• 締切済み

USBについて

ノート、98SEですが、LANの接続をLANカードでなく、USB2ーLANの接続で私用したいと考えています。 いまの速度は100BASEですが、比較するとどちらが早いですか? また、USBのケーブルの長さはMAXどれぐらいでしょう。 お願いします。

みんなの回答

• CAD2
回答No.4

こんにちは。 検索しましたら、USB2.0に対応したイーサネット変換アダプタがありましたよ(^^) 「パーソル」という比較的、LAN製品では有名なメーカーだと思います。 http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/pbu.html 速度的には、USB2.0の場合は最大速度480Mbpsですから 100BASE(100Mbps)でも問題ないとは思いますが、 実際に使って速度を測定したと言う測定値等は無いようですので、 詳しい所は分かりません(^^)ゞ また、変換アダプタなので、10/100BASE-TXに変換ですので、 スピードは、あくまでも最高100Mbpsと言うことでしょう。 参考まで(^^;

参考URL:
http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/pbu.html
hirocyan
質問者

お礼

有難うございました。 早速検討して見ます。

noname#161749
回答No.3

USB2のEthernetアダプタはもう出ていると思います、 10月中旬発売予定のハイウエスト・ブレインネット「PBU001」5980円など、 またUSB2カードにもよりますが、 USB1.1機器を接続するとUSB2ではなくUSB1.1動作に固定されるかもしれませんので注意して下さい。

参考URL:
http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/pbu.html#001
hirocyan
質問者

お礼

有難う御座いました。早速検討して見たいと思います。

• mokonoko
回答No.2

既に調査済みなら申し訳無いのですが、USB2.0からethernetに変換する アダプターはまだ無かったと思います。 USB1.1から変換するアダプターはありますが、これは10Base-Tで出せる 速度のボトルネックになっています。 また、USBケーブル1本の規定長は5mで、6階層のハブカスケード接続で 30mまで伸ばすことが可能です。 (ACアダプタ付きのハブで伸ばしていかないと厳しいと思いますが)

hirocyan
質問者

補足

勉強不足でした。 USB2はまだ出ていないようです。 #1の方にも書きましたが、いいアイデアがありましたら教えて下さい。 USB2の接続をメインにしょうと思っています。

回答No.1

98SEですとオンボードのUSB2ではなくPCカードでの利用ですよね、 PCMCIAでのロスはそれぞれのカードで変わると思いますが、 USB2信号を更にEthernetへと変換する分のロスが生じるのでEthernetPCカードよりも遅くなる可能性はあるとおもいますが、 PCカードスロットの節約という面では価値があるかもしれませんね、 USBケーブルの長さ制限はケーブル単体で5mです。

hirocyan
質問者

補足

カードスロットにアダプテックの「USB2CONNECT」での接続をメインにしていきたいのです。 ケーブルも5m延びれば、PC周りがすっきり出来そうですね。 いいアイデアがありましたら教えて下さい。