる自分なんて今は実感ないですが。どんなきれいごとを言ったって、彼はしょせん浮気だったのでしょうか。本当に相手のことを考えたら離婚するか私と別れるかどちらかなんでしょうか。彼は奥さんにセックスを拒まれて以来、奥さんと話あっても話も応じてくれなくなったらしいです。1歳の子供がいます。ハッキリ言われたわけではないですが、それが別れられない理由だそうで。