• ベストアンサー

システムの設定?PCによって速度が違うんです。

NTTのフレッツADSLにしました。  ですが、デスクトップで速度を測るとなんと「64kbps」!!!  そんなはずはないと、ノートで接続すると約「1Mbps」  LANボードがバルク品だからかなと、エレコムのボードに取り替えても結果は同じ。  何が悪いのか皆目見当つきません。  デスクトップは自作アスロンでOSは98SE、ノートは富士通、OSは98。LANボードは10/100base両対応で、ノートのLANカードはメルコの10baseのみです。  NTTに聞いても判らず。誰か助けてくださーい。  

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

こんにちは。 やっぱり、ADSLはアナログだけあって、トラブルが多いですね。 関連しそうなものを過去の質問から、チョイスしてみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129269 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128499 で、基本的には「MTU」というのを調整すると、早くなるみたいです。 「MTU」で、検索すると、けっこう引っかかりますよ。 参考にしてみてください。

un-nero
質問者

お礼

ありがとうございます。  「Nettune」で自動設定したところ、1.2Mでるようになりました。  

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.2

簡単にいうと、Win98あたりは昔の遅い通信速度でチューニングされているので、 最近の高速通信には合わないのです。 NTとかMeなんかだと高速通信に対応してるそうですが。 で、この通信周りをレジストリ書き換えでチューニングすれば1Mいけます。 手っ取り早くやるには下記URLに行ってください。 私もここのツールで調整し、1M超出てます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html