• ベストアンサー

友だち

中3男子です。 今、自分にとって大切な友だち、M君が居ます。 ほとんど喋ったことはないのですが、 メールはすぐに返してくれるし、相談にも乗ってくれるので、 とても優しいM君が自分は大切に思っています。 M君も『親友だね』と言ってくれて、嬉しく思っていました。 しかし、最近M君は自分の事が嫌いなのではと思っています・・・。 自分は運動が出来ない、静かなタイプで、 M君は運動が出来る、みんなに好かれるいい人なタイプなのですが・・・。 そんなM君が、何故自分にかまってくれるのだろうと思うのです。 自分は決して、一緒に居て楽しい訳じゃないし、趣味も全く違うのです。 それにM君の周りには、自分なんかよりもっと面白くて、趣味も合う人がいっぱい居ます。 M君とメールしていても、受身の文しか送ってこないし、楽しそうにしないし・・・。 最近はメールの途中でM君が寝てしまう事が多々あります。 遊びに誘っても、その場ではOKするのですが、何回も連続でドタキャンされました。 『親友』って言葉だって、いろんな人に言ってるみたいだし・・・。 本当は、M君は自分の事が嫌いなのではと思ってしまいます。 本当はメールもしたくないけど、嫌々してくれてるんじゃないか、とか メールをしてても面白くないから早くやめたいんじゃないか、とか 本当は一緒に遊びたくないんじゃないか、とか・・・ 友だちに話すと 考えすぎといわれるし、 M君に聞いても、そんな事無いと言うのですが・・・ そこでみなさんに質問です。 M君はどうしてつまらない自分にかまってくれるのでしょう? M君は自分の事を嫌いなのでしょうか? これからどういう風にM君に接すればいいのでしょう? 憶測でいいので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7_20
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

そういう経験は自分にもあります。 なんで自分なんかと付き合ってうれるんだろうか?と不安になるんですよね…。分かります。 でも、考えてみてください。M君はakiya-423さんを何か利用しようとしている訳ではなくないですか?利用したりするんなら(言葉は悪いですが)それに値する人間を選ぶんじゃないでしょうか? 僕の場合は、その人を信じきれずに疑ってしまい、結果失いました…。振り返れば、後悔ばかりでなかなかそういう友達はできません。 「親友」という言葉はそんなに大事なものでしょうか? 「あぁ、この人は大切な人だ」と自分が感じ、親友だと思っているだけではダメですか?確かに、相手にも「親友だ」と思われたい。っていう気持ちも分かります。大切に思っているからこそ出てくる感情なのでしょうから。 M君の気持ちが分からないのは仕方ないと思います。だからこそ、自分はM君に対して真摯な態度で、正直でいればいいと思います。 きっと大丈夫です!

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 7_20さんも経験者さんですか・・・ なんか心強いです!(^-^ ) そうですね・・・ 言葉に捕らわれ過ぎていたのかもしれません。 初めて『親友』なんて言って貰ったので、嬉しくて空回りしてたのかもしれません・・・(’’;) 前向きな言葉、ありがとうございます(^▽^) これからも素直に頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 >M君はどうしてつまらない自分にかまってくれるのでしょう? なにかM君にとって都合のいいことがあるからでしょう。 あるいは、M君はあなたのことをつまらないとは思ってないのかもしれません。 >M君は自分の事を嫌いなのでしょうか? 文面からするとM君はとても人気者な様ですから時間的にあなたとばかり遊んでいられないのでしょう。嫌いと言わないまでもちょっとしんどいなと思っているかもしれません。 >これからどういう風にM君に接すればいいのでしょう? あなたがM君ばかりに頼らないでもっと自立するべきだと思います。親友というのは一方が寄りかかる状態ではないはずです。 >友だちに話すと 考えすぎといわれるし、 >M君に聞いても、そんな事無いと言うのですが・・・ これを信頼していいんじゃないですか?

