• 締切済み

履歴書の私の特徴について

就活をしています、短大2年です。 私の特徴に、自分の長所を書けばいいと言われたのですが、なかなか良い文が浮かびません。 他者質問や、自分で思った長所はいくつかあるのですが、エピソードなどと関連ずけれません。 どうしたらいいでしょう・・・ ・社交的である ・順応力がある ・協調性がある ・場を和ますことができる 決めたことは最後まで責任を持ってやり遂げることができる。ということを、バイトの事をふまえ」書こうと思ったのですが、学業以外で力を入れたことが、バイト以外なく、そちらでバイトのことを書くので、バイトの事は書けません。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 私は、誰とでもすぐに親しくなれて、 初対面の人であっても、つい私の方から声を かけてしまい、いつの間にか和気アイアイと 話をしているといったことが、多々あります。 これが、私の長所でもあると思います。 例えば、このようなことがありました。 私は、友達3人とある友人の個展に行きました。 友達の一人が友達を連れてきました。 私はその友達を全く知りません。 でも、私はその友達に無意識に声をかけていました。 そして、すぐに親しくなれました。 いつの間にか、その友達のことを何年も前からの 親友であるかのように錯覚するほどでした。 私は、メンバーの中に知らない人が入ってきても、 いつもこのような感じです。 このような感じのことでも良いのではないでしょうか。 参考までに申し上げました。(*^^)v

noname#83047
noname#83047
回答No.2

同じく就活中です。 エピソードは何でも良いかなぁって思います。(それが難しいのは 自分でもよく分かってるんですけど^^;) こんな目標を立ててこんな苦労があったけど、こうやって解決して 目標を達成したみたいな感じで書けばいいんじゃないでしょうか! 例えば… OOの資格を3ヶ月で取得を目標にし、そのために1日1時間は必 ず勉強するように心掛けていました。アルバイトや友人との付き合 いで帰宅が遅くなる事もありましたが今日やらなければ次同じこと が起きたときも絶対できないと自分を戒め、1日1時間の勉強をど んな日も欠かさず遂行し、3ヶ月での資格取得を達成しました。 まぁこんな都合の良いエピソードばっかりないと思いますが、よけ れば参考にしてください。 お互い頑張りましょう!

noname#56858
noname#56858
回答No.1

就活中の大学生です。 ただ単に「○○力」「××性」があるだけではなく 具体的な経験を入れましょう!! 例えば 「行動力」→「日本一周をした行動力」 「協調性」→「バレーボール6年間で身につけた協調性」 結局アピールに使うワードは誰かとかぶります。 なので何で手に入れたのか、どうしてその力があるのかと言える根拠を付け足しましょう。 「決めたことは最後まで責任を持ってやり遂げることができる。」 具体的な体験を付け足すとなお良くなると思います。