• 締切済み

不登校&修学旅行。

urherzの回答

  • urherz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

はじめまして。貴方のお悩みに多少なりとも役に立てることがあればと思い回答させて頂きました。 沢山の事でお悩みなのが強く伝わってきます。 修学旅行の件ですが、悩んでいる、そして良いきっかけにもなるかと少しでも、お思いなら私は是非参加してみてはどうかと思います。私も中学1年生の時にいじめに会いとても辛い思いをしました。親に知れるのを恐れて不登校は出来ませんでしたが学校に行ってクラスの人に会うことが恐怖感でいっぱいでした。もちろん孤立していました。しかし先生は気づいていませんでした。 修学旅行でどちらにいかれるのかわかりませんが、その行き先で新たな発見があるかもしれません。集団行動で一人孤立する可能性もあります。心配になる要素はたくさんあります。でも、中学校の貴方がいる『クラス』が貴方の人生の世界(すべて)ではないと思います。もし何かのきっかけで貴方がだれかと打ち解けられることが出来たらそれは素晴らしいことだと思います。そしてその友情を永遠と続けてほしい物です。でももしそれがなかったら、『旅行』というものを出来る限り楽しんできてください。本を持っていったり、カメラを持っていって訪れたところの風景、人、ご自分の興味の示す物をかたっぱしからカメラに収めたり、ノートにつづったり。 貴方は自宅でもしっかり勉強をなさっているようですから、本当はとても前向きな方なんだと思います。その少しでも前を見て進む心を失わずにそして誰にもその心を失わせずに強く、一人でも強く生きていってほしいです。その姿勢を誰かが必ずみていてついてくることもあるでしょう。勝手ながら私の願いです。 長くなりましたが、少しでも貴方のお悩みに役に立てることを祈っております。貴方が不参加という決定を出してもそれは貴方の勇気ある選択ですし、参加という決定を出しても勇気ある選択と行動だと思います。どちらにしても貴方の人生です。一度限りの人生、悔いのないように生きて下さい。最後まで有難うございます。

asa_yoru
質問者

お礼

中学一年生の時に、いじめに遭いとても辛い思いをなさったのですね。 その事を家族(親)(身近な人)に言えないのは更に辛いと思います。 それでも学校に通われたのはとても素晴らしいです。 一息ついて、改めて考えると 良い事も悪い事も訪れるのは『当然』なんですよね。 良い事も悪い事も考えてしまう状況では御座いますが、 良い事も悪い事も考えれば考えるほどキリが無いと思い始めました。 為さねば成らぬ何事も、ですよね。 『中学校の貴方がいる『クラス』が  貴方の人生の世界(すべて)ではないと思います。』 という御言葉を拝見致しまして 『ああ、その通りだなあ…。』 と思いました。 『クラス(中学校)』が私の人生の世界(すべて)ではないと。 自宅での勉強も、相談室での勉強も『高校(青春)』に向けて 更に努力し続けたいとは思っております。 新たなスタート地点に向かう為に。 最後に修学旅行の件で御座いますが、 他の回答者様の意見も踏まえて、 今は『行ってみよう、かな…』という気持ちでいます。 もしかしたら、当日行けない等という事になるかもしれません。 それでも母は、 『実際に行ける行けないが問題じゃなくて 『今、○○が行きたい』という気持ちを応援したい。  どんな結果になっても問題無い。  お金(キャンセル料等)の事は気にしないで良いから』 と言ってくれています。 火曜日に振り込むという事になっておりますので 火曜日までに、まだゆらゆらしている気持ちに決着をつけたいです。 御回答誠に有難う御座いました。

asa_yoru
質問者

補足

補足する場所を御借り致します事、御了承下さいませ。 火曜日までに答えを出せば良い事になりました。 今は『行ってみよう、かな…』という気持ちではいますが まだ気持ちがゆらゆらしていて何か引っ掛かっている状況です。 そこで『まだ他の方から意見を聞いて、参考にしたい…』 と思っております。 宜しければ、ちらっとでもこの質問が目に留まり回答しても良いと 思いましたら是非回答して頂けると幸いで御座います。 宜しく御願い申し上げます。 補足する場所を御提供頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 修学旅行に行かしてもらえません。

    修学旅行に行かしてもらえません。 5月から不登校になった中3男子母です。 1学期の通知表も届かず今日いきなり電話で修学旅行に行かせませんといわれました。 学校に原因があって不登校になっているのに何の対応もないままいきなり行かせかせませんってこれは学校側の報復行為ではありませんか? 受験もだめにされて、修学旅行にも行けないなんてあんまりです。いったいどこに相談したらいいのでしょうか?