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり利用されてるのでしょうか?後者であると信じたいですね・・・ 『遊んでくれない』というのに、違う悩みがあって、 一度も遊びに誘ってくれたことがないんです。 だから本当は遊びたくないんじゃないかなって思うんです・・・ 自分も、頼ってばっかで嫌だったので、(というか頼られた事が無い) M君に『たまには頼ってよ』と言ったのですが、 『俺はいつでも頼ってるよ』と返されるんです。 『嘘だ』とか言いづらくて・・・ そうですね、自立してみます。 M君の言葉を信じてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

  >これからどういう風にM君に接すればいいのでしょう? 気に病む必要はありません。 余計な探り・詮索もいりません。 嫌われるなら勝手に嫌われるんですから。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、詮索はしない方がいいですね。 相手を信じてみようと思います! ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

・波長の合うのではないですか。 例え面白くなくても妙にウマが合う場合があります。 ・または、質問者さんと付き合うと得する事があると考えているなどです。 これからも同じように接してはいかがですか。 ただ、しばらくは誘わないほうが良いです。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合って得する事・・・ あるんでしょうか?(苦笑 あまり頻繁に誘わないようにしますね(^ー^; 素早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達との接し方がわかりません

    20代半ばの男です。 親友と芸能人の話をよく話題にするんですが、自分は芸能ニュースが嫌いです。正直な話、誰がくっついた別れたなんて興味ありません。 yahooのトップ画面とか、mixiニュースにもヘッドラインによく載っているのもいやな気分になるくらいです。 心の中では芸能ニュースなんてくだらない、何が面白いのかって 思ってはいますが、付き合いも長いし、この親友との関係を大切にしたいので、楽しそうに話を聞いているフリをしています。この親友には申し訳ないのですが・・・。 他にもけっこう趣味が合わないところがあります。 ぼくがけっこう合わせられるタイプだと自分で思っているので、やってこれているのかもしれません。 もちろん親友なので(相手も親友と言ってくれたこともあるし、ぼくも思ってます)馬が合うところもあります。 だけど、最近遊んでいてあまり楽しくないのです。 親友ではないけど、仲の良い他の友達ともっと交流を深めたいと思う気持ちも強くなりました。 これは、親友に求めすぎている、ぼくの自分勝手でしょうか? 人との交流はあまり活発なほうではないので、もっと自分と合った人を探したほうがいいでしょうか? ぼくの人生、流されるままに友達ができていった思います。 自分から友達になろうっていう攻めの姿勢はほとんどありませんでした。 関係ない話かもしれませんが、そんな姿勢で生きてきたので、恋人いない暦=年齢です。 何でも話せる親友っていうのが本当にありえるのかって思えてきました。何でも話せそうって友達は一人いるので、今の親友と距離を置き、その人と親友になれるよう努力するべきか。 長文すませんが、回答お待ちしています。

  • 友達以上恋人未満の人との接し方

    こんにちは、大学生の女性です。 私には友達以上恋人未満の関係の男性がいるのですが、その男性との普段の接し方がわからず困っています。 彼の親友から、彼は追うタイプだと聞いたので、 会いたくても会いたいといえず、メールをしたくても自分からできず、 変に緊張してしまって、笑顔であいさつを返すこともできません。そっけなくなってしまいます。 結果的に、彼は私のことが嫌いになってしまうんじゃないかと思ってしまいます。 私がこんなに神経質になっている理由は以下の複雑な経緯からなのですが・・・ 長文で申し訳ありません。 彼は出会ってからすぐに、アプローチをしてきました。 恋愛経験が全くない私は、彼が私のことを本当に好きなのか気になるあまり、 結果として告白させてしまいました。(これが私が積極的になれない理由です) 彼は、その後私に「友達に戻ろう」と言ってきました。 100%好きじゃないと、告白したり付き合ったりはしたくないと。 私もその気持ちはとても理解できたし、相談していた彼の親友からは、今後はあり得ないと思うから彼のことは忘れたほうがいいと言われ、その後は友達として接してきました。 でも、それ以後も彼が私に接するときは、ふつうの友達とは違うと感じたこともあり、 かすかな期待をよせてきました。 うれしいことに、今回の夏季休暇中中盤からまたメールを毎日にようにし始めました。 しかし、お互い学内に住んでいることもあり(毎日顔を合わせる)、 新学期が始まり、部屋に行ってDVDを見たりしました。 (一緒に何かするのは彼が誘ってくれたときだけですTT) でも、メールは面倒くさいと思われるかな、と思ってしまい、自分からできなくなってしまっています。 彼と一緒にいる彼の友達を羨んでしまったりして・・・ もうとにかく、授業で会っても何を話せばいいかもわかりません! 私は彼のことが好きなので、いっそのこと自分から告白しようと思うのですが、 100%好きじゃないと付き合えないといわれたこともあり、それもできません・・・TT 本当に会いたくて仕方ないのに、それを伝えられない。 いつも受け身で、彼が何かを言ってくれたり誘ってくれたりするのを待つだけです・・ そして、彼はいつか自分に告白してくれるのか、もしかしたらしてくれないのか・・ と悩んでいます。 相談したいことがありすぎて、話が飛び飛びになりましたが、回答いただけたら本当にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達とは

