• 締切済み

PCに詳しい方教えて下さい。

職場で、同僚が仕事で使っているPCの共有フォルダに変な画像が保存されていたのですが、それを保存した疑いが自分にかけられています…(汗) そこで疑いを晴らしたいのですが、職場のどのPCから共有フォルダにその変な画像が保存されたか調べる方法はありますか? ちなみにウイルスなどではなく、確実に同僚の誰かが保存した様な内容の画像でした。 このままでは自分がやったという事になってしまう流れなので困っています。 是非教えて下さい。

みんなの回答

noname#200163
noname#200163
回答No.7

そこまで深刻に考えなくても・・・ ファイルのプロパティの概要タブを開いて 詳細設定を見れば分かるかも

• gamebakari
回答No.6

老婆心ながら再度申し上げますが、 管理者的立場からみると個人で共有フォルダなどを監視する行為は 不正の前兆と判断されかねません。 その原因が何であれ、リソースの所有者/権限は会社にあり、 業務目的を明確に使用するからアクセスを許されるのであって、 個人の判断で監視することは不正の温床とみなされても仕方ありません。 うがった見方をすれば、今回の件はあなたの立場を危うくするための 仕組まれた行為だったのかもしれませんが、 それに対応してさらにこそこそ何かをしようとすればさらに立場が悪くなるでしょう。 専門の部署が内部統制を徹底させていなかったのが本来の原因であり、 その被害をこうむったとして、きちんと申し立てを述べるべきです。

参考URL:
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/71/30001771/
zeiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに重い問題になってる訳ではなく、面白がってやったであろう同僚を見つけて(`□´)コラッ!っと言ってやりたいなと思ったのです。 しかし貴重なアドバイスとても勉強になりました。

• gamebakari
回答No.5

会社の共有(イントラネット)であれば管理者がパケットキャプチャを行っているのが通常です。(悪用防止/情報漏えい防止) もし濡れ衣を晴らすなら管理者(IT部署)に調査を依頼するのがよいでしょう。 たとえそれで真実が出てこなくても、その行動があなたの濡れ衣を晴らす契機になるかもしれません。 https://www.netsecurity.ne.jp/special/pcp/01/web.html あとはファイルの作成日時、更新日時をプロパティで見ることは出来ます。 ただ、この手の調査は個人で行うのは難しいのと、セキュリティ権限の問題、プライバシーの問題がかかわる為、逆に立場を悪くする可能性もあります。 上司や同僚のコンセンサスをとって、共有フォルダのあり方を論議する方向で話を進めるべきではないでしょうか。

• violet430
回答No.4

> ただ今後もあるかも知れないのでなにか罠をはるような事はできないのでしょう > か? キーロガーはどうですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se426048.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se259233.html

zeiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!

noname#66624
noname#66624
回答No.3
zeiro
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 見てみます。

• violet430
回答No.2

既に出てますけど やっていないという証明 はできないですね。 かといって、事前の準備無しに、どのユーザが書き込んだのかを調べることも無理。 その画像の入手元を探してそこがインターネットサイトであれば、サイトへのアクセス履歴を調べれば絞り込みは出来ると思いますが、その入手先に見当が付かないのでは難しいですね。

zeiro
質問者

お礼

その画像が保存さてたのが数日前なのでサイトが分かっても難しそうです。 ただ今後もあるかも知れないのでなにか罠をはるような事はできないのでしょうか? 今後その共有フォルダの全アクセス履歴を保存する方法とかあればいいのですが…

• kamikazek
回答No.1

やってないのなら やったという証拠は 絶対でてきません。 画像はかならず人為によるものです。 自然にこの世に生まれたモノでは ありません。 出所をたどればおのずと 答えは出ます。

zeiro
質問者

お礼

その出所を何とかして探したいのです(汗) ちょっとシャレにならない画像だったので… 方法はないものでしょうか?