• ベストアンサー

エレキベースのノイズについて

エレキベース初心者です。 パソコンにオーディオI/Fを繋いで練習を行ってます。 その際にノイズが気になります。 機材と接続順は、 エレキベース → SansAmp BASS DRIVER DI → cakewalk UA-1G → パソコン となってます。 BASS DRIVER DIとUA-1Gはシールドで繋いでます。 XLRケーブルで繋ぐとノイズが減るみたいですが、UA-1GにXLR端子がありません。 プラグの形状がXLRメス-フォンという物がありますが、これを使えばノイズは軽減するのでしょうか? ノイズは「ジー」といったものではなく「サー」といった音です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_o_go
回答No.2

サーというノイズならホワイトノイズだと思われます。 通常初段のアンプのSNに依存するので、BassがPassiveならDIが問題だと思われますが、 プロユースの機材で気になるようなノイズがあるとも思いにくいです。 もしかしたら、OUTPUT LINE / INSTの設定で改善するかもしれません。 または、電池を新しいものに変えてみてください。(ACアダプタ使用なら、電池のみに変更) XLRメス-1/4フォンを使っても差動伝送されないので、あまり意味はないと思います。 また、基本的には差動伝送にしても50mや100mひきまわしたりしている訳でなければ、 聴感上変わらないでしょう。

pokota1559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池の残量を測定してみたところ残量が減っていたので、 早速電池を交換してみるとノイズが改善されました。 初歩的な事で申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

サーというノイズなら,XLRとかの問題ではありません.変えても何の意味もありません.無駄です. アクティブのベースなら内蔵プリアンプがしょぼいという可能性が一つ. どちらも使ったことがないのでわかりませんが,UA-1G か Bass Driver DI の SN が悪いという可能性も. もっとも,楽器が鳴っている時にはそんなノイズは聞えないでしょう.なので,無視するというのも手です.

pokota1559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 ベースはパッシブです。 Bass Driver DIのスイッチを入れた時にノイズが大きくなるので、 XLR端子の問題かと思いましたが違うみたいですね。 Bass Driver DIは外したくないのでオーディオI/Fの購入を検討してみます。