    私は親友が欲しいです。19歳です 私は過去に親友と思える友達が3人いました。 ですが1人目は中学上がったらクラス離れて喋りかけられなくなりました。2人目の子は中学卒業したら県外の高校に行くからLINEできないけど夏休み地元帰ったら連絡すると言われたのに自分には連絡来ず同級生の遊んでいました。3人目は高校の頃ずっと一緒にいたけど、遊ぶのはいつも自分から誘ってばっかだったし私の誕生日サプライズしてくれると言ったのにドタキャンされ、そのあと平謝りで終わり、、 もう自分をこんな扱いしてくる人とはもう無理です。嫌い、と思ってしまいます。 でも親には すぐ人の事嫌いになってたら大変よと言われたけどそうでしょうか。自分のことをそんな扱いしてくる友達、もっと大切にしてくれる友達に出会いたいです。つらいです。

  • 私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

    私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。 その友達は、笑友(ネット上で会ったお笑い好きな友達)で、同じ県に住んでいますが、学校も違い、ほとんど会えません。 私は、親友と呼べる子が少なくて、その笑友が唯一趣味のあう親友なんですです。 私の中ではもう親友だけど、相手は自分のことどう思ってるか分からないし、何度もメールしたり誘ったりするから迷惑がってるんじゃないかな、って思ってしまいます。それに、私が誘わなくっても相手には誘ってくれる友達が沢山いるんだろうなー、って・・・。最近友達になったような子よりも、ずっと前から親友だったような子と遊んだほうが、何倍も楽しいんだろうな、とか。 春休み、笑友と一緒に行きたいな、って思うライブがありました。でも、自分から誘うばかりで、向こうは誘ってこないから迷惑がってるんじゃないか、って思って、まだ誘えてません。 私は鈍感で、空気が全く読めない人なので、相手の気持ちとかいまいち察知できないんですよね・・・ やっぱり、向こうから誘ってこないってことは、私のこと避けてたり嫌ってたりするっていうことなんでしょうか? 教えてください!! なんか質問がまとまっていなくてすいません。

  • ずっと仲がよく考え方、言動が似てて親友といえる友達がいたんですが最近あ

    ずっと仲がよく考え方、言動が似てて親友といえる友達がいたんですが最近あわなくなってきました。 なぜかというと俺の場合物事を○か×ではっきりさせるタイプですが友達は△で物事を示すタイプだからです 年上の思想が似てる先輩に「お前とあいつはタイプが違う」と言われてなんかいやになっちゃいました それ+親友は嫌いだと断言してるやつとなんだかんだ一緒にいて楽しそうにしてます、こっちが聞くと「演技」だとかわけのわからないこといってきます。 正直そういう事されると信用がかけてくる 嫌いにはなりたくないけどこのままだと嫌いになりそう。 友達の縁を切るべきか傍観するべきなのかどうすればいいんですか?

