• 締切済み

エレキベースとCDをミックスして聴くにはどんな機器が必要ですか?例えばミキサーですか?

最近コピーバンドを始めたので、自宅練習のためにエレキベースとCDの音をミックスして聞ける「greco製」のヘッドフォンアンプHPA-1を購入して、すごく便利だと痛感してるんですが、 でもベースの音が歪んでしまいます。 私は歪んだベースの音が苦手なので、なんとか歪まないようにして練習したいんですが、そのためにはどんな機材を使えばいいですか? 素人考えのようですが、一応思いついたのは、 いわゆるミキサーにベースとCDプレーヤーをつないでミックスすればいいんじゃないかと思ったんですが、 このような使い方って実際にできるんですか? この場合、DIが必要なのかどうかご存じでしたら教えてください。 ベースアンプにCDinの機能が付いているものが市販されていますが、 ベースアンプで音を出せる環境ではないのでベースアンプを買う予定はありません。 ちなみにベースはアクティブのジャズベースです。

みんなの回答

回答No.2

可変速の多機能CDプレーヤーにベースギターをミックスする専用機が発売されています。 ヘッドホンも使えて、電池駆動ができるので、どこでも練習ができます。 ベースチューナー、メトロノーム、エフェクターが内蔵されています。 普通のCDからでもベースキャンセル機能やベースブースト機能があり、再生速度をゆっくりにしても、ピッチが変わらないので、コピーや練習がやりやすいです。 発売当初(Ver.1)から使っていますが、今の機種(Ver.3)は、操作性がよくなり、使い勝手が良くなりました。 http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=03&c3code=10&scode=09CDBT2G05

• kenta58e2
回答No.1

>いわゆるミキサーにベースとCDプレーヤーをつないでミックスすればいいんじゃないかと思ったんですが、 はい、その方法はいけます。私も時々やってるし。 >この場合、DIが必要なのかどうかご存じでしたら教えてください。 私は、「HI-Z端子」というギターやベースを直接接続できる端子付きのミキサーを持ってるんですが、その端子からの音がイマイチなので、結局はD.I.も使っています。 ですから、「HI-Z端子」の無いごく一般的なミキサーなら、私は予算が許すならD.I.は有った方が良いと思いますね。音の太さが、やっぱりD.I.経由の方がよろしいです。 お勧めは、プリアンプ機能付きD.I.なんですけどね。代表的?なのはこんなの。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=746%5EBSDR%5E%5E ただ、もしもとにかく安く上げたいなんてことなら(^^ゞ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBDI21%5E%5E という、この激安品が、上のには到底かなわないまでも、意外と結構使えます。練習用と割り切る分には、十分な性能です。 ご参考になりますれば