PCを新しいのに変えたけど、printscrnで撮った画像がおかしい

このQ&Aのポイント
  • PCを新しいのに変えたけど、printscrnで撮った画像をペイントで貼り付けると、横に長い画像で左半分が撮った画面の画像、右半分がデスクトップの背景になる
  • PCを新しくしたときにディスプレイも変えたが、printscrnで撮った画像が正しく保存されない問題に遭遇
  • PCを新しいのに変えたら、printscrnで撮った画像をペイントで貼り付けると画像が横長になり、左半分が撮った画面、右半分がデスクトップの背景になる
回答を見る
  • ベストアンサー

PCに詳しい・強いかた、教えてください。

PCに詳しい・強いかた、教えてください。 今自分が開いている画面のSSを撮る場合、printscrnを押すと撮れますよね。 んで、その画像を保存するとき、ペイントで貼り付けしていつも保存していたのですが、 ちょっとおかしいことがあります。 PCを新しいのに変えたのですが(現windows7 前windwsXP)そのときにディスプレイも替えました。(横にちょっと長いワイドです) それからprintscrnでSSを撮ると、普通は撮った画面がそのまま保存されるのに、ペイント→貼り付けをすると、横に長い画像で、左半分がその時撮った画面の画像、右半分がその時のデスクトップの背景(アイコンやタスクバーなどは写ってない)になっちゃうんです。 どうやったら治るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

アバウトすぎる書き込みになってしまいますが 以前確かここ(教えてGoo)で同様な質問を見たような記憶があります (今探してもどれだか分からない) 確かマルチモニタ出力の設定関係でそんなのがあるとか言う回答がついて 解決されてたような気が・・・・・

rahurahu
質問者

お礼

マルチモニタで検索していろいろ調べたら、設定できて、直りましたー!ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• blue-555
回答No.3

ええと、、「ALT」+「Prnt Scrn」だと アクティブなページ以外はコピーされないはずなんですが・・・。 つまりこの操作ならPCのモニターに映っている全画面のコピーではないので、 ペイントに貼り付けるとコピーした画面しか貼り付けされないはずです。 >横に長い画像で、左半分がその時撮った画面の画像、右半分がその時のデスクトップの背景(アイコンやタスクバーなどは写ってない)になっちゃうんです PrntScrnの対象画像のサイズはスクリーン全体ではないんですよね? 他の画像はどうですか?例えばインターネットエクスプローラーの画面を 縮小した状態でインターネットエクスプローラーの画面だけを「Alt」+「PrntScrn」で コピーできませんか? 解決しないようなら一度PCメーカーへ聞くしかないですね。 ディスプレイがワイドだろうが、特殊な形だろうが、アクティブ画面のみのコピーならば 背景画像はコピーされないはずなんですけどね・・・。

rahurahu
質問者

お礼

やっぱりダメですね~ それで、今気がついたのですが解像度は1440x900なのですが、 SSをペイントに貼り付けしたときに下のほうに、2880x900pxって表示されてます。 横幅が倍になってるんです。これが1440になれば横2倍にならないかなーとおもったんですが、 治し方が良くわからず・・・

• blue-555
回答No.1

撮りたい画面をアクティブにして「Alt」キーを押しながらPrintScrnを押してください。 これで解決しませんか?

rahurahu
質問者

お礼

ダメですねぇ・・なおりません・・