  • 不登校の娘

    中学3年生の娘の事なんですが、幼稚園の頃からなかなか登園出来ず、幼稚園に行けた日の夜は、身体中かきむしり泣いていました。なので無理に登園させるのはこの子の為にはならないのかもと思い、本人のペースで登園させていました。おとなしすぎる子で大きな音も苦手、お友達もなかなか気の合う子がいなく先生にも話しが出来ないタイプで違う子が叱られていたら自分も叱られている気分になるような子です。幼稚園以外の習い事(バレエやピアノ)は楽しく通えていました。小学校5年生までは休みながらも通えていましたが、突然通えなくなり不登校になってしまいました。中学生になってから頑張りすぎてオーバーヒートしてしまい1年生では1学期のみ行けて2年生では冬休みまで行けました。3年生になってからは修学旅行のみ行けました。この子の為に親としてどう対応するのがベストなのか分からなくて。担任は、この子と直接話しはして下さらないし、担任にお願いしてみようかとも思いましたが、この子が拒絶してしまうのを恐れお願いしませんでした。担任と二人で話して頂くことを。 アドバイスお願いします。

  • 不登校のと高校受験と修学旅行

    私は小学5年生の頃から不登校です。 今は中学2年生で、最近フリースクールに行くようになりました。 来年から受験勉強とか大変になると思いますが、 今から勉強をして(中1からの)普通の一般高校の受験に合格できると思いますか? 公立でも私立でもいいから、高校には入りたいんです(できれば公立がいいです) 両親はまだ時間があるから大丈夫と言ってくれますが、正直今から不安です。 そして来年修学旅行があります 不登校で、授業に参加していない私が行っても大丈夫でしょうか? 合唱際.身体検査など他の行事には顔を出したり、一緒に受けたりとかしてます。 友達は普通にいます。 グループ決めとかも参加したいと思ってます。 経験の有る方もそうでない方も参考にさせていただきます。 皆さん回答よろしくお願いします。

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 修学旅行を休もうと考えています。

    初めての質問なので、至らない点があればすみません。 私は現在修学旅行を休もうと考えています。 どうやったら担任を説得できるでしょうか。 理由はお金が無駄だと感じるからです。行きたくもない場所にわざわざ高額なお金と労力を使いたくありません。ちなみに行先は台湾です。 小学、中学は修学旅行に行きましたが、ただ苦痛なだけでした。別に友達関係に問題があるわけではありません。もうじき新学期、私は高校2年生になります。修学旅行があるのは今年の11月ごろです。 ネットで調べた結果、事前に休むことを言えばもう支払済みであるお金は返金されるようです。また、修学旅行中に学校に行きさえすれば、欠席扱いにはならないそうで、私はこの情報をもとに修学旅行欠席を考えています。ですのであくまで当日に仮病で休むなどではなく、「”事前”に休むにはどうしたらいいか」ということを私は教えていただきたいです。 担任に「行きたくない」だけで通じるとは思ってません。 「行ったほうがいい」「行かなきゃ後悔する」などの詭弁を並べられて却下されるでしょう。 でも私はどうしても修学旅行にいきたくないのです。母も私の考えに賛成してくれていて、協力をしてくれると思います。 担任にどう言えば修学旅行に行かずに済むでしょうか。 思い出づくり、経験として行ったほうがいいなどの意見はいりません。

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 不登校になりたい気持ちが、

    こんにちわ。私は今中学3年です。 私は勉強が嫌いで不登校になろうとかおもいません。高校も決まっているし後は受けるだけ。でもいつも友達関係には悩まされてきます。 中学3年になってから、私はその友達関係に苦しんでいます。 今も食欲がないし、友達の事を思うと心がとても締め付けられるように苦しいです。でも文化祭や卒業式などあるので、悩んでいます。 クラスの目もとても怖いです。 担任は今年入ってきたばかりなので相談なんかできません。 相談なんかしても心は変わらないし、しんどいです。 もう不登校になってもいいですか これ以上耐えるのはきついです。

  • 修学旅行に行きたくありません。

    いつもお世話になっています。 現在高2の女子です。 私の通っている学校では、来年の2月に修学旅行があります。 行き先は海外です。 学年主任は「全員参加」と言っているのですが、 私は修学旅行に行きたくありません。 苦痛でしかたがありません。 ・一週間もクラスメイトと常に一緒 ・ホテルも相部屋 ・一人になることができない というのが理由です。 修学旅行のことを考えただけでネガティブになり、勉強にさえ集中できない状態です。 このことを誰に相談したら良いのかも分かりません。 担任の先生に言うべきなのでしょうが、 私は自分の心の内を先生に言ったことがないので何て言えばいいのか分からず、不安で余計にネガティブになっています。 私はどうするべきなのか 皆さんの意見を聞かせて下さい。