• ベストアンサー

MTTCとは(MTTR,MTBF)

「MTTC」なるものはなんですか? 算出方法を教えて下さい。 MTTR(平均修理時間)、MTBF(稼動している時間)と似たようなことだと思うのですが。 もしカテゴリ違いならどこへ書き込めばいいでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GATEROCK
回答No.1

MTTC というのは初耳ですね。(^^; MTTF(Mean Time To Failure) は最初の故障までの平均時間、 MTTR(Mean Time To Repair) は平均修復時間、 MTBF(Mean Time Between Failures) は平均故障間隔時間、 なんですが・・・はて? (?_?)

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/ap2/shinraisei/shinraisei3.html
majimemajime
質問者

お礼

うおおおお、探してた時に検索でGATEROCKさんのHPにお邪魔していました。 ありがとうございます! 「Mean Time To Cleaning」 で、 「平均メンテナンス時間」 でした。 予期していないトラブルに対するRepairと違って、定期メンテナンスや予定されたオーバーホールの時に使う事のようです。 とは言っても、インターネットでの検索やOKWebやGATEROCKさんでわからないなんてなかなかありえないと思うので、独自のものなのでしょうね! ちなみに電器の松○の工場での話です。

その他の回答 (1)

• kony0
回答No.2

あくまで待ち行列にかかわる分野をなされているのでしょうか? googleで「待ち行列 MTTR」「待ち行列 MTBF」「待ち行列 MTTF」は検索結果が出てきますが、 「待ち行列 MTTC」では検索結果拾えませんでした。。。

majimemajime
質問者

補足

ありがとうございます! 申し訳ありません、あまりにも数学に無知なもので(そもそも数学に無知なことが原因でしょうか?)、「待ち行列」の意味もわかりませんです。 調べてみます。 先の方に書いたように、解決しました。 補足要求ありがとうございました。