• 締切済み

エレキベースとCDをミックスして聴くにはどんな機器が必要ですか?例えばミキサーですか?

最近コピーバンドを始めたので、自宅練習のためにエレキベースとCDの音をミックスして聞ける「greco製」のヘッドフォンアンプHPA-1を購入して、すごく便利だと痛感してるんですが、 でもベースの音が歪んでしまいます。 私は歪んだベースの音が苦手なので、なんとか歪まないようにして練習したいんですが、そのためにはどんな機材を使えばいいですか? 素人考えのようですが、一応思いついたのは、 いわゆるミキサーにベースとCDプレーヤーをつないでミックスすればいいんじゃないかと思ったんですが、 このような使い方って実際にできるんですか? この場合、DIが必要なのかどうかご存じでしたら教えてください。 ベースアンプにCDinの機能が付いているものが市販されていますが、 ベースアンプで音を出せる環境ではないのでベースアンプを買う予定はありません。 ちなみにベースはアクティブのジャズベースです。

みんなの回答

回答No.2

可変速の多機能CDプレーヤーにベースギターをミックスする専用機が発売されています。 ヘッドホンも使えて、電池駆動ができるので、どこでも練習ができます。 ベースチューナー、メトロノーム、エフェクターが内蔵されています。 普通のCDからでもベースキャンセル機能やベースブースト機能があり、再生速度をゆっくりにしても、ピッチが変わらないので、コピーや練習がやりやすいです。 発売当初(Ver.1)から使っていますが、今の機種(Ver.3)は、操作性がよくなり、使い勝手が良くなりました。 http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=03&c3code=10&scode=09CDBT2G05

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>いわゆるミキサーにベースとCDプレーヤーをつないでミックスすればいいんじゃないかと思ったんですが、 はい、その方法はいけます。私も時々やってるし。 >この場合、DIが必要なのかどうかご存じでしたら教えてください。 私は、「HI-Z端子」というギターやベースを直接接続できる端子付きのミキサーを持ってるんですが、その端子からの音がイマイチなので、結局はD.I.も使っています。 ですから、「HI-Z端子」の無いごく一般的なミキサーなら、私は予算が許すならD.I.は有った方が良いと思いますね。音の太さが、やっぱりD.I.経由の方がよろしいです。 お勧めは、プリアンプ機能付きD.I.なんですけどね。代表的?なのはこんなの。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=746%5EBSDR%5E%5E ただ、もしもとにかく安く上げたいなんてことなら(^^ゞ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBDI21%5E%5E という、この激安品が、上のには到底かなわないまでも、意外と結構使えます。練習用と割り切る分には、十分な性能です。 ご参考になりますれば

関連するQ&A

  • エレキベースと電子ドラム

    エレキベースと電子ドラムでのセッション~練習を行いたいと考えています。 場所がマンションとなりますので、モニター、アンプなどで音を出せません。 ついては、ベーシスト、ドラマーの2人がヘッドフォンを使用して、双方の音を聞きながら演奏したいのですが、どうすれば良いか、どんな機材(例えばミキサー??)を用意すれば良いか困っております。 よろしくお願いいたします。

  • エレキベースに最適なヘッドフォン

    エレキベースを練習するさい、10Wのアンプにつないで、練習しているのですが、 どんなヘッドフォンが最適なのか、わからず、今は、安物のの、ヘッドの緩い、ヘッドフォンを使っていますが、あまりにも、不便なので、ひとつ、購入したいと思い、最適なヘッドフォンをさがしております。 なにか、おススメなどありましたら、教えていただけたら、うれしいです。

  • エレキギターとベース両方に使えるアンプについて

    エレキギターとベースの初心者です。現在ベースの練習をしていますが、秋ぐらいからエレキギターの練習を始める予定です。自宅練習用にエレキギターとベース両方に使えるアンプを購入したいのですが、どういうものが良いか、具体的に教えてください。自宅での使用なので、あまり大きな音は出さないで、ほとんどヘッドフォン使用になると思います。また、都内で安く買えるお店があったら、教えてください。

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • エレキベースのノイズについて

    エレキベース初心者です。 パソコンにオーディオI/Fを繋いで練習を行ってます。 その際にノイズが気になります。 機材と接続順は、 エレキベース → SansAmp BASS DRIVER DI → cakewalk UA-1G → パソコン となってます。 BASS DRIVER DIとUA-1Gはシールドで繋いでます。 XLRケーブルで繋ぐとノイズが減るみたいですが、UA-1GにXLR端子がありません。 プラグの形状がXLRメス-フォンという物がありますが、これを使えばノイズは軽減するのでしょうか? ノイズは「ジー」といったものではなく「サー」といった音です。

  • エレキベースとかオーディオIFについて

    自分はエレキベースを初めて3か月ぐらい、バリバリ初心者です。 最近はウォークマン⇒イヤホンで曲を聴きながらアンプ⇒ヘッドフォンで練習をしてるのですが・・・ PCで「弾いてみた動画」が見たいときにいちいち挿しなおしたり、イヤホンのコード短かったり、コードが絡まったりと・・・なかなか不便でして・・・ 全部一つのヘッドフォンから流せれば良いなと思い、楽器をやってた友人に聞いてみたところ 「オーディオインターフェースで行ける」と聞き、ぐぐってみたのですが・・・特にそのようなことは書いておらず・・・途方に暮れております。 まとめますと 「オーディオIFとは何ができるのか」というのと「複数の機材から一つのヘッドフォンに出力する方法」 が知りたいのです、何卒宜しくお願いします。

  • エレキベースにシールドなしで直接繋げる小さなアンプありますか?

    エレキベースにシールドなし!!で直接繋いで音が出せる小さなアンプはあるでしょうか? もちろん電池式で良いのですが、エレキベースにシールド無しで直接繋ぐことができて、スピーカー付き(できればヘッドフォン端子も付いている)アンプはあるでしょうか? 20年ほど前にみかけたのですが、最近でもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキベースの音づくりで悩んでます!

    最近エレキベースを始めました。 いろいろとアンプをいじったりしてみたんですが、いまいち高音部で思ったような音が出せません。1弦2弦の音がほかの弦に比べてモコモコとこもったような音になってしまいます。 僕のベースはプレシジョンタイプのピックアップとジャズべタイプのピックアップのバランスをいじれるのでジャズのほうを強めてみたりしたんですが、今度は妙に軽いペカペカとした耳障りな音になってしまいます。 基本的な質問で申し訳なのですが、分かる方がいらっしゃったら教えてください!理想としては高音部もハッキリと聞けるような音が作りたいです。

  • エレキベースに直接繋げるアンプはあるでしょうか?

    電池式でも良いのですが、エレキベースに直接繋ぐことができて、スピーカー付き(できればヘッドフォン端子も付いているアンプはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキベース

    つい先日エレキベースを買ったのですが 1~3フレットの音が汚いです... いいやつを買ったのでベース本体とアンプには問題ないと思います... 弦が悪いと思います? エレキベースに気温は関係ありますか? 原因はなんなんでしょう?(T-T)

専門家に質問してみよう