  • 恋愛で悩む友達を支えてあげたい。

    恋愛で悩む友達を支えてあげたい。 この前の投稿の時にアドバイスを下さった方々、どうもありがとうございました。 今回は私の親友の事なのですが、悩んでいる様子なのでまた力をお貸し頂ければと思っています。 親友は、1年間片思いを続けている相手がいます。(以下Mとします) 私とは親友もMも学校の同級生でした。 親友とMがたまたま同じ学校に進学し、お互い彼氏、彼女がいないという事もありよく相手の方から誘われ2人で遊びに出かけていたそうです。 親友は異性と付き合った事がなかったので、映画館などで距離が近くなるとドキドキして それで好きになってしまったそうです。 それに頻繁に誘ってくれるって、結構脈あり?だと思いませんか?? 彼女はそう思い、思いきって告白をしてみたんだそうです。 そうしたらMの反応は意外にも『NO』で、理由は『他に好きな女がいるから』との事でした。 でもやっぱり親友は諦められず、相変わらずMからの遊びの誘いはあったので一緒に遊びに出かけていたそうです。 メールなども普段頻繁にMから送ってきて、2日で300通を超える量をやりとりしたりしていて それでもMに『お前の事は好きだけど友達として好き』と言われてしまい、一時期親友が他の人を好きになっている時期がありました。 他の人というのが1つ年上の先輩で、仲介人を立てアドレスだけ交換をしていましたが直接話した事はないという状況でした。 先輩にはいつも親友の方からメールをしていたそうなのですが、返信が来るのは全体の3割ほどで、『お祭り一緒に行きませんか?』と言ってみても『祭とかあんまり好きじゃないから』と、返信がきても親友にはあまり興味のなさそうな文なんだそうです。 そんな先輩とのやりとりでやっぱりMが好きだと思ったらしく、この前親友は『好きじゃなくてもいいから付き合って欲しい。高望みだって分かってるけどやっぱり好き』と伝えたそうです。 Mからの返信の内容は『俺の彼女になってどうするの?』でした。 『ずっと好きだったから安心感が得られるんだ』 『俺に他に好きな人がいてもいいの?』 とゅうようなやりとりをしていて、私は「Mが他に好きな人がいるのに付き合ったって嬉しくないんじゃないの?」と言いましたが、彼女はそれでも好きという事でした。 親友の学校の方での友達に、Mを好きで告白をした女の子がいるらしく 親友はその子の背中を押していたそうで(まぁ本心じゃないとは思いますが)Mはその子ふったという事で、『もし付き合ってるっていうのが学校で広まったらマジで俺が復讐で死ぬよ』と言っていたそうです。 そして『夏休みだけ付き合うんじゃダメ?』ときかれたそうです。 私はやめといた方が良いと思うのですが、親友は悩んでいるようです。 相談をされ、アドバイスをしてあげたいのですが私の考えだけでは限界があります。 どうかお力添えを頂きたいと思っています。

  • 友達について

    友達について 私は現在主婦(子1人)ですが、正直本当の友達と呼べる人が居ません。 高校、短大と一緒だった2人の友達(同じ子持ち)からは、一応年賀状などのやりとりがあるだけです。 私は元々人間関係を築くのが下手で、学生の頃もなんだか自分自身浮いていたように思います。 学校などでは、クラスの中でほとんどがグループが出来行動する感じだったので、正直どのグループも心から楽しめる感じは無かったのですが、それでは全くの1人になってしまうので仕方無く嫌々グループに属していました。 もちろん、親友と呼べる人なんて居ませんでした。 人間嫌いとかそういうのでは決して無いのですが、自分が本当にこの人と友達になりたい。と思う人が居なかったです。 私の妹や周りを見ていると、学生時代の友達が今もなお親友なり友達なり継続している人がほとんどです。 ちなみに社会人経験はありますが、親しくなった人は居ません。 客観的に見れば、私がおかしいからじゃない?という人がいるかもしれません。 確かにそれもあるかもしれませんが、無理して多分気が合わないなと思いつつ、とりあえず付き合っておくという事が出来ないんです。 いい大人が情けないですが、そうする事によって心身共にぐっと疲れてしまいます。 これからは、子供も大きくなるにつれてなにかと出会いもあるかもしれませんが、今から色々考えると億劫で仕方ありません。 私の様な人間は、どうすればいいと思われますか。 何かアドバイス頂けると有難いです。

  • 大学で友達がいないくて憂鬱

    こんにちは。ご覧いただきましてありがとうございます。 私は今大学二年生の男です。 私は今友達がいなくて日々学校が本当に憂鬱なんです。 正確に言うと友達がいないわけではないのです。 何人か会った時に会話する友達がいるのですが、 学校が終わった後一緒に遊んだりする友達が まったくいないのです。携帯のアドレスなんかも 大学の人のは3人くらいしか知りません。 それにメールなどほとんどしません。 いつも授業を一緒に受けたり昼御飯を 食べたりしている友達が1人いるのですが、 こっちが喋りかけないとほとんど彼から 話しかけてくることがないです。 ですので、彼に話しかけるネタもあまり ないしその友達とはなんとなく一緒にいる という感じです。あまり趣味もないような人なので… サークルには入っていません。 一年生の時運動部に所属していて 今年やめてしまったので、今からじゃ 無理そうです。時間があるので、 バイトを頑張っているのですが、 そちらは楽しく続いています。 しかし、バイトの先輩に飲みに つれていってもらったりはしていません。 結構仲は良いのですが・・・ 私が結構受け身な性格だからかもしれません。 ほとんど生活リズムが一定で人生自体が憂鬱です。 自分と同じ学部の人たちがどんなに楽しい 学生生活を送っているのかを考えただけで、 イヤになります。特別頭がいいわけでもありませんし… もうこんな僕はどうしたらいいのでしょうか? こうなったら勉強に打ち込むべきなのでしょうか? 本当に心が沈みこむほど悩んでいます。

