• 締切済み

不登校&修学旅行。

urherzの回答

• urherz
回答No.2

はじめまして。貴方のお悩みに多少なりとも役に立てることがあればと思い回答させて頂きました。 沢山の事でお悩みなのが強く伝わってきます。 修学旅行の件ですが、悩んでいる、そして良いきっかけにもなるかと少しでも、お思いなら私は是非参加してみてはどうかと思います。私も中学1年生の時にいじめに会いとても辛い思いをしました。親に知れるのを恐れて不登校は出来ませんでしたが学校に行ってクラスの人に会うことが恐怖感でいっぱいでした。もちろん孤立していました。しかし先生は気づいていませんでした。 修学旅行でどちらにいかれるのかわかりませんが、その行き先で新たな発見があるかもしれません。集団行動で一人孤立する可能性もあります。心配になる要素はたくさんあります。でも、中学校の貴方がいる『クラス』が貴方の人生の世界(すべて)ではないと思います。もし何かのきっかけで貴方がだれかと打ち解けられることが出来たらそれは素晴らしいことだと思います。そしてその友情を永遠と続けてほしい物です。でももしそれがなかったら、『旅行』というものを出来る限り楽しんできてください。本を持っていったり、カメラを持っていって訪れたところの風景、人、ご自分の興味の示す物をかたっぱしからカメラに収めたり、ノートにつづったり。 貴方は自宅でもしっかり勉強をなさっているようですから、本当はとても前向きな方なんだと思います。その少しでも前を見て進む心を失わずにそして誰にもその心を失わせずに強く、一人でも強く生きていってほしいです。その姿勢を誰かが必ずみていてついてくることもあるでしょう。勝手ながら私の願いです。 長くなりましたが、少しでも貴方のお悩みに役に立てることを祈っております。貴方が不参加という決定を出してもそれは貴方の勇気ある選択ですし、参加という決定を出しても勇気ある選択と行動だと思います。どちらにしても貴方の人生です。一度限りの人生、悔いのないように生きて下さい。最後まで有難うございます。

asa_yoru
質問者

お礼

中学一年生の時に、いじめに遭いとても辛い思いをなさったのですね。 その事を家族(親)(身近な人)に言えないのは更に辛いと思います。 それでも学校に通われたのはとても素晴らしいです。 一息ついて、改めて考えると 良い事も悪い事も訪れるのは『当然』なんですよね。 良い事も悪い事も考えてしまう状況では御座いますが、 良い事も悪い事も考えれば考えるほどキリが無いと思い始めました。 為さねば成らぬ何事も、ですよね。 『中学校の貴方がいる『クラス』が  貴方の人生の世界(すべて)ではないと思います。』 という御言葉を拝見致しまして 『ああ、その通りだなあ…。』 と思いました。 『クラス(中学校)』が私の人生の世界(すべて)ではないと。 自宅での勉強も、相談室での勉強も『高校(青春)』に向けて 更に努力し続けたいとは思っております。 新たなスタート地点に向かう為に。 最後に修学旅行の件で御座いますが、 他の回答者様の意見も踏まえて、 今は『行ってみよう、かな…』という気持ちでいます。 もしかしたら、当日行けない等という事になるかもしれません。 それでも母は、 『実際に行ける行けないが問題じゃなくて 『今、○○が行きたい』という気持ちを応援したい。  どんな結果になっても問題無い。  お金(キャンセル料等)の事は気にしないで良いから』 と言ってくれています。 火曜日に振り込むという事になっておりますので 火曜日までに、まだゆらゆらしている気持ちに決着をつけたいです。 御回答誠に有難う御座いました。

asa_yoru
質問者

補足

補足する場所を御借り致します事、御了承下さいませ。 火曜日までに答えを出せば良い事になりました。 今は『行ってみよう、かな…』という気持ちではいますが まだ気持ちがゆらゆらしていて何か引っ掛かっている状況です。 そこで『まだ他の方から意見を聞いて、参考にしたい…』 と思っております。 宜しければ、ちらっとでもこの質問が目に留まり回答しても良いと 思いましたら是非回答して頂けると幸いで御座います。 宜しく御願い申し上げます。 補足する場所を御提供頂き有難う御座いました。