- 締切済み
社員の給料明細控えの保管方法
会社で経理担当の方、給料明細書の控えをどのように保管していますか? 私が勤める会社では、A4を縦4分の3に折ったぐらいのサイズの給与明細書で、月ごとに全員分がミシン目でビロビロ~っと繋がった状態で届きます。(給与計算を委託しているので) 明細の控えを後日使うことはあまりないのでボックスファイルに月ごとに放り込んでいたのですが、親会社から明細と源泉徴収票はファイリングしたほうが良いとの指摘があり整理することにしました。 でもいざ使いやすいように整理しようと思っても、ファイルが増えると嵩張りそうですし、「○○さんの□月から△月の明細をコピーしたい」なんてときに取り出しやすいような、良い方法が思いつきません。 何か良いアイデアはないでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- m_inoue222
- ベストアンサー率32% (2251/6909)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
関連するQ&A
- 給料明細の再発行
給料明細や源泉徴収票は会社の誰に言うと再発行していただけますでしょうか? あと、給料明細や源泉徴収票は会社の誰が作成しているのでしょうか? 小さな会社です。 お手数をお掛けしますが、ご返信よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 給料明細って市町村などに提出されますか?
会社員です。 年末の給料に同封されている源泉徴収票は、 カーボン移しが市町村にも提出されることは知りました。 これの名称が「給与支払報告書」であっていますか? (源泉徴収票と給与支払報告書は同じもののカーボン移し?) 年末以外の、給料明細も市町村などに提出されているのでしょうか? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 給与明細等の書類保管について
過去に退職した会社の年末調整や給与明細を保管する必要はありますか? 年末に整理していた際に大量に保管されていました。 保管が必要と聞いた事がありましたがそれは年末調整前のものでは?と思いました。 年末調整が終わった給料明細等は破棄しても問題ないのでは?と思っています。 (退社済みの書類も含めて) 教えて頂けると助かります。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 給与明細や源泉徴収の基礎
専業主婦のため主人の給与明細や源泉徴収のことで質問します。 毎月いただく給料ですが、明細の見方が分からず差し引きされた支給額を確認する程度です。 今月の給与明細と合わせて源泉徴収の戻りがありました。 今まで臨時収入としか思っていませんでしたが、もう少し理解したいと思い質問しました。 毎月の明細などは保管してありますので、明細書の見方や源泉徴収の基本的なことなど教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 給料明細をもらえない
もう辞めた会社のことなんですが、 給料明細がほしいと催促したにもかかわらずもらえません。 監督署と税務署に相談してみたんですが、 源泉徴収がもらえれば給料明細がもらえないことじたいで、 催促は出来ないと言われました。 自分で会社側に催促しに言っても完全になめられているので、 ごまかされて終わりです。 なんとか法的に解決できる策はないのでしょうか? 給料明細がないのでちゃんと支払われているかどうか 気になっています。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 給料明細について質問したいのですが。
給料明細について質問したいのですが。 働いていた職場を退職しました。 住み込みでタイムカード等もなく、給料明細をもらったことは一度もありません。 最後の給料の振り込み金額に疑問を感じたので、給料明細の発行を請求した所、源泉徴収なら発行すると言われました。 ネットで検索した所、会社側は、源泉徴収と給料明細の発行義務があると載っていました。 源泉徴収を発行していれば、給料明細を発行しなくてもよいと言う法律はありますか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 経理がおかしい(社員のお金をねこばばしてる)
知り合いが会社を退職してから会社から 源泉徴収表が送られてきたので中身を見てみると 源泉徴収税額の欄が書いてなかったとことです あらためて給与明細書を見てみると所得税が引かれている月と ひかれていない月があり引かれている月でも「約400円」の金額です 総支給では月に22万円ほどでしたが給与から見てこの引かれている月の 所得税はおかしいと思うのですがどうでしょうか?社員によって急所明細上では税金を引かれている人もいるし引かれていない人もいます。 それとは別に勤務中に手当をもらっていたのですが 退職後に「返せ」と言われたのですが、給与としてもらった手当を返せと言うのもおかしいですし、すでに経理上は処理されているものだと 思うのですが(離職票でも過去一年の賃金の欄では手当代も当然含まれた金額でした)、もし手当代を返したとしたら経理上はどういう形でつけるつもりでしょうか? 僕としては「ねこばば」ではないかと思しますそれ以外にも多くの疑問があるので税務署に相談したほうがいいでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 領収証の保管方法について
NPOで経理を担当しています。 設立から5年くらい経つので領収証などが増えてきてしまいました。 国や地方自治体の事業の年度末確定検査を終えたようなものはもうほとんど閲覧することもなさそうなので倉庫に保管しようと考えています。 委託事業で詳細な確定検査資料の作成が必要だったこともあって、 現在のところ、領収証は事業ごとにファイルしてあります。 電話代やコピー機など領収証が1枚で経費を事業で按分したものに関しては領収証のコピーをそれぞれ事業ごとのファイルに保管してあります。 保管していくにあたり、ファイルは事業ごとでも大丈夫でしょうか? 事業ごとではなく、団体分全部を時系列でまとめた保管方法のほうがいいのでしょうか? 委託事業ごとでファイル保管してあるものは、事業の年度別に分けてあるのですが、その事業年度内の明細ということで未払金の分、つまり翌年4月を過ぎて支出した分もいっしょのファイルに保管してあります。 新しく保管しなおすときには、事業年度ベースではなく、貸借ベースというのでしょうか、支払日で年度を分けたほうがいいでしょうか? それと領収証等の保管は支出と収入を一緒にファイルしているのですが、収入の分が一緒でも大丈夫でしょうか。 委託事業収入の契約書のコピーや、入金通知のハガキとか、預金利子のハガキ、会費納入の相手への領収証の控えなどです。 事業委託元の検査は済んでいますが、これまで税務調査などが入ったこと はなく、事前に保管方法をきちんと整備しなおしたいと考えています。 保管方法について参考意見をよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 給料明細がもらえない
今年の6月に主人が転職しました。今の会社に入ってから1度も給料明細が渡されていません。給料は銀行振り込みです。社会保険・その他の税金などは引かれてないみたいです。前の会社を退職する時は源泉徴収証ももらってないので確定申告の時はどうすればいいのでしょうか?主人にもらうように言っても、いろいろあって辞めた会社なので連絡したくないとの事、私が連絡するのもダメと言われました。こうなると、毎年の役所に提出する書類が出せないですよね?明細がない会社なんてあるのでしょうか?こういう場合はどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
お礼
ありがとうございました。