  • 友達って。。。

    男で学生です。 この頃、友達や親友っていうものがよく分からないような気がしているので、みなさんにお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 1:友達と親友の違い(どうなると親友ですか??)をおしえてください。 2:男の友達(Aくん)で、自分の悩みを少しきいてくれる人がいますが、その人は僕が難しい悩みとかを話すと、逃げるように違う自分の好きな話題に変更します。それに、僕に嫌な事を何回も言ったり。(僕は前前から、そのイヤな事を言われると、すぐに嫌そうな顔で、ながしていたのですが。)  ですが、めずらしくこの前むこうから謝ってきました。(この前、Aくんが違う友達と宴会をしていて、Aくんのケータイで友達が僕に好きというメールを何回か送ってきたことで謝ったみたいですが。。)いつもはメールも僕から送る一方で。。  この友達は親友と呼べるのでしょうか?? 3:親友ってのは、僕が怒っていると謝りのメールを送るのが普通ではないのですか?? すいません、長い文になり。。 どうか、お答えお願いします。

  • 友達や親友って信頼するに値するの?

    皆さんこんばんわ。 私は小学1年生の頃から、本当の意味で、友達や親友を信頼した事が ないです。まず皆さんに聞きたい事があります。友達や親友を心の底 から信頼するというのは漫画の世界、妄想なのでしょうか?私は心の 底から友達や親友を信頼したいです。私は今まで、友達や親友達とは 表面上では仲良くしながらも、常に心の中で警戒してきました。私が 泣き虫で、弱弱しかった事も信頼できない心を持ってしまった原因で すが、一番の原因は近くにいたご近所友達(友達とは到底呼べない) でした。私の家の目の前にご近所友達は住んでいます。その友達は陰 湿で、大人の目を掻い潜って私をネチネチネチネチと虐め続ける、自 分としては殺してやりたいくらい嫌いな人でした。(今でもそうです) 私は心があまりにも弱すぎました。ロクに抵抗もせずに6年生のその時 まで、いつも一緒。家と家があまりにも近すぎる為に通学、帰宅もいつ も一緒でした。私はいつもその人の言いなり、虐められても反論すら できなくて、そしてその友達から逃げられない・・・。地獄の6年間 でした。小学校では友達はいた事にはいるが、何かあった時、助けて くれたり、庇ってくれたりする友達は残念ながら私には一人もいませ んでした。私は今変な性格です。皆からは「優しい」とか言われるけ れど、本当の優しさではないです。悪い事を「悪い」と言えなくて、 何か言われても今でも反論できない、ただ何をされてもニコニコして いるだけ。そして異常な程に人に気を遣ってしまう(本当に異常)、 歪んだ性格になってしまいました。正直この性格は非常に苦しいです。 さて、そんな私でしたが中学になってその人とはひとまず分かれる事 ができました。そして、今では親友とも呼べる友達を持つ事もできま した。その親友は同じ小学校出身でもちろんその陰湿な友達とも一緒 のクラスメート。部活を通じて仲良くなった為に苦楽を共に過ごして きていた。だからその時私は確かにその友達を信頼したつもりでした。 私とその親友は塾でも一緒です。塾でもその親友はおもしろくて、つ まらない勉強に華を添えます。しかし、ここまで。その塾には中学で 分かれられたと思っていた陰湿な友達も通っていた。ばったりとその 陰湿な友達と再開。その友達は今でも私に舐めてかかってきます。 帰り道、散々私を舐めてかかります。私は本当に弱いです。部活で鍛 えたはずの心は今も歪んでいて、反論できなくて・・・・。親友と思 っていたその親友はその陰湿な友達と共に私を舐めてかかり・・・。 信頼していたはずの親友がその友達と手を組んで舐めてかかった事に 私は悔しさと怒りで腹が煮えくり返りました。でも、まだ反論できな い・・・!!!もう訳が分かりません。自分を自分で守れない自分と 舐めてかかる友達、親友・・・・。受験勉強とも重なって本当におか しくなりそうです。皆さん友達や親友って信頼に値しますか?皆さん の意見、是非聞かせてください。