• ベストアンサー

友だち

中3男子です。 今、自分にとって大切な友だち、M君が居ます。 ほとんど喋ったことはないのですが、 メールはすぐに返してくれるし、相談にも乗ってくれるので、 とても優しいM君が自分は大切に思っています。 M君も『親友だね』と言ってくれて、嬉しく思っていました。 しかし、最近M君は自分の事が嫌いなのではと思っています・・・。 自分は運動が出来ない、静かなタイプで、 M君は運動が出来る、みんなに好かれるいい人なタイプなのですが・・・。 そんなM君が、何故自分にかまってくれるのだろうと思うのです。 自分は決して、一緒に居て楽しい訳じゃないし、趣味も全く違うのです。 それにM君の周りには、自分なんかよりもっと面白くて、趣味も合う人がいっぱい居ます。 M君とメールしていても、受身の文しか送ってこないし、楽しそうにしないし・・・。 最近はメールの途中でM君が寝てしまう事が多々あります。 遊びに誘っても、その場ではOKするのですが、何回も連続でドタキャンされました。 『親友』って言葉だって、いろんな人に言ってるみたいだし・・・。 本当は、M君は自分の事が嫌いなのではと思ってしまいます。 本当はメールもしたくないけど、嫌々してくれてるんじゃないか、とか メールをしてても面白くないから早くやめたいんじゃないか、とか 本当は一緒に遊びたくないんじゃないか、とか・・・ 友だちに話すと 考えすぎといわれるし、 M君に聞いても、そんな事無いと言うのですが・・・ そこでみなさんに質問です。 M君はどうしてつまらない自分にかまってくれるのでしょう? M君は自分の事を嫌いなのでしょうか? これからどういう風にM君に接すればいいのでしょう? 憶測でいいので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_20
回答No.2

そういう経験は自分にもあります。 なんで自分なんかと付き合ってうれるんだろうか?と不安になるんですよね…。分かります。 でも、考えてみてください。M君はakiya-423さんを何か利用しようとしている訳ではなくないですか?利用したりするんなら(言葉は悪いですが)それに値する人間を選ぶんじゃないでしょうか? 僕の場合は、その人を信じきれずに疑ってしまい、結果失いました…。振り返れば、後悔ばかりでなかなかそういう友達はできません。 「親友」という言葉はそんなに大事なものでしょうか? 「あぁ、この人は大切な人だ」と自分が感じ、親友だと思っているだけではダメですか?確かに、相手にも「親友だ」と思われたい。っていう気持ちも分かります。大切に思っているからこそ出てくる感情なのでしょうから。 M君の気持ちが分からないのは仕方ないと思います。だからこそ、自分はM君に対して真摯な態度で、正直でいればいいと思います。 きっと大丈夫です!

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 7_20さんも経験者さんですか・・・ なんか心強いです!(^-^ ) そうですね・・・ 言葉に捕らわれ過ぎていたのかもしれません。 初めて『親友』なんて言って貰ったので、嬉しくて空回りしてたのかもしれません・・・(’’;) 前向きな言葉、ありがとうございます(^▽^) これからも素直に頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 >M君はどうしてつまらない自分にかまってくれるのでしょう? なにかM君にとって都合のいいことがあるからでしょう。 あるいは、M君はあなたのことをつまらないとは思ってないのかもしれません。 >M君は自分の事を嫌いなのでしょうか? 文面からするとM君はとても人気者な様ですから時間的にあなたとばかり遊んでいられないのでしょう。嫌いと言わないまでもちょっとしんどいなと思っているかもしれません。 >これからどういう風にM君に接すればいいのでしょう? あなたがM君ばかりに頼らないでもっと自立するべきだと思います。親友というのは一方が寄りかかる状態ではないはずです。 >友だちに話すと 考えすぎといわれるし、 >M君に聞いても、そんな事無いと言うのですが・・・ これを信頼していいんじゃないですか?

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり利用されてるのでしょうか?後者であると信じたいですね・・・ 『遊んでくれない』というのに、違う悩みがあって、 一度も遊びに誘ってくれたことがないんです。 だから本当は遊びたくないんじゃないかなって思うんです・・・ 自分も、頼ってばっかで嫌だったので、(というか頼られた事が無い) M君に『たまには頼ってよ』と言ったのですが、 『俺はいつでも頼ってるよ』と返されるんです。 『嘘だ』とか言いづらくて・・・ そうですね、自立してみます。 M君の言葉を信じてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

>これからどういう風にM君に接すればいいのでしょう? 気に病む必要はありません。 余計な探り・詮索もいりません。 嫌われるなら勝手に嫌われるんですから。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、詮索はしない方がいいですね。 相手を信じてみようと思います! ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

・波長の合うのではないですか。 例え面白くなくても妙にウマが合う場合があります。 ・または、質問者さんと付き合うと得する事があると考えているなどです。 これからも同じように接してはいかがですか。 ただ、しばらくは誘わないほうが良いです。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合って得する事・・・ あるんでしょうか?(苦笑 あまり頻繁に誘わないようにしますね(^ー^; 素早い回答ありがとうございました!