解決済み

SSがフォルダに保存されません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3548759
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (63/365)

WinXP
IntelPentium4 CPU2.4GHz メモリ502MBです。

ファンタテニスというゲームをしているんですが、SSの撮り方は
printscreenを押す方法です。
このゲームのフォルダにscreenshotがあるのですが、他の人はそこに
保存されるらしいのですが、自分は押しても保存されません・・。
ゲームを再インストールしなおしてもダメです。
SSを撮ると、ペイントの画面で貼り付けをしなくてはできない状態なので、連続で撮るということが不可能なので不便なのです。
どうしたらフォルダに保存できるんでしょうか?
何か設定などありますか?
詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 76% (1599/2089)

必須(というかOS側がセットしている項目)なのが、

 IMJPMG, TINTSETP(2つ), ctfmon

でしょうか。
上記の項目のチェックマークは残し、それ以外の項目のチェックマークを外した状態で再起動しSSが撮れるか確認してみて下さい。

 【参考】
  http://mikasaphp.fixa.jp/sistem.html

もしも、問題なく撮れたら次は1つだけチェックマークを復活させてPCを再起動して同じように試してください。
(ある項目を復活させたら、不具合が再現しましたというところまで上記を繰り返す)
補足コメント
rahurahu

お礼率 17% (63/365)

やってみたんですが、やはり撮れませんでした・・・。
いろいろと考えてくださり本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-27 13:28:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 76% (1599/2089)

セーフモードで起動とかでなくて、通常の起動をしていますか?
タスクトレイにアイコンは出てきていますか?
(通常タスクトレイに登録する為の項目なので、そうならばWindowsがデフォルトで出しているもの以外アイコンが無い状態でないといけないのだが・・)
逆にそのチェックが付いていない項目に全てチェックマークを付けて、再起動すると何か状況が変わりますか?
補足コメント
rahurahu

お礼率 17% (63/365)

申し訳ありません。今みたところ、
全てにチェックがついていました^^;
PCに詳しくないのでどれを外せばいいのか、
怖くてできません。
ちなみに、ある項目は
IMJPMIG
TINTSETP
TINTSETP
vsnpstd
jusched
CnsMin
igfxtray
hkcmd
igfxpers
ctfmon
です。
全てにチェックがついています。
どれをいじればよいのでしょうか?
投稿日時 - 2007-11-27 04:58:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 76% (1599/2089)

常駐しているタスクトレイプログラムの中に、キーボードからの入力に関係するものがあり、それのせいでそのような不具合が出ているのかも知れませんね。

心当たりが有れば、msconfigを使って疑わしいスタートアップ項目を外した状態で起動し、ScreenShotが撮れるかを見てみましょう。
(もしも心当たりが無ければ、アンチウィルスソフト等の明らかに無関係な項目は残し、それ以外のスタートアップ項目を外してPCを起動します。症状が再現しなければ、外した項目の中に犯人が居ますので症状が再現するまで少しずつ項目を戻しながら再起動して試していきます)
補足コメント
rahurahu

お礼率 17% (63/365)

スタートアップ項目を今見たんですが、チェックがどれにも
入っていませんでした。
どうすればよいでしょう・・・
投稿日時 - 2007-11-26 18:24:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (225/774)

根本的な解決ではありませんが、WinShotというスクリーンショットを便利に扱うソフトがあります